花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

晴れ間はありますが

2015-09-02 12:27:12 | 花と景色
那覇の街は晴れ間はありますが、雨雲がけっこう浮かんでいます。
こういう天候の日は、突然にわか雨に会います、
暫らく雨宿りすれば止むのですが、出掛けるのがおっくうになります。

ニトベカズラ(新渡戸葛)/アサヒカズラ

白い花が有るそうですが、出合いたいものです。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ニトベカズラ(新渡戸葛)

拡大表示ボタン


コーシュンカズラ(恒春葛)

拡大表示ボタン


オオバナアリアケカズラ(大花有明葛)/アラマンダ

拡大表示ボタン


タイワンレンギョウ(台湾連翹)/デュランタ・レペンス

拡大表示ボタン


タイワンレンギョウ(台湾連翹)

拡大表示ボタン


シチヘンゲ(七変化)/ランタナ

那覇の街では何処にでも咲いていますが、
白い花はあまり見ないので写しました。
拡大表示ボタン


ネッタイスイレン(熱帯睡蓮)

拡大表示ボタン


ネッタイスイレン(熱帯睡蓮)

拡大表示ボタン


チョウマメ(蝶豆)

沖縄では多年草ですが、本州のような寒い場所では、
越冬できないので1年草だそうです。
拡大表示ボタン


ハイビスカス

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱帯の花達 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-02 19:05:58
今日は、沖縄ならではの花達がいっぱい
タイワンレンギョウ・・綺麗ですね
新渡戸カヅラ?? つい明治の新渡戸稲造を
想像しますが・・発見者の 新渡戸さん?
チョウマメ・・このはなも綺麗ですが
豆が??
出来る訳ではない?? 食べて美味しく
観て楽しい・・最高ですが!!
返信する
にわか雨は困りますね… (chika)
2015-09-02 20:49:20
こんばんは♪
こちらはもう毎日うんざりするくらい雨続きで・・・
今日すごく久しぶりに午後から晴れました!
なかちゃんさんのページはいつも色鮮やかでテンションupします~
貴重な晴れ間のような嬉しさ!

カズラにもこんなにたくさん綺麗な種類があるのですね。
ハイビスカスはオレンジとピンクのグラデーションがすてき。花芯の先っちょが可愛いですね♪

そしてネッタイスイレンのお写真も素晴らしいです~
凛とした佇まい、花びらの一枚一枚が繊細で。美しいですね。
スイレンは何時ごろ撮られたのでしょうか。
返信する
夏が戻っています (なかちゃん)
2015-09-02 22:47:06
屋根裏人のワイコマさん
タイワンレンギョウの花の色は綺麗ですね、ついカメラを向けます。
新渡戸稲造博士の専門は農学だったそうで、何か関連が有りそうですが、
詳しいことは分らないんだそうです。
チョウマメ、横文字の名前はズバリ!、クリトリアだそうです。
蝶豆の種はえんどう豆みたいです。

返信する
亜熱帯の雨雲はあまり動かないんですよ (なかちゃん)
2015-09-02 22:52:11
chikaさん
このところ、晴れ渡った毎日という訳には行きませんが、
毎日暑い夏が続いています。
沖縄で花を撮るようになって、蔓植物が大変多い事に気付きました。
このブログでは、図らずもカズラ、と云う名前が並びましたね。
ハイビスカスは那覇の街、何処ででも出会えるので、ついシャッターを押します。
ちょっと気分が変わります。
私の生活スタイルは早寝遅起きで、
朝早い時間と、夜の写真は特別の事が無い限りありません。
と云う訳で、この睡蓮はお昼頃に撮りました。
那覇の街のスイレンはお昼時に綺麗に咲いています。

水族館の写真、イイですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。