Garbage Script on Goo BLOG

某SIerの"元"研究者 兼 情報Security技術者"F.Koryu"の日常の雑記置き場

暗部処理が弱いのかなぁ……>α100

2006-06-12 12:25:58 | 写真
【1st Shot】ソニー α100(β機)実写画像 - デジカメWatch
ベータ機とは言え、実写画像が出てきたので早速拝見。
……むぅ、暗部処理が苦手のような印象を受けました。

ISO感度100でも、夜空の部分にブロックノイズが出ている(これはJPEGの処理部分の所為かも)し、ISO400の手ぶれ補正が有効な画像でも、明部は許容範囲として、暗部に偽色が出てる……で、ISO1600だと偽色・ランダムノイズ乗りまくり。

元々SONY製のデジカメは高ISO感度の処理はあまり上手でない(とりあえず撮れますというレベル)のは元から知っていたので、あまり驚いてはいないんですが、ISO感度100でも暗部にブロックノイズが載っちゃってるのはどうかと……。

まだベータ機なので製品版では改良はされているんでしょうが……。


最新の画像もっと見る