Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

ま、すぐにどうなるという事ではないが>SHA-1

2005-02-23 00:15:38 | セキュリティ(旧エントリー分)
暗号通信などに用いられる「SHA-1」の攻撃を容易にする研究が公表 - INTERNET Watch
先週くらいからかなぁ……セキュリティ技術者の間で話題になっていたんですが、遂にその論文が発表されましたね。
あくまで「ハッシュ値(※)」の衝突(Collision)である事と、元々現在の暗号化技術では数学的な処理を行う事から、衝突の発生は避けられないという事、更に2の69乗回という、とてつもない回数の演算が必要になる事から、すぐにどうこうという事は無いでしょう。

※元のデータに対して、ある一定の数式処理(ハッシュ関数)により導き出される「要約データ」の事。暗号化や電子署名で用いられます。基本的に殆どのハッシュ関数は「一方向性」で、ハッシュ値から元データを導き出すのは不可能です。

最新の画像もっと見る