花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

ブドウ(蒲萄)の花って不思議!

2016-06-01 06:54:26 | 花と景色
私のブログにも年に1度、何回かブドウの花を掲載していますが、
今年は何時もと違います、神戸ワインを造る為のブドウ園に行きました。
神戸市は毎年、神戸ワインを発売します、
その為のワイン工場と蒲萄農園の有るのが、神戸市立農業公園です。
大変広い公園で、私が歩く範囲はせいぜい2~3割の範囲では無いでしょうか…。
と云う訳で今年は、見る花の数の桁が違います、イヤになる程の花を見て来ました。
何十、或いは百以上でしょうか、花の房を見て回りますが、
普通、常識で思うような花弁が見当たりません。
沢山、々々、見て回って1つか2つ、それらしき姿を見付けました、
花の時期に2度訪ねましたが、2度目は少し遅かったみたいです。
帰ってから早速検索しました、ある程度納得です。
来年はもっと納得出来る観察をしようと思います。

ブドウ(蒲萄)の花

もう花もお終いの頃で、メシベが実の形に膨らんで来ています。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

ブドウ(蒲萄)の花

上の花のアップの写真です。
拡大表示ボタン


ブドウ(蒲萄)の花

ツボミと、咲いた花が混ざっています、雄しべが開いているのが咲いた花です。
中に2つほど、花弁が開いている様に見える花が有ります。
これはツボミの時、被さっている蓋が開いて落ちる間際の写真です、
この蓋がもう直ぐ落ちます。
つまり、ブドウの花には花弁は無いそうです。
拡大表示ボタン


ブドウ(蒲萄)の花

普通の花は花の根元に花弁が、くっついたままで開きますが、
ブドウの花弁(と云うのかな)は、花の上から帽子の様に被さっているらしいのです、
拡大表示ボタン


ブドウ(蒲萄)の花

花弁(帽子)が開くと直ぐに落ちてしまうのだと思われます。
写真を撮った時は知らなかったので、花房の下の地面を調べませんでした。
拡大表示ボタン


レウコスペルムム(・ソーシンシア)

レウコスペルムムにも種類が有るようです、
神戸よりも暖かいに違いない、淡路島で出会えました。
拡大表示ボタン


レウコスペルムム(・ソーシンシア)

拡大表示ボタン


ボリジ/ルリヂシャ(瑠璃萵苣)

ハーブだそうです。
拡大表示ボタン


ボリジ/ルリヂシャ(瑠璃萵苣)

花姿が大変綺麗で、シャッターを切ってしまいます、
神戸市内でも出会えますが、淡路島の方が立派に育っているかな…
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2016-06-01 14:17:27
これがブドウの花ですか。控えめな花ですが、おいしい果実をたわわに実らせてくれますね。
農業公園は秋冬にはよく出かけましたが、梅の時期以来、ご無沙汰しています。
温室のサボテンにも花の盛りの時期があるのですね。
なんとなく覗きこむだけでしっかり鑑賞したことがありませんでした。
こんなに綺麗なサボテンの花が見られるなら、来季は見逃さないように出かけていきたいです。
返信する
明日は良い天気の様ですね (なかちゃん)
2016-06-01 21:27:00
ロメオさん
ブドウの花については今回大分解って来ましたが、
花の中でも雄しべと雌しべしかない最も単純な花の様ですね。
それでもあの美味しい実が出来るのですから、まあ、良しとしましょう。
サボテンの花と云えばあの淡路島夢舞台温室が思い浮かびますが、
農業公園のサボテンも大変綺麗な事が分かって、楽しみが増えました。
鳥の写真とコメント、いつも楽しく拝見しています。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。