MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

Apple Store。

2009-07-11 20:57:45 | インポート
内蔵スピーカーから音が出なくなったiPod Touchをアップルストア心斎橋に持って行った。

Genius Bar(←サポート窓口のこと)って予約制なんやね、知らんかった。ネットで予約できるらしい。

店員さんに訊きながらその場で予約。
ほぼ満員やけど終了時間ギリギリに少し余裕があったので予約。

しばらくブラブラと時間を潰して、いざGenius Barへ。

俺がTouchの内蔵スピーカーが鳴らんと説明すると、店員さんがポチポチと操作する。
「リセットや、復元は試されましたか?」と訊くので、ホントは復元は試してないけれど、「試しました」と返答。復元とかそーゆーことじゃないのは見当がついてたし。
たぶん、壊れたのはヘッドホンの差し込みジャック部分やろう。
結構、プラグの抜き差し操作をしとったし、スピーカー側への回路に対する接触が悪くなってきてたんやろな。

店員のお兄ちゃんがやっても一緒。
やっぱりスピーカーから音は出ない。
店員:「お取り換えになりますね、これは」とのこと。
結論が早い。

残り一個のiPod Touchを持ってきてくれた。ところが画面近くの部分からゴムがチョイとはみ出てる。
店員:「これは。。。ちょっと拭いてみますね」と軽く擦るとゴムは綺麗になくなった。まぁ、別に良いけど、気持ちの良いもんではないなぁ。。。
その横で壊れた先代Touchのスピーカーから途切れ途切れに音が鳴り出した。たぶん、何かの加減で接触が改善されたんやろう。けど、音は壊れかけのラジヲそのもの。聞くに耐えん。
店員:「。。。意味が分からないですね。。。」と苦笑い。

俺:「こういう症状って結構多いもんなんですか?」とちょいとカマをかけてみる。
店員:「いやぁ、そんなにないですけどねぇ」と答えるその店員の横で別の店員が客に、
「なるほど、スピーカーから音が出ないと。ヘッドホンからは聞こえるんですよね?」
と症状の確認をしている。
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
なんや、やっぱりよくある症状なんやんか。構造的に欠陥を抱えとるな。

表面の保護フィルムを綺麗に張り替えてくれて、取り替えの証明を出してくれた。
いくつか質問。
俺:「最近OS3.0にアップグレードしたけど、元に戻るのか?」
店員:「いつも使っているPCに繋いで同期すれば大丈夫。料金もかかりません」
俺:「つまり、同期すれば元通りになるのね?」
店員:「そうです」
俺:「保証期間はどうなるのか?」
店員:「購入時点のから1年間なので、あと半年ほどになりますね」
あらノ(´д`*) それはちょっと何だかなぁ。。。

結局、色々あったけど新品になりましたとさ。
(^▽^)ゴザイマース

けど、もう一回同期しなおすことになる。
これがかなり面倒なんよな。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿