たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2024北関東研修大会&西相地区冬季大会

2024年02月05日 09時22分02秒 | 大会結果
すっかりさぼってました・・・。
冬季合宿明け、早々に1月は大会続き。
というより、冬季合宿の後に大慌てでレギュラーは群馬県へ移動して、北関東研修大会。

年末年始の成果を発揮し、春の関東・インターハイ予選に向けたスタートダッシュとなる大会。

関東圏内の強豪校と2複3単形式の団体戦三昧!!
ここまでの成果とこれからの課題を明確にすることが出来ました。
群馬県高体連の先生方、年始早々の大会開催ありがとうございました!!

そして、翌週から毎週続いた西相地区の冬季大会。
準レギュラーの選手たちにとっては大切な大会。

結果
学年別1年生シングルス
Aブロック(経験者の部)
優 勝:水神
準優勝:田邉
3 位:湯浅

Bブロック(初心者の部)
2回戦敗退:小林(高校始め)

学年別2年生シングルス(ブロック均等)
Aブロック
優 勝:石川
ベスト8:小野(高校始め)

Bブロック
優 勝:久保田
準優勝:野口

Cブロック
準優勝:村上(高校始め)

ダブルス(ブロック均等)
Aブロック
優 勝:水神&湯浅

Bブロック
優 勝:田邉&笹目
ベスト16:久保田&小林(高校始め)

Cブロック
3 位:石川&野口
3 位:定仙&村上(高校始め)

学年別のシングルス大会など、とりわけ1年生は経験者と初心者の部に分かれるため、各自が練習の成果を発揮できる大会。
とりわけ、高校始めの2年生が経験者に混じってシングルスで準優勝・ベスト8に入賞できたことはとてもうれしい結果です!!
また、中学の時は大きな賞をとった経験のなかった1年生がダブルスで見事優勝!!
入学以来、何度もくじけそうになって退部を考えた選手でしたが、大きく飛躍して自信を持った表情が最高です!!

経験者・中学で思うように成果が発揮できなかった選手、高校からバドミントンを始めた選手。
たちバドには様々な選手がいますが、それぞれがしっかりと目標をもって取り組んでくれています。

大切なのは、入部時の「初心」をしっかりと持って努力を重ねること。
その中から得られる経験・苦悩・歓喜・感謝・挫折・・・いろんな思いを重ねてこれからも成長して欲しいと思います。
頑張ろう!たちバド!!