都会で暮らすこと~by Match Box~

東京で暮らしていて、思ったことを勝手気ままに書いています。(by まっちばこ/JK1FBA/能登尚彦)

きのうの夜 餅つきをしました

2006年12月29日 10時45分46秒 | 一般
とは言っても、餅つき機でですが.... きのうやった分は姉の家にいきます。我が家の分は餅米が足りなくなってしまったので きょう調達してきます。

きょうはいろいろ買出しをした後 夜は知り合いの人たちとご苦労さん会をやりにでかけます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (azl@大阪)
2006-12-29 14:14:43
お餅つきですか!つきたてのお餅、おいしそうですね。
関東のお餅って四角が主流、って聞いたことがありますが、一般の家庭でも四角くするんでしょうか?関西は、丸くします。で、つきたてのお餅が食べきりサイズ(?)でたくさん置いてある・・・なので、知らないうちにお餅の数が減ってたりするんですよ。
azl@大阪さん (まっちばこ)
2006-12-29 15:08:39
こんにちわ!!
きのう、つきたてのお餅 海苔を巻いて醤油につけて食べました、おいしかったです。

餅つき機は某関西のメーカー製です。

確かに四角く切りますね。何で四角にするかはよくわかりません。でも、売っているものは丸いものもあるような気もします。(例えば豆餅なんかは)
お餅 (ゆきりん)
2006-12-30 10:30:46
みゅーずさんのところも餅つきされたようですね。
とってもお正月らしくていいな~と思います。
日本的ですね!

私は今年は忘年会やってないんですよ。
職場は忘年会ないんですよ。

ご苦労さん会、楽しかったですか?
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします!
正月前ですが (JE1CUS)
2006-12-30 11:00:59
こんにちは、私の家(親の家)でも28日に餅つきでした。なぜか正月前なのに朝食は餅です。妻の手抜き?モーあきてしまいました。
ゆきりんさん (まっちばこ)
2006-12-30 11:01:21
そうですか、職場は忘年会は無いということで...
ご苦労さん会楽しかったです。

久しぶりに苦痛じゃなくて楽しい飲み会(ワタシにとっては食事会ですけれど)でした。

餅つきは最近は毎年やっています。

ゆきりんさんもよい年をお迎えください、来年もよろしくお願いします。
JE1CUSさん (まっちばこ)
2006-12-30 11:15:58
そうですか、確かにウチも餅をついてのした後に少し余ってしまうので、なんとなくその分を食べたりしていますね

いよいよ明日は大晦日... 我が家では年越しそばだけではなくピーフシチューを作って食べます。

コメントを投稿