Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

暗部処理が弱いのかなぁ……>α100

2006-06-12 12:25:58 | 写真
【1st Shot】ソニー α100(β機)実写画像 - デジカメWatch
ベータ機とは言え、実写画像が出てきたので早速拝見。
……むぅ、暗部処理が苦手のような印象を受けました。

ISO感度100でも、夜空の部分にブロックノイズが出ている(これはJPEGの処理部分の所為かも)し、ISO400の手ぶれ補正が有効な画像でも、明部は許容範囲として、暗部に偽色が出てる……で、ISO1600だと偽色・ランダムノイズ乗りまくり。

元々SONY製のデジカメは高ISO感度の処理はあまり上手でない(とりあえず撮れますというレベル)のは元から知っていたので、あまり驚いてはいないんですが、ISO感度100でも暗部にブロックノイズが載っちゃってるのはどうかと……。

まだベータ機なので製品版では改良はされているんでしょうが……。

SKUF Meering#3用カテゴリを新設しました

2006-06-12 09:13:24 | SKUF Meeting#3
いよいよ今週末SKUF Meeting#3が開催されます。
それに伴い、お約束していた「資料の事前公開」の方も先週土曜に無事公開されました。
---
資料はSKUF公式Siteからダウンロードできます
資料を読むには、Acrobat Reader 5.x以上が必要です。
資料は見易さを重視しているので、紙を節約する必要がある場合はプリンタ側の設定でnアップ設定を行って下さい。
---

そこで、セキュリティに関するネタでも特にSKUF Meetingに関するネタ用に「SKUF Meeting#3」カテゴリを新設しました。
資料を読む、議論するためのヒント等はこのカテゴリに書きますので、何かご不明な点がございましたらコメントなりトラックバックなりして頂ければ幸いです。m(_ _)m

血飛沫地獄から脱出w>Druaga Online(ドルアーガ・オンライン)

2006-06-12 09:04:17 | Game
金・土は風邪のため、プレイせず。
で、日曜は最大の難敵(藁)である血飛沫の赤箱を目指してプレイ……意外とあっさりと手に入りましたw。

マッチ運が良かったからか、多少青箱を出すのに苦労しましたが、それでも前回のプレイ時に比べれば大分"Ninja"の誤殺等の「事故」は減ったような気がします。

ま、何はともあれ、当面は血飛沫はプレイするつもりはありませんのでw。