Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

もう少しウォッチしておかないといけないっぽいかな?>Chrome

2008-11-04 17:22:31 | 雑記
自重しろ?>クロム - 極楽せきゅあ日記
ヤマガタさん経由
何と言うか……これでもかとDNSに負担をかけてるよなぁ……と思いましたとさ(マテコラ)(いや、問題はそれだけじゃないんだけどさ)。

で、この記事読んで、Google Chromeが出たばかりの頃にFirefox(当時は2.0.0.12を使用)との挙動の違いを探るべくWiresharkでパケットキャプチャをしてみた事を思い出し……結果が、画像の通りと。

この時は各ブラウザ起動(ホームページ)後、ブックマーク経由でセキュmemo定番情報源にアクセスしたんですが……見ての通りこれでもかとDNSの名前解決クエリが飛びまくるという結果に。
どうやらリンクタグの部分に書かれているURLのドメイン部分に対して逐一DNS名前解決クエリを飛ばしている模様……そりゃ予め名前解決しているんだから表示までのスピードが速い訳だよ、とその時はそう思って放置モードにしていた訳なんですが……。
(ちなみにFirefoxではそのような事は全くしておらず、パケット量も全然少ない(178パケット、Chromeは14,414パケット!!)です。)

こりゃもう少しウォッチしておかないといけないっぽいかな?>Chrome

最新の画像もっと見る