たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

立花学園 2021オープンスクール!!

2021年06月30日 17時11分11秒 | お知らせ
今年はやります!オープンスクール!!部活動体験!!(中学生対象)




男子バドミントン部は特待生制度もあります。
詳細を知りたい方、自己アピールしたい方、ぜひご参加ください。
バドミントンが大好きな中学生のご参加をお待ちしています!!

※完全予約制です!人数制限もありますので、お早めに!
予約はコチラ⇒立花学園オープンスクール部活体験予約


監督・・回目のBirthday!

2021年06月29日 23時59分59秒 | 日記
3年生のインハイ予選から数日・・・。
私の頭の中はイマイチまだ整理がつかないままの日々が過ぎています。

そのためか、すっかり忘れていました。自分の誕生日。
でも、ありがたいことにたちバド達(保護者の方も)はしっかり覚えてくれていたようで。

日曜日27日の午後練習。
先週一区切りをつけた3年生も全員集まり、今日はやけにたくさんの保護者が練習見学に来るなぁ・・・
なんて、頭の中が??でしたが、
練習を終えて、選手たちのダウンを終えると、みなさんがサプライズで誕生日を祝ってくれました。

本当に嬉しかったです。
歳を重ね、体育館にいても腰が痛いし、ちょっとノックをやると肘が痛いし、フットワークとステップで見本を見せようもんなら夜中に脚が攣る(苦笑)
でも、やっぱりとてもうれしい一日になりました。


いつまでたっても次のステップに進めないまま、何年分ものOBたちに悔し涙を流させ続け・・・
そんな力不足に自分が情けなくなっている今日この頃。

それにもかかわらず・・・選手と保護者の皆さんの温かい心遣いに感謝です。
そして、もう一度、一から勉強しなおす覚悟をしました。

たちバドの選手たちに感謝です。お休みの日にお集まりいただき素敵なプレゼントまで用意してくださった保護者の皆さんにはもっと感謝です。
ありがとうございました。
また、頑張ってみようと思います。


2021 全国高校総体神奈川県予選(T8以上)

2021年06月21日 16時28分34秒 | 大会結果
三年生にとって最後の1枚となったインターハイへの切符。
手に入れようと必死でやってきた2年間でしたが、残念ながらかないませんでした。

前日までに沢山のOBやコーチが来て、実戦形式の練習をしてくれました。

本当にたくさんの方に支えられてこの日を迎えました。
日々の練習すらままならず、予選すら開催されなかった昨年とは異なり、参加することができたことに感謝です。
しかし、彼らにとってその感謝の気持ちをインターハイという形にして恩返しすることが何よりの目標でした。

結果、ベスト4をかけた準々決勝で川崎総合科学と対戦して敗退。
関東予選を4位で通過したので、順位を落とす形で今年度の大会を終えることになりました。


彼らはこの日まで本当によく頑張ってくれました。
今はまだ言葉もありません。
明日の練習から3年生9名の姿が少しずつ体育館から遠ざかっていくのでしょうか・・・まだ実感もわきません。
彼らの表情は、やり切ったような、悔しさが残ったような・・・今年はなぜだか読めません。
正直、私の中では例年にはない気持ちに陥ってます。ロスとでもいうのでしょうか?
しかし、ここで三年生は一区切り。新たな新チームが一歩を踏み出します。

ここまで保護者の皆さん、指導者の皆さん、OBをはじめ本当にたくさんの人に応援され、支えられてきました。
感謝です。本当にありがとうございました。



2021 全国高校総体神奈川県予選(T) best8まで

2021年06月14日 17時13分06秒 | 大会結果
関東大会を終えて、インターハイ神奈川県予選の再開です。

昨日は団体ベスト32から8まで。
結果、しっかりとベスト8まで勝ち上がることができました。

4回戦 V.S.県立港北 3-0
5回戦 V.S.市立桜丘 3-0





関東大会から戻ってきてから1週間。
しかし、これまでとは明らかに違う1週間。
関東大会前とはすっかりダブルスもシングルスも変わりました。

来週、20日。今年の神奈川の頂点が決まります。
頂点まであと3試合。
その日、たちバドが歓喜で狂喜乱舞していると信じます。

2021 関東高等学校バドミントン選手権大会@茨城

2021年06月13日 16時32分03秒 | 大会結果
6月4日~6日 2年ぶりのこの緊張感とワクワク感。
関東高等学校バドミントン選手権大会
今年は茨城県水戸市のアダストリアみとアリーナ。




とはいえ、コロナ禍での開催のため、今までとはいろいろと違う開催方法。
2週間前からの事前健康観察・当日の参加同意書の提出、開会式も監督会議もなし。
そして人数制限。

本当ならば全員で行きたいところですが、それも叶わず。
選手もサポートも応援も保護者の皆さん、OB・指導者、みんなで手に入れた関東大会なのに・・・。
なんだかとっても切ない思いを抱えながらの関東大会。
それでも開催されなかった昨年の三年生のことを思えば・・・

ついた初日は雨。開会式の代わりに初めての公式練習。




2日目の試合当日は朝からどんより。男子の会場入りは11時。
福岡コーチも合流して、初戦V.S.西武台千葉 




ベンチもなく、試合のない選手とオーダー順序が遅い選手は観覧席で応援・待機。
コーチングシートも1席のみなので、福岡コーチと私で交代しながら。


結果、まだまだ全然力不足を実感させられました。
とりわけシングルスに出場した小島はあまりの力の差にすっかりカルチャーショック。
みんなの思いを背負った関東大会でしたが、ちょっとあっけない敗退となってしまいました。

翌日の朝食を済ませると、お昼のお弁当をキャンセルして「学校に戻って練習します!」
と、朝イチで宿を出て一路学校へ戻ってきました。

今年の関東大会。
対戦結果としてはとても残念な結果となってしましましたが、色々と収穫はありました。
県外遠征も練習試合も、宿泊合宿もなかったこの一年。
チームとしての行動、
食事・睡眠などの基本的な生活習慣
先輩・後輩の役割分担と関係性
そして、1つ・2つ上のレベルのバドミントンの体験

帰ってきて、たちバド達の顔つき・練習への取り組みは確実に変わりました。
一緒に行くことのできなかった17人にはなかなか伝わらずにもどかしさもありました。
しかし、10人の顔つき・行動の変化が他の17人も波及し、チームが変わりました。

多くの方に支えられ、今年度の関東大会が開催されたこと、参加させて頂けたことに心から感謝。

残り、インターハイへの切符は団体の1枚。
選手たちのバドミントンノートに最近増えた言葉「死ぬ気で練習して絶対インターハイに行く!」
私にできることはほとんどありません。選手たちを信じます。


2021 全国高校総体神奈川県予選(S) からの体育祭

2021年06月12日 16時22分01秒 | 日記
先月のことになってしまいました・・・
5月23日、インターハイのシングルス県予選 @カルッツかわさき

今年はたちバドからは2年生2名が出場。
結果
小島 ベスト16
城所 2回戦敗退

インターハイを目指す3年生の勢いと技術の差がまだまだ大きかったように思います。
この経験を活かいして、6月の団体戦につなげてもらいたいと思います。

さて、ここからはちょっとおまけ。
昨年開催されなかった立花学園の体育祭。
今年はなんとしてでも開催したい!という教員の熱い思い(!?)から、小雨降る中強行実施!

関東大会前に怪我をしないように、と気を付けつつもたちバド達も大はしゃぎ。
(たまにはこんなフツーの高校生一面も・・・)






というわけで、たちバド達も学校生活ではフツーの高校生。
シューズを履いて、体育館に入るとスイッチオン。

残るはインターハイ団体出場の切符!全力で奪取しに行きます!!