たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2024 長月(9月)のまとめ。

2024年10月25日 09時24分43秒 | 日記
10月もそろそろ終盤になって、ようやく秋らしい風が吹き始めました。
たちバド達も、半袖ポロシャツから長そでワイシャツに衣替え。
練習帰りはちょっと寒さを感じる日も出てきました。

文化祭以来、すっかりさぼったブログの更新。
”気が向くまま”に綴ってきたのが、なかなか気が向かず(!?)1か月がたってしました。

とは言え、その間もたちバド達は元気いっぱいに活動をしてきました!

1ばん。新人戦西相地区予選
今年も、学校対抗・ダブルス・シングルスの3種目をしっかり制覇。
個人戦は、たちバド達による同校決勝。
危なげなく、県大会への切符を手に入れました。


2ばん。関東総合バドミントン選手権@群馬県

JOCの県予選は残念ながら逃してしましたが、その裏番組となった「関東総合」に田邉がシングルスで出場をしてきました。
地区予選を終えて、バタバタとそのまま群馬県入り。

初戦は・・・組み合わせが決まった日から田邉はワクワクしていたようですが・・・。



とてもいい経験をさせて頂きました。

3ばん。夏休みの打ち上げBBQ!!

年に一度、保護者もみんなで楽しむイベント♪
(いっても、準備などは保護者の方がしてくださるのですが・・・)

例年よりも開催時期が遅いので、今年は川遊びは出来ませんでしたが、お腹がはち切れるほどの食べまくり!!
保護者の皆さんも、三年生も中学生も参加して楽しみました。




というわけで、ブログの更新はさぼりましたが、たちバドはいつでも絶賛活動中!!

10月は、中間試験と2年生の沖縄修学旅行をはさんで、いよいよ新人戦の県大会に向けて発進です!!

2024 立花祭 ~僕たちは羽だけでなく鳥の全てを愛します♡~

2024年09月12日 13時52分33秒 | 日記
今年は、立花祭の初日が新人戦の地区予選と初めて被りました。
そのため、たちバドの焼き鳥屋は2日目のみの営業。


今年も例年通りのスローガンを掲げ、たちバド達が1本1本愛をこめて焼きます。

たちバドの焼き鳥屋では、創業以来1本50円の販売でしたが、今年は初めての値上げ。


ちょっとだけお会計がフクザツです。
それでも、予定通りの1500本を売り切りました!!
仕入れの代金を引いて、残りをシャトル代に。頑張りました。

今年も体育館下のピロティーは、焼き鳥待ちのお客さんの大行列。
ありがとうございました!!



2024 夏季校内合宿

2024年08月12日 21時13分05秒 | 日記
佐賀インターハイから帰って来て、直ぐに校内合宿を実施しました!


今年の夏は、インターハイ、JOC県予選、田邉の国スポ関東ブロック、西相地区夏季大会、全国私学、と予定が満載。
その間を縫うように強化合宿を実施。

合宿の初日は長崎県に原爆が投下された8月9日。
スタート早々の11時。練習をいったん止めてラケットを置いて全員で黙とうしました。
これも大切。
バドミントンが出来ることに感謝。

初日の午前中はサーキットトレーニングから。
午後からは初日から引退した三年生とOB達が続々とやってきてくれます。

1日目はシングルスをメインに。OBで学生コーチの桑原が指導を手伝ってくれます。

今年のたちバド1年生9人は、中学までになかなか勝ち上がることの出来なかった選手や初心者も。
しっかりと時間をかけてフットワークとラケットワークを自分の体の中に落とし込んでいきます。

ガッツリ足を動かし続け、きつい中でノーミス練習。
1日目終了は22時。すっかり足はフラフラです。

2日目には福岡コーチも合流。

ノック、ノック、ノックの後に、2対1、3対2・・・





夕方18時。羽打ち午後練習が終わったと思ったら・・・
福岡コーチが「ダッシュするよ」(^_^)
新キャプテン田邉の顔が引きつる(^-^;

夕ご飯。
今年から新たにご協力いただいた地元のお弁当屋さん。

お弁当に添えてくださったメッセージに心が温まりました。

夜練習。
福岡コーチはさらに「午後練習の復習するよ♪」

OB達はノリノリです♪


体育館の時計の針は21時30分
羽打ち練習を終えた2年生レギュラーたちが「もう足は動きません・・・」と目で訴えてくる。
そんな様子を見た福岡コーチが一言。「足はきつそうだから、腕にしよっか♪」

手押し車で往復、往復、往復(手押し車ってそんなにバリエーションあったのね笑)
前日に引き続き、夜練終了は22時。

3日目。最終日。
一緒に泊まり込んでくれたOB達ももうクタクタ。朝ギリギリまで死んだように雑魚寝。

1・2年生達は日課の早朝ランニング。

どこか地方の合宿所ですか??いえいえ、立花学園の昇降口前です笑


最終日は2日間の練習を活かして、OB達がゲーム形式練習の相手をしてくれます。
お昼12時。
合宿の締めのメニューに入ります。恒例のトム&ジェリーリレー。
感覚がなくなりかけた足に鞭を打って猛ダッシュ。
もちろん負けチームにはペナルティー。
そして最後は3日間の集大成。OBも入って全員で「愛する母校、立花学園~🎶」の大合唱しながらスクワット。


歌い終わった瞬間に、田邉が「終わったぁ~」と叫んで体育館に倒れ込みました。

2泊3日の合宿でしたが、今年も沢山のOBが来てくれました。
沢山の保護者が洗濯のお手伝いに来て、大量の氷、inゼリー、夜食のおにぎりの準備までして頂きました。

ここまで1年生たちと2年生には、バドミントン・練習に対する意識に天と地ほどの差があると感じていました。
そもそも中学までに県大会に出る、県大会で勝つことすら出来なかった1年生たち。
入部をしたものの、ここまで「立花学園バドミントン部」が分かっていなかったと思います。
「インターハイを目指す」って口にしつつも、どこか別の世界の話で、非現実的で他人事。
それを刷り込むように話して聞かせて、感じさせていく。
ようやくほんの少しだけ変化が出てきたような気がします。

とても有意義な合宿となりました。
バドミントン技術はもちろんのこと、心・体、大きく成長できました。

初めてインターハイ出場を果たした今年だからこそ、今まで以上に周囲の人への感謝の気持ちを持った選手・チームになってほしいと思っています。
これまで以上に、保護者の皆さん、支えて応援してくれるOB達、スポーツショップ、お弁当屋さん、お布団屋さん、沢山の人に支えられてバドミントンが来ていることに心から感謝です。
いつも立花学園バドミントン部を支えていただき、本当にありがとうございます。
これからも皆さんへの感謝を忘れず、皆さんの思いを背負ってプレーをしていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

2024卒業式&三年生送別会

2024年03月11日 09時45分42秒 | 日記
毎年やって来る3月1日と3月第2日曜日。
3月1日は立花学園高等学校の卒業証書授与式。
3月の第2日曜日、今年は昨日10日はたちバド送別会。

3年生7人が引退して、
初めは心とチームにポッカリと穴が開き
校内で時々見かける元気な姿にホッとして
次第に丸くなっていく後ろ姿に成長を感じ笑
バドだけだった視野がどんどん広がっている様子に距離を感じ
新たな次のステップに目を輝かせている姿に頼もしさを感じ
それでも体育館に集まると、引退時と変わらない表情に安心し
最後は新たなスタートの背中を強く推す
いつでも戻ってこいと、彼らの居場所を守り続けようと心に決める

送別会は例年通り、
第1部は3学年全ての保護者に集まっていただいて「たちバド親子バドミントン大会」

2個上の卒業生が幹事と大会運営をしてくれます。

今年も沢山のOB達が集まってくれました!

予選リーグと決勝トーナメントでベスト4とブービー賞まで決定!!
今年度優勝は新戸親子、準優勝は久保田親子、3位横溝親子、同じく3位水神親子

頑張ったde賞はグエン兄弟!盛り上げたde賞は沖本親子でした!!

第2部が送別会

2年生代表のキャプテン久保田から3年生へお祝いの言葉
卒業生代表の主将沖本から後輩たちへ
そして、3年生からお世話になった保護者へ。

三年生も私も保護者の皆さんも号泣でした。

手がかかった代でした。
もっともっと上に這い上がれる力を持っているのに自分たちでブレーキをかける。
そんな姿に本当に歯痒い思いの連続でした。
でも今となれば、真正面からぶつかった彼らとの日々に成長させて貰いました。
今は感謝と楽しかった日々として思い出に残っています。

あっという間の三年間です。
彼らの長い人生のほんの一瞬かもしれませんが、その一瞬を一緒に過ごしてくれたことに感謝です。
保護者の皆さんにも本当にお世話になりました。
部活のイベント、合宿、大会応援、とても熱心に足を運んでご協力いただきました。
感謝しかありません。

今年は三年に対しての今の想いが少し違うように感じます。
今、三年生に対して感じること
「次のステップで思いきって大暴れしておいでっ!」となんだかワクワクします。

これからは、現役たちバドと同時に、たちバドOB達にも乞うご期待っ!!

卒業、おめでとう!!













2024 新春初打ち合宿

2024年01月05日 22時47分38秒 | 日記
明けましておめでとうございます!


12月30日に沢山のOB.指導者と共に2023年の打ち納めしてから、新年明けて1月3日。
立花学園男子バドミントン部は早速初打ち。
例年通り、新春初打ち合宿で2024年の幕開け。
今年は6日からの北関東研修大会に合わせて、1泊2日の短期決戦!
キャプテン久保田の円陣でスタートデス!








新年早々にも関わらず、年末打ち納めに引き続き、沢山のOBが指導に来てくれます!
初日はシングルスの練習に絞って、しっかり足を動かし、ノーミス練習、全コートOB相手に2対1。


初日にして、すっかり足は出来上がりました。
夜練習の後には、保護者の方が準備しておいてくださった温かい豚汁とおにぎり。



泊まり込んで手伝ってくれる三年生達も。


疲れた身体に保護者の皆さんの温かい心が沁みます。
すっかり身体が温まってから反省ノートの記入して就寝。
その日の反省ノートには保護者の方への感謝が綴られていました。

翌朝にはお借りした布団を片付け、使った部屋の掃除を済ませると、練習スタート。
2日目には初日よりも更に多くのOBが来てくれて、ダブルスの練習と午後にはゲーム形式。




2日間の短期合宿でしたが、本当に沢山のOB、指導者、三年生、保護者の皆さんに支えられ、お手伝い頂き、とても充実した合宿になりました。
その中で今回は自分達のウェアの洗濯は自分達でやることにしました。
いつも帰宅後に保護者の方が洗って下さる洗濯を自分でやる。
初めてその臭さと煩わしさと手間を知り、改めて心から感謝する事ができました。

立花学園バドミントン部ではバドミントンだけでなく、人としていつか社会に出た時に大切な事をしっかりと身につけて貰いたいと思っています。
自分がバドミントンをする為に、日々の生活が本当に沢山の人に支えられていることをちゃんと感じて欲しいと思います。。

最終日の反省ノートには、元旦に発生した石川県をはじめとした北陸地方の震災で沢山の人が生活に困窮している中で初打ち合宿ができた事への感謝を綴った二年生が複数いたことに、合宿の大きな成果を感じました。

2024年、立花学園男子バドミントン部新春初打ち合宿で新年の好スタートを切る事ができました!
一年生レギュラーの反省ノートに記された一文
「インターハイに出て、立花学園バドミントン部の歴史を作る」
感謝と共に、皆さんに恩返しのプレーをしたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。




2023 打ち納め

2023年12月31日 21時33分08秒 | 日記
2023年も残すところあと少しとなりました。

11月の新人戦県大会以降、期末試験を挟んで、今年も冬季練習期に入りました。
来春に向けて、しっかりとトレーニングをする大切な時期。
たちバド達は懸命にフィジカルづくりを中心に取り組んでいます。
年間を通して1日練習はほとんどしないたちバドですが、この期間だけは午前トレーニング&午後の体育館練習。
これをルーティンとしてやってきました。
心なしか、一人一人が全員一回り大きくなったように思います。

そんなたちバドも昨日で2023年打ち納め。
毎年立花学園バドミントン部では、12月30日を年内最後の打ち納めとしています。
この日だけは、朝から晩まで学校の体育館を全面貸し切って練習。
そしてその日には、歴代のOB達も懐かしの体育館に戻って来てくれます。
今年も沢山のOB達が来て、現役達に檄を飛ばしてくれました!!

ラケットを上げろ!足を動かせ!

声を出せ!もっともがけ!

頭を使え!もっと考えろ!



OB達の声が響きます。

最後はOB達とのチャレンジ試合!!
現役達もクタクタになった足を懸命に動かしてOB達の胸を借ります。

午前、午後を合わせると集まったOB達は現役の人数の倍近くになりました。
大学生、専門学校生、社会人、そしてパパになったOBも。
今年は、卒業以来なかなか会えなかったOBも。
みんなすっかり大人、社会人、パパの顔になっています。

そんなOB達と過ごす、私にとって一年で一番幸せな時間です。

今年も選手たちは大きな怪我もなく無事に一年を終える事が出来ました。
沢山のOB、保護者、スポーツショップ、学校職員、他校の先生・選手、近隣の皆さん、バドミントン関連の皆様。
沢山の方に支えられて活動をしてくる事が出来ました。
ありがとうございました。

新年は3日から早速年明け合宿に入ります。
そしてインターハイに向けて新たに出発したいと思います。
新年も応援、宜しくお願い致します。


2023 立花祭~たちバド焼き鳥屋、復活!~

2023年09月10日 21時09分39秒 | 日記
令和5年度立花祭。コロナ禍以来、4年ぶりに復活!!「たちバド焼き鳥店」
今年は店名を一新!「BIRD TACHIBANA」


先週の立花カップ同様、こちらも4年ぶりの開店で、すっかりそのノウハウが失われ・・・
それでも、さすがたちバド!ひとたび串を持てば、その姿は歴代OB達に負けず劣らず(笑)






2日間で炭焼きの熱さと闘いながら、必死に焼き続けること、なんと驚異の2000本!!!
売り上げは全てシャトル代になります。よく頑張りました笑

また一つ、コロナ前のたちバドを取り戻し、歩みをひとつ前に進めることが出来ました。
一つ一つ、コロナ前へ。そしてその先へ。
「温故知新」。もうすぐ新人戦が始まります。
また、新たな歴史を作りたいと思います。

2023夏季大会&夏休み打上げBBQ!!

2023年09月03日 20時37分36秒 | 日記
立花学園男子バドミントン部の今年の夏は、関西大阪から北陸石川県まで文字通りあちこち飛び回り。
夏合宿、夏季大会、あっという間に過ぎ去っていきました。

夏休みの締めくくりとなった西相地区の夏季大会。
新人戦地区予選の団体シードを決めるための大会は、今年もきっちり優勝を納めることが出来ました。


合わせて開催される、団体戦登録メンバー以外がエントリーする個人戦。
シングルスでは、高校からバドミントンをスタートした2年村上が見事に優勝!
1年生笹目が準優勝。村上の同じく高校スタートの小野が3位!と大健闘しました!!

それぞれにしっかりとここまでの努力の成果を発揮し、成長を形にすることが出来ました。

新学期を迎えた9月の日曜日。
コロナ禍以来、久しぶりの開催となった「夏休み打ち明け親子BBQ」

遠征や合宿、夏季大会の応援など、本当に保護者の皆さんにはたくさんお世話になりました。
夏休みの打ち上げは、たちバドとOB、保護者の皆さんと、兄弟も、みんなで!
(といいつつ、これも保護者の皆さんにはお手伝いしていただいてばかりですが・・・・)
午前練習を終えて、たちバドが体育館下のピロティ-に行くと、保護者の皆さんが準備をしてくださっていました。

腹ペコたちバドは、早速おなか一杯になるまで食べる、食べる、食べる、食べる・・・


そして、これまた恒例。
満腹になったたちバド達は、一目散に学校前の川へGO-!!

神奈川県内に高校は数え切れないほどあるけれど、この楽しみ方が出来るのは立花のみ!!

そのはしゃぎ姿はまるで小学生・・・。

ビーサン、海パン、水鉄砲まで準備万端(笑)

先輩・後輩、カンケ―無し!

夏休みに頑張った続けたご褒美に、みんなでズブ濡れになって、大はしゃぎ!!

とても楽しい1日になりました。
準備してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
選手、保護者、OB、スタッフ、立花学園バドミントン部はみんなで作り上げている部です。
監督である私自身が一番、皆さんに心から感謝して、これからも大切に育てていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。



2023 夏季校内強化合宿

2023年08月16日 20時16分33秒 | 日記
昨日まで夏合宿を無事に実施する事ができました!!

今年はJOC県予選の日程の関係で、まさにお盆の13日からの2泊3日。
そして強烈な台風7号の接近と丸かぶり。
熱中症と同時に台風、体育館の湿度との戦いとなる事が予想されましたが、全て打破!!
昨年度から入った体育館冷房で、体育館は快適な冷んやりサラサラ。
無事にとても有意義な合宿となりました。



沢山のOBと共に、福岡コーチ、今年度からセカンドコーチに入った桑原を加え、初日・2日目はダブルスの徹底強化!



コーチとOBたちのノック練習、テクニック練習、フォーメンション練習。
ラケットを上げろ!足を使え!頭を使え!タッチを上げろ!声を出せ!と檄が飛ぶ。



台風の悪天候とお盆の帰省にも関わらず、初日から今年は本当に沢山のOBが来てくれました!
2日間、3日間と足を運んんでくれたOBもいて、3年生も合わせると人数にして33人。
延数にすると50人近く!!嘘みたいな本当の話。





本当に頼もしいOBたちです。
これがたちバドの財産で、全てで、そして私の宝物です。
引退した3年生たちも一緒に3日間泊まり込んで、疲れが溜まって来た後輩達に檄を飛ばしつつ、心強く支えてくれます。


最終日となる3日目は全コートOBによるノーミス練習とシングルス3対1 。
もう1、2年生達の足はフラフラ。
それでも、来てくれたOB達に応えようと、1、2年生達も頑張ります!
パターン練習、ノック練習、ゲーム練習。3日間、必死でシャトルを追い続けました。

最終日の最後のメニューは、お決まりのトムジェリ。
負けチームは、立花学園の校歌と共に手繋ぎスクワット。
気付けば、勝敗に関係なくOBたちも入って校歌を大合唱しながらの輪になりました。


やり切った時に、社会人OBの差し入れハーゲンダッツが心に染みる笑笑


今年もとても有意義な夏合宿になりました。
たった3日間ですが、目の前で見ている私の目にもその成長はハッキリと分かるぐらいの急成長。
技術不足、経験不足、伸び代ばかりの今年の1、2年生が、コーチとOB達の球を受け、スピードに混ざり、技術に翻弄されて、これまでのバドミントンイメージが一掃され、新たなレベルのバドミントンを植え付けられて、どんどんレベルアップしていく。
例年以上に、その成長ぶりに目を見張りました。

また、お盆真っ只中にも関わらず、沢山の保護者の方にも差し入れやお手伝いに来て頂きました。
山のように出てくる汗の染み込んだTシャツとタオルとソックス、ハーパン。
ひたすら洗濯機を回して頂きました。
夜食のおにぎり、大量の板氷、指導者用のポカリスエットは5ケース。
他にも沢山の差し入れに選手達の頑張りを支えて頂きました。

毎年、毎年思います。
私は本当に幸せなバドミントン部顧問だと。
沢山のOBたちが帰って来てくれて、大人になって元気な姿を見せに来てくれて手伝ってくれます。
現役選手たちも一生懸命に応えようと頑張ってます。
沢山の保護者、町のお弁当屋さん、貸し布団屋さん、スポーツショップ、学校職員、教頭先生。
 
私一人では決して作れず、沢山の方に支えられ、作り上げて頂いているチームです。
立花学園男子バドミントン部は日本一のチームです。
これからも大切に大切に一歩づつ歴史を重ねていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


新人戦、立花学園バドミントン部に乞うご期待!!


2023 金沢遠征

2023年08月10日 07時23分34秒 | 日記
夏休みに入って、あっという間に8月。
先月に大阪遠征に引き続き、今月は中旬に予定している強化合宿の前に再遠征。

たちバド初の北陸遠征。石川県金沢へ行って来ました! 




石川県をはじめとして、富山、福井、京都、岐阜、奈良、様々な府県の学校が集まってのオープン戦に初参戦させて頂きました!




新チームで初めて臨んだ2複3単形式の団体戦。
ダブルス、シングルスとしての経験と、それぞれの役割と臨み方、経験すべきことはまだまだ山積み。
インターハイ前の調整で参加している学校もあり、ハイレベルな試合も沢山見学・経験させて頂きました!!

試合の臨み方に甘さもあり、チーム内でギクシャク。。。
宿に戻ってから、今後のチームとしての在り方と団体戦に際しての考え方を時間をかけてミーティング。

試合内容とともに、本当に沢山のことを経験して学んでくる事が出来ました。
先月の大阪遠征に続いての新幹線移動にすっかり慣れ、帰りの新幹線は爆睡。。。。

少しづつですが新チームが成長しているのが目に見えて分かります。
次週、お盆休みの真っ只中で今年の合宿に入ります!
今回の課題をしっかりと持ち帰って、この夏にたちバドは更なる成長をします!!

石川県の先生方、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

今回初めて頂いた、金沢入りした前泊午後半日の監督一人時間。
急ぎ足で金沢を満喫しました!!!












2023 監督花村の夏休み!全力で半日を楽しみました!!