Garbage Script on Goo BLOG
某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場
 



まだ現実逃避中(マテ)。
「“作業”と“仕事”の違いは何だと思いますか? 」 - 日経ビジネスONLINE(要:会員登録)

私が大昔、就職活動中に某社の人事部長さんから言われて、心に深く浸み込んでいるのは、次の言葉。

「仕事」=「作業」+「勉強」

特に「勉強」の方が重要で、これが欠けたらアウトだと痛感しています。
と言うか、本業はコレが欠けたら単なる役立たず(若しくは極潰し)ですので。
なので、日々研鑽、日々学習が重要という事で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




……只今現実逃避中(ヲ

四文字熟語Tシャツメーカー
まっちゃさんの処経由。折角なので自分も試してみる事に。
空前絶後(くうぜんぜつご):一度も例がなく、今後も絶対に起こらないと思われる、きわめてまれなこと。
……そうか自分はレアなのか……きっと「だめだめ」な方向でだろうけど。o... rz

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は本業の方が一段落したのと、数日前から目(左目)が痛かった事もあり、お休みを頂いて掛かりつけの眼科へ。

……結局、「痛み止め」「抗生剤入り」「ドライアイ用」の3種類の目薬を処方してもらいました。
うん、やはり効きます。市販の目薬とは全然違う。一発で目の痛みが治まりました。


話は変わって、その掛かり付けの眼科周辺にかる病院やら薬局が次々と閉まっているのには少し驚いた。
これも例のアレ(※1)が絡んでいるからなんだろうか……。
---
(※1)少なくともある1件の病院はソレが原因で昨年末に閉院していました(多分某I先生なら(場所さえ分かれば)ピーンとくる理由だと思います)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




……ノートPCの買い替えについて。

今は「Let'snote W2(DW1AXR)」を使用しているが……既にリリースされてから5年が経過し、そろそろガタも来ていたりします。
HDDは1回換装しているし、バッテリーの持ちも大分悪くなってきている。
いずれにせよ、5年も使えば十分元は取れたと考えてもOKなはず。

という事で、今マジメに新しいノートPCを購入する事を検討中。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




セキュリティ&プログラミングキャンプ2009

今年ももうこんな時期になったんですねぇ……。講師でも元参加者でもありませんが、趣旨に賛同する者の1人(&何かとキャンプ関係者と接する機会が多い者の1人)として、今年も告知させて頂きます。

毎度の事ですが「参加するかしないか悩んでいる人は、まずは申込んで、受かってから悩め(By 殿)」って事で。こんな素晴らしいチャンスが与えられているだけでも素晴らしい事だと思って欲しいです、ハイ。
(エエ、ハナッカラサンカヨウケン(ネンレイセイゲン)ニテキシテイナイヒトカラスルトウラヤマシイカギリデスヨ orz)

で、前述の通り何かとキャンプ関係者と接する機会が多いんですが、講師も参加者もキャンプに参加した事に関してはポジティブな言葉が返ってきます。
(勿論講師の方々は、教材や研修環境の準備などの準備で大わらわなんでしょうが、それでもポジティブな言葉が返ってきます。)

繰り返しになりますが「申し込んで、受かってから悩め」って事で、参加要件に適している人で、少しでも参加してみたいと思った方は、是非申し込みましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ最近本業の方は、色々と深く静かにブクブクと溺れ潜行していたんですが、ようやく一段落。
これで心置きなく明日はINTEROP会場(幕張メッセ)へ行けそうです。

そう言えば昨日は月刊MSの日でしたね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )