前回 2nd ロケテ版のインプレを書きましたが、AOU版ではロケテでの意見が反映されているのか、こんな感じに修正が加えられていました。
既に公式Siteの情報が更新されているので、そちらも参照して頂ければと思います。
(余談)
お昼ちょっと前頃、左側の対戦台で10連勝して打ち止めにしていたのは私です(苦笑)。
- 基本的な操作は変わっていませんでした。
- 弾幕技のコマンドが変化していました。また特殊技と同様にチャージゲージを1ゲージ分消費するように変わっています。
- B.O.S.S.モードの発動が、チャージゲージ満タンから、ボム扱い(初期値:2回)に変わりました。また変身時のチャージゲージの量でB.O.S.S.モード時のアーマーゲージが変わるようになりました。そのため、チャージゲージを前verより比較的気軽に使えるようになっていました。また、B.O.S.S.モードの回数はラウンド持ち越し、敗北時に1コ回復するようになっています。なので、変身するタイミングの駆け引きが熱いです。
- キャラクターのバランス調整が行われていました。トライアドの接近戦の悪魔的な強さは影をひそめ(それでも十分強い事には変わりはありませんが)、特に遠距離狙撃型のアズレウスが強くなったような感じがします。でも、相変わらずシトロネットの使い易さと強さは変わりありませんが(笑)。
既に公式Siteの情報が更新されているので、そちらも参照して頂ければと思います。
(余談)
お昼ちょっと前頃、左側の対戦台で10連勝して打ち止めにしていたのは私です(苦笑)。
ドールやらWFやらと旋光の輪舞で、趣味が合うのでいつも非常に楽しく読ませてもらっています。
AOUとかいうのがあるのですね。
ここのところ、シューカツで東京へ足を運んでいるのですが、ちょうどその日になにかイベントないかなと探しております。
シューカツより旅行気分がメインになりつつあって危険。
旋光の輪舞が見れるような時ってもうないですか?ぜひ見たいんですがねぇ……。
ボスモードっていうかでっかいキャラは、PFv2でも若干話が出てて、隠しキャラとかでどうよってなってました。でも踏み切れず。そして作業も進まず。(実は今はちょっと別のゲームを作っております……)
やっぱりカイシャにはかないませんかね。何かイイ!って思わせるゲームが作りたいもんです。
長々と失礼しました。
でわまた。
AOUは「AOU アミューズメントエキスポ」と書くのが正しいんですけれどね(AOUだけですと「(社)全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」の事を指しますので)。
アーケードゲームの展示会ですと、秋のAMショーがありますが、いくら何でもそこまで稼働が延びる事は無いでしょう(笑)。>旋光の輪舞
個人的な所感ですが、システム的には十分に練り込まれているので、後は細かいキャラ間のバランス調整さえ終われば、何時でも稼働出来るのではないでしょうか? 恐らくは春~初夏頃には遊べると思いますよ。
(G.RevのSite(週刊G.Rev通信 2/22号)では、3rdロケテがあると書かれていますが、恐らくはこれが事実上のRC版になるのではないかと……。)
PFは今の路線で良いと思います。PFはスピードと爽快感を楽しみ、旋光の輪舞は戦術・戦略を楽しむと、一見して似てるようで実は180度楽しみ方の方向性が違いますからね。
おおっ、新しいゲームですか。期待して待っています。(^-^)