都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

さて大晦日

2006年12月31日 11時51分56秒 | 一般
ついに、12月31日がやってきました。

これでこのブログを始めて3回目の大晦日でしょうか、今年は寸前まで暖かかったので急に寒くなった寒さがとてもこたえてしまっています。

お昼を食べたら、ちょっと出かけようかなどうしようかな...と思って考えています。

ビーフシチューを煮込み始めました。年越しそばも必要なのですが、これも無いとウチの場合は年を越すことが出来ません。

師走の東京を撮りに行くといっても... 繁華街以外は人がいないかもしれませんね。

宝くじ どうだろうか....

きょうは紅白歌合戦でケータイ審査員です。

きのうは

2006年12月30日 10時33分54秒 | 一般
昼間は買出しその他、夜は有楽町で小さなお疲れさん会をやりました(反省会?)
楽しいひとときでした、ヒルズのアニキ そしてKさんありがとうございました。
台湾料理屋さんだったので先日たべられなかった麻婆豆腐を食べることが出来ました。

きのうの夜はチャングムの誓いの総集編を見ていて結局寝たのは夜中になってしまいました。
きょう放送される分はついこの間まで見ていたので完全におさらいになってしまいます。
きのう放送された分は見ていない、知らない部分だったので時々出てきた回想のシーンがどういう意味合いを持っていたのかやっと繋がりました。

きょうは、一応 掃除らしきことをちょこちょこやりながらも夜はTHE有頂天ホテルなんかも放送されるようなので見たいですね。
さぁ、明日はいよいよ紅白歌合戦です。

きのうの夜 餅つきをしました

2006年12月29日 10時45分46秒 | 一般
とは言っても、餅つき機でですが.... きのうやった分は姉の家にいきます。我が家の分は餅米が足りなくなってしまったので きょう調達してきます。

きょうはいろいろ買出しをした後 夜は知り合いの人たちとご苦労さん会をやりにでかけます。

さてと.....

2006年12月28日 11時53分26秒 | 一般
おととい嵐のような天気でしたけれど、きのうに引き続いていい天気が続いていますね。

2006年という年はいろんなことがあった年でした。特に5月以降D-STARを始めたことでそれ以外のことの世界が広がったこと.. これは大きかったです、ある意味D-STARは大きなキッカケでした。

これが来年、更に幅広くなるようにしたと思っています、アマチュア無線については原点回帰をして6m、HFを中心にやっていきたいと考えています。立地的な条件、制約がある中でどれだけ出来るかにも挑戦してみたいですし、とにかく新しくやってみたいという人がひとりでも現れるように、出てはみたけれどツマラナイからやめるという人が少なくなるように出来ればと思っています。

スワローズ神宮球場については自分として出来る範囲の中ではありますが足を運んで 応援して楽しみたいと思います。これは毎年 変わりません。ただ やぐさんのようにホームゲーム全部制覇というのはさすがに無理です。これがどれだけ大変なことであるかということは、シーズンに10回以上神宮のスタンドに足を運んでいる人にはよくわかるはずです。経済的なことはもちろんのこと、体力、精神力、そのための時間のやりくり、それに一番大切なのは熱意が必要だということです。今年それを達成したやぐさんは凄いです。
(古田プレマネにサインの押し売りをされるわけですね

写真、これについては出来る限り幅を広げてみたいかな.. と思っています。ただ財力は無いので、これも機材については出来る範囲の中で.... ということになるかとも思います。デジタルになってついついやってしまいがちなのですが、あまり後から手を加えない写真にこだわりたいと思います、ただLAWデータを処理するようなことはやってみたいと思っています。

読書... 最近、本を読まなくなってしまいましたね、これはなんとかしなくてはなりません、きっとウェブを見ている時間にとられてしまっているのだと思います。意識して本を読みたいと思ってます。
(書ければ書きたい

映画... 今年は邦画が大健闘だったと聞いています。何故あまり見にいかなかったのでしょうねぇ... 仕方が無いのでスカパーPPVなどで見たいと思います。(というより高くてスカパーが買うことが出来なくて、地上波でオンエアされることが増えていますね。)

総括することはいっぱいあるのですが、このへんにしておきます。

なんとなく納得できないのですが

2006年12月27日 10時15分26秒 | 一般
きのうのディナーのコースメニュー なんとなく納得出来ないものがあるのですが(ネットのディナーのメニュー直していないんじゃないのかな)麻婆豆腐ごはんが無かった....

まぁ、おいしかったからいいです。

しかし、まあ東京ドームとの行き帰り雨の凄かったこと、帰ってきてから寝るころの夜中にはが鳴って大変なことになっていました。

写真はメニューの中のカニとブロッコリーのとりあわせなのですが、この組み合わせ... とてもおいしかったです。

きょうはいいですね。

きょうに限って

2006年12月26日 09時52分41秒 | 一般
かなり大きく発達した低気圧がきょうは通るようですね。

きょうの夜は姉の一家と敵地東京ドームホテルのララチャイナというレストランで年末恒例の食事会を行う予定なのですが すでに雨が降っていて夜がピークになるようです。

今まで、年末の食事会をやって雨になった時はあったかなぁと思い出してみるのですが無かったような気がするんですよね。

ここのところ乾燥していましたからいいお湿りなのかもしれません。

明日は雨は上がってしまうようで... 行くまでが大変ですけれど食事会は屋内ですのであまり関係ないでしょう。

楽しみです。


きのうはイヴ きょうはクリスマス

2006年12月25日 10時17分20秒 | 一般
きのうはクリスマスイヴ、きょうは世間ではクリスマスですがウィークデーなのできのうで終わりというところが多いでしょうか。

毎年、このあたりの日々というのは「もうあと3日しかない」か「まだ一週間ある」とかそういう感覚がせめぎあいます。

年賀状も書いて投函してしまいました。

毎年、ハイリスク ローリターンの日々が続きますが出来れば来年はハイリスクでも構わないですから、ハイリターンが来るように頑張らないといけないと言い聞かせています。

景気が良くなったといいますが、是非来年は我々自身がその景気を実感できる世の中になることを期待しています。

年末近くに頑張ったことが成果になってあらわれるといいな と思っています。

今朝は何故か早く目が覚めました

2006年12月24日 10時26分48秒 | 一般
きのう、寝坊をしたせいか今朝は5時30分ぐらいに目が覚めてしまい 日の出を見てしまいました。

きょうは、これから日曜日恒例の買出しです。

しかし、朝日というのはどういうふうに撮っていいのか難しいですね。

きょうはボヤっと過ごしていました。

2006年12月23日 18時28分21秒 | 一般
きょうは遅く起きて、午前中にちょっと仕事をやって あとはボヤっと過ごしておりました。

午後、クルマの内部の掃除などをしました。

夕方から恵比寿に散歩にいって、また ちらとイルミネーションなどを見てきましたがシャンデリアの前できょうはコンサートらしきものがあるらしく、結構すごい人でした。

スカイウォークから恵比寿駅に回って お弁当を買ってとっとと帰ってきました。
渋谷、新宿あたりはハンパじゃない人でしょうね。

PS:トラバ再開しました。ただ、予告なく中止する場合があるかもしれませんのでご了承くださいませ。

HOYAとペンタックスが合併!?

2006年12月21日 20時11分09秒 | カメラ・写真
NHKの夜7時のニュースによると、HOYAとペンタックスが来年 合併すると報道がありました。
http://www.pentax.co.jp/japan/news/announce/20061221-02.pdf

正直に言ってびっくりしました。

コニカミノルタを思い出してしまったからです。オプティカル部門についてはメガネ用のレンズも含めて、今まで両社はシェアの奪い合いだったのでしょうから いい結果を招くことは間違いないでしょう。

ただ、イメージング部門に関しては今のペンタックスのやり方ではお世辞にも儲かる商売のやりかただとは思えません。(実際、数字はよろしくない)役員の構成比率が変わる以上、今までのようなユーザーを慮るやりかたは疎んじられるかもしれません。

存続会社がHOYAというのはペンタックスユーザーとしてはとてもとても心配です。

明日の株式市場はどんな反応を示すでしょうか。

仕事を断るなんて

2006年12月20日 13時23分24秒 | 一般
まったくバチ当たりの話なのですが、予想したとおりこのあたりから「年内に」の仕事がやりきれないので「HELP」の電話がかかってくるのですよ。

ありがたい話ではあるのですが、私も体がひとつしかないので出来ることは引き受けますが、無理なことは引き受けられず泣く泣く丁重にお断りすることになります。

この話をやっつければ次も.. なんてスケベ心が無いわけでもないのですが、どうもいろんなことを同時に並行して作業することが苦手なワタシとしては安請け合いが出来ません。

悩むなぁ といいつつウィダーインゼリーなんかで適当にエネルギー補給をして仕事続行中です。

きょうの東京はどんより曇り

2006年12月19日 10時04分03秒 | 一般
相変わらず、きょうもPCとの睨めっこが続くワタシですが、現在のところ東京の空はどんより曇り 天気は回復するといわれているようですけれどどうなのでしょうか。
(でもきょうは久しぶりにハンダごてに電源が入りました。)

相変わらず手湿疹に悩まされています。飲んでいる薬のせいなのかなぁ... しょうがないのでステロイド系の軟膏のお世話になっていますが、これも使いすぎるとあとで大変なことになるんですよね。

髪の毛が邪魔になってきたので床屋さんに行こうと思って電話をしたら「きょうは休み」という返事

きょうは、紅白歌合戦のケータイ審査のリハがあるので参加するようにと一昨日あたりメールが来ていました。(年末のトラフィックが多いときにやろうというのだからシステムの検証が必要なんでしょうね。)どうせ、そのリハをやるための番組も見る予定なので参加しようと思っています。

さて、ぶつぶつ言っていないできょうもお仕事頑張りますか

やっと おやつの時間です。

2006年12月18日 15時31分12秒 | 一般
相変わらず、朝からずーっとPCの画面と睨めっこしている毎日ですが 結構 目・肩・腰に来ますねー

でも、朝からなんとなくやっていますと大体この時間に一区切りが来ます。最近はハンダゴテを握る機会がメッキリ減りました。

そのせいか、ちゃんと暖房をしないとこの部屋は寒かったりもします。

ひたすら、作業のようにこなしていく仕事はラジオがオトモダチです。

ここのところ、案外と暖かかった毎日ですが、きのうあたりからぐっと寒くなってきたような気がします。

では おやつ休憩しようと思います。


きょうはプロ野球マスターズリーグ

2006年12月17日 17時08分10秒 | 野球
きょうは、日曜日なので毎週の買出し まず白金高輪のクイーンズ伊勢丹の朝市にそして、湾岸にあるスーパーに買出し 帰ってきてお昼を食べてからしばし昼寝...

そして、プロ野球マスターズリーグ、大阪 京セラドームで行われた大阪と名古屋の試合を見ていました。
結果は名古屋の快勝!! 大阪はゲッツーが多すぎました。

で今頃になって気がついたのですが、今年 スワローズのファンクラブでファンクラブのユニフォームとして配布されたヤツ あれは大阪ロマンズのユニフォームとそっくりではありませんか

受け入れられないわけです。あはは

東京アパッチ ホームで敗れる

2006年12月16日 20時59分08秒 | 一般
きょうは、夕方 ヒルズのアニキから電話で出欠確認をされて、「多分欠」と答えてヘタレのワタシは有明ホームの東京アパッチの試合をgaoraのライヴで見ていました。

第1Qはいい滑り出しだと思ったのですが、第2Qで大きく失速、第3Qのみリードするも終わってみれば100点以上の失点で終わってしまいました。

うーん、折角 偶然のきっかけとはいえ応援をすることになったので頑張って欲しいなぁ と思っています。

きょうは、ファールをいっぱいとられましたし、ディフェンスがことごとく破られてしまってましたねー明日は雪辱してほしいです。