たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

2023 打ち納め

2023年12月31日 21時33分08秒 | 日記
2023年も残すところあと少しとなりました。

11月の新人戦県大会以降、期末試験を挟んで、今年も冬季練習期に入りました。
来春に向けて、しっかりとトレーニングをする大切な時期。
たちバド達は懸命にフィジカルづくりを中心に取り組んでいます。
年間を通して1日練習はほとんどしないたちバドですが、この期間だけは午前トレーニング&午後の体育館練習。
これをルーティンとしてやってきました。
心なしか、一人一人が全員一回り大きくなったように思います。

そんなたちバドも昨日で2023年打ち納め。
毎年立花学園バドミントン部では、12月30日を年内最後の打ち納めとしています。
この日だけは、朝から晩まで学校の体育館を全面貸し切って練習。
そしてその日には、歴代のOB達も懐かしの体育館に戻って来てくれます。
今年も沢山のOB達が来て、現役達に檄を飛ばしてくれました!!

ラケットを上げろ!足を動かせ!

声を出せ!もっともがけ!

頭を使え!もっと考えろ!



OB達の声が響きます。

最後はOB達とのチャレンジ試合!!
現役達もクタクタになった足を懸命に動かしてOB達の胸を借ります。

午前、午後を合わせると集まったOB達は現役の人数の倍近くになりました。
大学生、専門学校生、社会人、そしてパパになったOBも。
今年は、卒業以来なかなか会えなかったOBも。
みんなすっかり大人、社会人、パパの顔になっています。

そんなOB達と過ごす、私にとって一年で一番幸せな時間です。

今年も選手たちは大きな怪我もなく無事に一年を終える事が出来ました。
沢山のOB、保護者、スポーツショップ、学校職員、他校の先生・選手、近隣の皆さん、バドミントン関連の皆様。
沢山の方に支えられて活動をしてくる事が出来ました。
ありがとうございました。

新年は3日から早速年明け合宿に入ります。
そしてインターハイに向けて新たに出発したいと思います。
新年も応援、宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。