おでかけ日和

近所のお散歩から海外旅行までおでかけしたことを綴ります

Kruger National Park(March) へGO!~4~了

2019-06-11 | 旅行
クルーガー最後の夜をお世話になったハット。


ポストにキーを返して、出発!今日もやはり6時過ぎちゃいました。


キャンプを出ると朝靄が立ち込めていました。


本日最初の動物は
Wahlberg's Eagle(ヒメイヌワシ)


そしてシマウマの親子

甘えん坊のチビシマウマ


そして今度はキリンの親子

チビキリン、かわいい~


最終日の今日はゲートまでほんの13kmのドライブなので、色々な動物に出会えるとは思っていなかったのですが。。
Spotted Hyena(ブチハイエナ)しかも至近距離!


Booted Eagle(ヒメクマタカ)?


White-backed Vulture(コシジロハゲワシ)


ニアラのメス


道路脇の木には鳥の巣がかかっています。青空に薄っすら浮かぶお月様と。


Lilac-breasted Roller(ライラックニシブッポウソウ)がペアで。

こちらにも撮ってと言わんばかりの枝にとまってます。


ついついシャッター押したくなっちゃいます。


水辺でカバたちもお見送りしてくれてました。



ちょっと強面なカワセミの仲間Woodland Kingfisher(セネガルショウビン)

アフリカ全域に生息するようですが、なぜか和名は「セネガル」

ちょっと見にくいですがたぶんWattled Starling(トサカムクドリ)


Cape Glossy Starling(アカガタムクドリ)


ゲートに近づくにしたがって、名残惜しい気持ちが膨らんできます。
クルーガー楽しかったなぁ。ホント来てよかった~♡

最後の見送りはゾウさんなのね、と思っていました。


と、その3分後今回一番出会ったキリンさんが!!

もう一生分のキリンを見ました~

クルーガー国立公園のゲートを出てまもなく家畜の牛さんの群。

なんか笑えました。南アフリカどこへ行っても動物だらけだわ、やっぱり。

帰り道、2018年に世界自然遺産に登録されたばかりのBarberton Makhonjwa Mountains(バーバートン・マコンジュワ山脈)に少しだけ立ち寄りました。
この辺りの地層は地表に露出したものとしては世界最古級のもので約36億年前に形成された古代地殻「バーバートン・グリーンストーン・ベルト」で構成されているそうです。


トレッキングなどができるようでしたが、残念ながら今回は時間がなくまた750kmの道のりを帰らねばならないので、カフェでお茶だけしてさようなら。。



朝8時ごろクルーガーのゲートを出て、我が家に到着したのは夜の7時になろうかという頃。
ロングドライブでしたが、道中はとてもスムーズでした。
ドライバーさん、本当にお疲れ様でした。