たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2023 北関東研修大会@栃木県

2023年01月11日 16時14分46秒 | 日記
冬季校内合宿が明けた翌日は、練習無しで栃木県への移動日としました。
コロナ禍が始まって以来、久しぶりに栃木県で開催された北関東研修大会に参加して来ました!


栃木県には夕方到着。


翌日から早速、初日リーグ戦開始!
毎回、この大会に来るたびに感じる出だしの悪さはやっぱり例年通り。
埼玉県、群馬県の各校と対戦して頂きました。

そこで感じるのは、今年のたちバドの課題である第2ダブルス と第1シングルス。
イマイチ勝ちきれない。
秋に比べれば、球が安定してきたようには感じますがまだまだ。
その点、第1ダブルスは経験不足は否めませんが、少しずつ自分達のやりたい事が見えてきたように思います。

2日目は初日のリーグ結果に基づいて、千葉県、栃木県の学校と対戦して頂きました。
二日間を通して、プレーと共に様々な課題が見えてきた遠征になりました。
この経験を活かして、春に向けて、着実に歩みを進めたいと思います。

栃木県の先生方、ありがとうございました!

2023 初打ち冬季合宿

2023年01月05日 23時59分59秒 | 日記
明けましておめでとうございます。

さて、年末30日までガッツリ練習で打ち納めした たちバド。
新年は、例年よりも1日早い1月3日から始動しました。
今年もスタートは冬季校内合宿です!

午前中、使用教室の準備と布団の運び込みを終えると、早々に福岡コーチも到着。
お昼までに各自アップを済ませてから初打ちとなりました。

午後からが本格スタート!
初日は全員でシングルスをメインに、ひたすら続くノック&2対1のバリエーション&トレーニング!








夕飯を挟むと、再び体育館に集合して夜練のスタート。
時計が22時を指す頃、ラケットを置いてダッシュトレーニングしてようやく終了。
もークタクタ…。
そんな時、心も身体もほっこりさせてくれるのが、保護者の方が準備してくれたおにぎりと豚汁。
すっかり癒される( ´ ▽ ` )


練習日誌の記入とシャワーを済ませると、あっという間に教室は電気が消えて寝静まってました。

翌朝、薄暗い中を早朝ランニング


朝食を済ませると、8時には体育館で始動。
2日目には、午前中ノックと部分練習。午後にはダブルスをメインに、現役以上に集まってくれたOB達を相手にパターン練習。

福岡コーチからはタッチが遅い、ミスが多すぎる、足を使う、もっと頭を使え、とゲキが飛んできます。

それでも、ゲーム感覚を大切に楽しみながらもひたすら続く、福岡コーチ得意のダブルスのバリエーションパターン練習。
たちバド達は必死にコーチとOB達のタッチスピードについていきます。
半日かけて、ダブルスのイメージをかなり上げることが出来ました!

夜練では、いよいよOB達にゲーム形式練習でチャレンジ!!

少しずつ、少しずつ!イメージが上がって来ました。
今回、私と福岡コーチで話し合った合宿テーマは、しっかりと頭を使って1つ1つの動きに根拠を持てるようにする事。そして、ラリー中のミスを極力減らしていくこと。

2泊3日の短期間ですが、こちらの意図は選手に伝わり、今後の日々の練習での取り組みが変わってくれればと、思います。

最終日の午後は、初めての取り組みとして、あえて練習試合にしてみました。
その意図は、疲労が溜まった状態のなかでも、考え方を大切に、合宿の練習が活かせる内容のゲームをする事。
勝ち負けに関わらず、計画の意図にそった収穫のある練習試合になりました。

新年早々の2泊3日の冬季合宿。
年末の打ち納めに引き続き集まってくれたOB達。
洗濯に夜食のおにぎり・豚汁の準備など、沢山の保護者にご協力を頂きました。
怪我で練習に参加が出来なかった選手は、トレーニングの合間にガット張りに徹してチームを支えてくれました。
張っても張っても終わりが見えないラケットの山に、ロールガットも底をつきました。
急で無理なお願いにもかかわらず、ガットを融通してくださったスポーツショップ。

沢山の人に支えられて実施が出来ました。本当にありがたいです。
合宿明けの翌日6日には栃木県へ移動します。
7日〜8日は北関東研修大会へ参加します。
今回の冬季合宿の成果をしっかりと発揮して来たいと思います。

本年も立花学園バドミントン部を応援、宜しくお願い致します!