たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2022年 打ち納め。

2022年12月31日 07時59分42秒 | 日記
2022年もあっという間に今日は大晦日。

年々、一年という月日が短くなっているように感じます。
昔、ある人に言われました。
大人にとっての一年は40歳の人なら1/40。でも15歳にとっては1/15。
そりゃ、短く感じるよって。
私にとっての一年はあっという間でも、高校生の選手にとっては大切に大切に1日ずつ積み重ねている一年。
高校生のたちバド達の春に向けての大切な1日1日をしっかりと歩めるように一緒に過ごして行きたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、28日〜30日までの三日間は毎年恒例の年末追い込み1日練習。
そして、昨日が打ち納めとなりました。
普段はやらない1日練習✖️3日。もうクタクタでした。



2日目の午前中には、たまには違うスポーツも、という事でバスケをしてみたり。



意外と盛り上がりました。

そして、今年も本当に沢山の指導者、OBが集まってくれました。
集まってくれた人数は、三年生も合わせるとのべ30人!!
社会人になったOB、大学生、専門学校生のOB、青森強豪校を卒業した大学生。
そして、今年は初めて結婚した奥さんとともに参加してくれたOBも。
沢山集まってくれて、現役たちに檄を飛ばしてくれます!
実は私にとって1年間で一番嬉しい時間と空間。
本当に嬉しくてありがたい時間。何年経ってもこうして沢山の人に支えられている事に本当に感謝でいっぱいです。

そして、今年は立花学園で長年たちバドの指導をしてくれてた方も、3年ぶりに来てくれて久しぶりのノックをしてくれました!


この3日間、足が動かなくなるまでトレーニングして、ノックして、スマッシュを打ち続け、最後には指導者やOB達とのチャレンジゲーム!!
もうクタクタ。
それでも昨日の最終日のミーティングでのたちバド達は、やりきった!という凄く爽やかで明るい表情でした。

2022年が過ぎ去ろうとしています。
支えてくれる沢山の指導者、保護者、OB、スポーツショップ、公共体育館、他校の先生方と選手…
私1人では決して作ることのできない立花学園バドミントン部です。
心から感謝をして、これからも過ごして行きたいと思います。
そして、私と一緒に過ごしてくれているたちバド達に感謝。

新年は、1月3日から校内での冬合宿スタートです!
来年こそは皆さんに恩返しのインターハイへ駒を進めたいと思います。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
皆さん、良いお年をお迎えください!


2022 たちバド達のクリスマス

2022年12月25日 22時27分58秒 | 日記
ここ数日、体育館が急に冷えて来ました。
立花学園では、2学期の終業式を終えて冬休みに入りました!

コロナ禍との共存のコツが分かって来た世の中は、昨日と今日は数年ぶりにちょっぴり楽しいクリスマスムード。
街の中にイルミネーションとクリスマスソングが流れる中ではありますが、
たちバド達は2日間ともに朝から夕方までトレーニングと練習づくし!

そんなたちバド達の元に、今日はちょっとだけプレゼントを。
練習を終えてゆっくりダウンを終えると、珍しく教室でミーティングの集合がかかる!?
そこには…


大量のピザとチキンマックナゲット!!(*⁰▿⁰*)

クタクタだったたちバド達の顔に、満面の笑みが広がりました(^-^)
このぐらいのお楽しみがあっても良いよね。
ほんの少し、疲れがとんでいったでしょうか??

すっかり満足してたちバド達が帰宅した後、たちバド監督のクリスマスは…
ガット張り機の前で終わりを迎えようとしています(^_^;)

皆さん、メリークリスマス!

2022 冬トレスタート!!

2022年12月13日 17時25分05秒 | 日記
12月に入りました!
立花学園から川音側対岸の松田山はクリスマスイルミネーション(松田きらきらフェスタ)が始まっています!

たちバド達は2学期の期末試験を終え、今年も冬トレの時期を迎えました。
新人戦神奈川県大会を不本意な結果で終え、目標としていた関東選抜・全国選抜を逃したました。
いま一歩、もう一歩、夏の全国私学予選からの伸び悩みがそのまま結果に出でしまいました。

これまでの練習を振り返り、来年の春までの練習との向き合い方を考える。

そして、再び動き出しました。
先週末の土曜日。福岡コーチが地元群馬の社会人チームの仲間で他県強豪高校出身の選手を連れてきてくれました。
ノック、パターン練習、ゲーム練習・・・春に向けてしっかりとスタートダッシュを切りました!!






体育館もピリッと心地よく冷えてきました。
この冬は、選抜に出場が出来ないぶん、他県各地への遠征・練習試合を多く組みました!
春に大輪の「立花」を咲かせるべく、今は下へ下へとしっかりと根を張ろうと思います!!

寒い冬を乗り越えた時、立花学園男子バドミントン部の大変化を乞うご期待!!