富山に魅了された気象予報士

ブログ引越し中です。

リフティング

2005-06-05 | スポーツ
松山高校サッカー部の同期仲間はインターネットの掲示板で互いの近況を確認しています。今年の春には3人が結婚して忙しい時期であったこともあって「うみせんやません」のフットサル活動は停止していましたが、3月に結婚したAが久しぶりにやろう呼びかけている状態です。

サッカーボールはとりあえず1年以上蹴っていない気がする。中学、高校の6年間はサッカー部だったし、人よりは練習したつもりでいるので、いつフットサルをやっても人並みのプレーをする自負はありましたが、31歳となった現状をチェックする必要がある。

ということで、鴻巣陸上競技場サブグラウンドで現状チェックをしてきました。課題は松山高校サッカー部に入部して最初の課題だったリフティング(もも100回、インステップ100回、インサイド100回、ヘディング100回、アウトサイド50回 ただし、①左右の足を必ず交互に使う②ボールに極力回転をかけない③ボールの高さはほぼ一定という規則があります)にチャレンジしました。

結果は、もも100回、インステップ100回はクリアしました。ヘディングはシャンプーしたばかりだったのでやりませんでした。2~3回チャレンジすれば終わると思いましたが、インステップは10回以上チャレンジしたかな。あと学生時代は「インステップ」より「もも」の方が簡単だったが、31歳になると「もも」の方が辛かった。最後はももが上がらなくなるんだもん。それとボールには回転かかりまくりで、ボールの高さもまちまちでした。これでは「やません(顧問)」には失格と言われそうですね・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰!! (カワサキ)
2005-06-09 21:01:58
せっちゃんお久しぶり!!お元気そうで何よりです。

リフティングの課題懐かしいね。そのネタを覚えているってだけできっとヤマセンは喜ぶと思うよ。俺なんかすっかり忘れてたもん。しかも現役の時にもヘディング・アウトサイドはできなかったような気がする・・・なのにせっちゃんは一年ブランクがあって2項目達成できるのだから凄いよ!!

そういえばうみせんやませんで揃えたオレンジのユニフォームは俺が預っているので次回(早めに決行しよう)渡すね。

あと話は変わって松高野球部ネタだけど、今年は強いの?去年はサクッと負けてしまって悲しかったけど、今年は是非とも一緒に球場へ出向き、<空は晴れたり>を歌いましょう!!俺もせっちゃんと同じで、サッカー部のくせに野球部ファンという変わり者だからね(笑)ちなみに松高の応援パターンは、明大、早大、慶大、法大のいいとこ取りなんだってことはせっちゃんなら当然ご存知だよね?

ではではお仕事も忙しくて大変だけど頑張ってください!松高最高!!!
返信する
ホントご無沙汰です!! (管理者(埼玉大好き))
2005-06-10 09:31:09
まこちゅう。ホントご無沙汰ですね!!

今年の目標はリフティング課題をクリアすることです。みんな忙しいけど、「うみせんやません」の活動を年に数回はやりたいですね。ユニホームの件はごめんなさん。今度お金持っていきます。

この夏は絶対一緒に野球応援行こうね!応援パターンが、明大、早大、慶大、法大のいいとこ取りとは知りませんでした・・・。だからリズムもテンポもいいんだぁ。最近、私は春の大会で収集した松高応援のオリジナルMDを車に乗る時は聞いています。(球場でMDにマイクを接続して録音しちゃった。)
返信する
是非是非 (カワサキ)
2005-06-12 07:57:46
野球応援行きましょう!!フットサルもやりたいね。

あとユニフォーム代はコバに渡してあげてね。

私事だけど、今年から新たによさこいを始めました。8月に坂戸よさこいっていう祭りがあって、そのために毎週土曜に練習をしてるんだ。踊りは初めてで体も硬くてダメダメだけど本番まで頑張るよ。

そうそうちなみに野球応援のオリジナルは「チャンス松高」が法政の「チャンス法政」、「ノックアウトマーチ」と「狙い撃ち」は明治、「ダッシュ松高」は慶応の「ダッシュ慶応」、「コンバットマーチ」は早稲田てな具合です。それぞれの大学の応援団のHPでチャンスパターンを聴けるものもあるよ。
返信する
よさこい (管理者(埼玉大好き))
2005-06-14 03:25:55
まこちゅう。「よさこい」を始めたんだ。よさこい知ってるよ。もう全国規模であちこちで開催されるようになったよね。職場の池袋でも毎年秋に「東京よさこい」が行われているんだ。勿論「坂戸よさこい」も知っている。毎年鴻巣のラジオでも紹介しています。踊りを覚えるもの大変そうだけど、それ以上に運動量を求められそうですね。
返信する
なんと・・・ (カワサキ)
2005-06-14 19:15:59
その東京よさこいにも参加します。楽天という連に所属しているのでチャンスがあったら是非見てくださいね!!
返信する

コメントを投稿