Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

インプレ>旋光の輪舞 2nd ロケテVer

2005-01-31 00:06:47 | Game
旋光の輪舞 - G.Rev(以後「ロンド」)
2nd ロケテが29日と30日に新宿と秋葉原でそれぞれ行われるとの事で早速駆けつけました。
2時間程遊んでの感触はこんな感じです。比較対象は、旋光の輪舞の画面を見た瞬間に「あ、似ている」と思った「Progressive Front - えむおーえむ」(以後PF)です。
  • スピード感・爽快感だけ言えばPFの方が上。どちらかと言えばロンドは「弾を置く」事による戦略を楽しむゲームですね。
  • 基盤は定番の「NAOMI」、とても綺麗な画面です。特に弾の処理……バリア(後述参照)で弾けた時の、後ろに流れる表現が秀逸。如何にも「弾かれてるなぁ」と思える表現です。
  • 操作は「八方向レバー」で移動、ボタンは3つ、左からA,B,Cで、Aが「アクション」で、Bが「メインウェポン」、Cが「サブウェポン」です。
  • Aボタンは、レバーニュートラルで「バリア(ダメージ軽減)」、レバーと同時で「ダッシュ」になります。連続でダッシュも可能ですが、追いつめられた時は素直にレバーを離してバリアした方がダメージが抑えられます。
  • メインウェポンは(ある程度の)連発が可能、サブウェポンは、撃つと一定時間は発射が出来ません。また、レバーによるコマンドと組み合わせる事で「弾幕技」と呼ばれる「必殺技」を放つ事が可能。コマンド自体は難しくなく、「サイキックフォース」を遊んだ方ならすぐに出せると思います。
  • ある一定レンジ内で攻撃すると「接近戦」を行う事が出来ます。
  • またB+Cで、攻撃したりダメージを受ける事で増加する「チャージゲージ」を消費する事で出せる「特殊攻撃」があります。特殊攻撃の出だしには弾消しの効果もあるので、上手に使うとベター。
  • 同様に「A+B+C」でオプション攻撃も出せます。なお、「チャージゲージ」が満タンの時にA+B+Cで「B.O.S.S.モード」が発動、巨大なボスに変化し、圧倒的な弾幕を放つ事も可能です。
  • 「B.O.S.S.モード」は「1.チャージゲージが無くなる」「2.ある一定のパーツが破壊される」「3.B.O.S.S.モード用のライフ(アーマーゲージ)が無くなる」「4.自分で解除する(A+B+C?)」と、元の状態に戻ります。
  • 勝敗は、アーマーゲージを無くし(VANISH)、更に1発当てれば勝ちになります。「B.O.S.S.モード」発動時には、B.O.S.S.モード用のアーマーゲージが用意されます。VANISH状態でB.O.S.S.モードを発動すると「FINAL B.O.S.S.モード」となり、より強力な攻撃をする事が可能です。

……と、ここまでが基本のシステム編。ここから下は攻略編です。
  • 先に書いた通り、弾を避ける事より、如何に滞空時間の長い弾を置いて、相手の逃げ場を奪いつつ攻撃するかが勝負の分かれ目です。上手く避けきれないと判断したら、速やかにバリアを張る事。バリアは展開するまでに若干のタイムラグがあるため、早め^2に操作する必要があります。
  • 接近戦がとにかく強い……特に一発の重みがある「トライアド」は接近戦の入りを如何に極めるかで勝敗がモロに変わります(つーか、全段叩き込まれて1/4弱削られるのは何とかして(涙))。
  • B.O.S.S.モードは「早いモノ勝ち」……同時に変身する事は出来ないので、タイミングを計りつつ早めに変身した方が良いでしょう。但し早すぎるのは反撃されるモトなので要注意。
  • 強キャラは「シトロネット(バランスが良く、サブが高速追尾型のショット)」と「トライアド(接近戦最強……つーか強すぎ)」、後は使い手によりけりですね。

……以下は雑感。
  • 何気に女性キャラが多い?、男キャラは「アウズレス」に乗るキャラのみって感じ。
  • 何毛にインスト表のキャラ紹介の欄、あと1キャラは入りそうなスペースが空いているのですが(笑)。
  • 主役は誰?、HP等で出ている娘は「ヴェントゥーノII」に乗る娘なのだが、キャラ選択で最初に表示されるのは「シトロネット」……アレ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレイしてみたいです (Bob)
2005-01-31 02:47:05
こんにちは。えむおーえむのBobです。どうも。



スピード感は上ってことでとりあえずありがとうございます(?)

ただやっぱり、システムとしていろいろなことが組み込まれてるみたいで面白そうですね。操作とかも洗練されてますねぇ(^^;



巨大化してボスモードなんてステキ。

ぜひやってみたいですが稼働まで待つしかないですね。



こういうのがあるとまるまるパクってしまいたくなりますけど、なんとかこれより良い!と思えるところをPFに作れたらなあと思案中です(いろいろ忙しかったりで作業はなかなか進められないのですが……)。



もしまた追加情報とかいろいろあればぜひぜひ教えてください。

ありがとうございました。

返信する
ありがとうございます~ (F.Koryu)
2005-02-01 00:17:36
わーい、PFの作者であるBobさんに来て頂きました~、有り難うございます~。



B.O.S.S.モードはあらゆる意味で最高です(笑)。

普段ボスキャラなんて操作出来ませんから、操作していると「圧倒的ではないか、わが軍は!!」と心で叫びたくなります(ヲ。

(本当に声に出してはいけませんよ、「いっぱんじん」な方に白い目で見られかねませんから。(^-^;))



とりあえず思い出し次第、追記していきたいと思います。
返信する