Garbage Script on Goo BLOG
某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場
 



ずーっと「雑記」カテゴリで書くのもアレなので、新たに「ダイエット」というカテゴリを作って自分を追い込む事にした(マテ)。
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という事で、本格的なダイエットを始めて1月半程過ぎた訳ですが、とりあえず順調です。元から13kg程減っています。

今だから書けますが、実は元々体重は3桁あった(笑)んですが、現在は2桁になっています。
体脂肪だけだと率で40%→27%と13%、量にすると20kg近く落ちている(その代わり筋肉が付いているので、体脂肪が落ちた分丸々体重が落ちている訳ではありません)というハイペースぶり。
当然リバウンド大丈夫?、と周囲も心配している人もいるんですが、先に書いた通り筋肉も付き、基礎代謝量もアップしているので、急激にリバウンドが来る事も無いでしょう(昔の生活に急に戻るなら話は別ですが)。

たるんでいた腕も力こぶらしきモノが出来るようになりました……うーん、変われば変わるものだ……。

つくづく思ったのは、ダイエットに「王道」は無いという事。あと人によって適している方法も違うという事。少なくとも自分の場合、体を動かす事自体は苦痛じゃない(寧ろ好き)なので、運動で筋肉付けながら脂肪を燃やす方法が合っているんですが、他の人だと運動より食事内容にウェイト置いた方が痩せる人もいるでしょうね。
逆にダメなのは「律儀に食べたモノを記録し、カロリー計算する」事……これをやると多分苦痛で3日坊主になっていたでしょう。
(無論食事療法もしているので記録は取っていますが、写真に撮るという方法で、厳密なカロリー計算はしていません。)
そういう意味で言うと……

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……も、あながち間違いではないかなぁ……と(笑)。
無論、人によって合う合わないはあるので、この方法だとかえって太る人もいる事をお忘れなく……。

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