花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

思い込みって恐ろしいもので…、って、そうでも無いか…

2017-01-05 19:14:50 | 花と景色
最初、咲いている梅の花を見付けて、"咲いている!"って思いましたが、
直ぐ傍で、レンギョウの花に気付いて、エッ、早いんとチャゥ!…、
レンギョウの花って普通、春ですよね…、って、私の思い込みですが…。
でも、事実、この時期に見付けました。
那覇の街で咲いているワイヤープランツの写真を見付けました。

レンギョウ(連翹)

検索すると花は3月から4月、となっています、
レンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウ、
この3種類によく出会えるそうですが、ちょっと、調べていません。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

レンギョウ(連翹)

雌雄異株、との事ですが、この1株しか気付きませんでした。
拡大表示ボタン


ウメ(梅)

この時期、これだけ咲き揃い始めているのは早いと思います。
拡大表示ボタン


ウメ(梅)

拡大表示ボタン


ワイヤープランツ

白い小さな花で(2mm位かな)オートフォーカスでの撮影に失敗しています。
しあわせの村で、撮り難い場所でした、その後で、
諏訪山の緑化センターで見つけました、花が咲いたら再挑戦しましょう。
拡大表示ボタン


ワイヤープランツ

秋から冬に小さな花を咲かせる事がある、って書いてあります、が、
那覇の街では普通に咲いていました、気候が違うからなんでしょうか、
拡大表示ボタン


ローダンセマムの仲間でしょう

寒さには強い、とあります
拡大表示ボタン


ローダンセマムの仲間でしょう

拡大表示ボタン


デージー

デージーと言えば八重咲とばかり思っていましたが、
一重咲きの種類もあるそうですね。
拡大表示ボタン


ボケ(木瓜)

名札がありました。
拡大表示ボタン


ボケ(木瓜)

拡大表示ボタン


寺岡アザミ

江戸時代に野生のノアザミを改良した品種だそうで、
ハナアザミと呼ばれる国産品種、だそうです。
拡大表示ボタン


寺岡アザミ

拡大表示ボタン


温室の冬ボタン

諏訪山の緑化センターで展示会をしていました。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンギョウ (reihana)
2017-01-08 09:12:08
おはようございます
レンギョウ 綺麗に咲いていますね~♪
季節に関係なく咲く花って 結構ありますよね(笑)
私も レンギョウが12月から咲いていたのを撮ったことがあります
同じ場所ですが 毎年 一足先に咲いています
昨日はオウバイが咲いているのを 車窓から見ました
ある方のブログでは 蕗の薹がアップされていて\(◎o◎)/!
思わず近所の蕗の薹の出る所を見ましたが 全く出ていません(笑)
梅の花も随分と咲きましたね
桜の開花も 明石よりも 神戸の方が一足早く咲くようですね
神戸の友人が 数年前に 明石公園にお花見に来て ガッカリしたそうです
神戸では綺麗に咲いているのに 明石は まだ蕾で咲いていなかったと怒っていました
ローダンセダム 昨日ホームセンターで 小さな鉢植えで売られていましたよ
冬のボタンも綺麗ね~♪
返信する
今年もよろしくお願いします (なかちゃん)
2017-01-08 20:27:16
reihanaさん
レンギョウ、神戸ではあちこちで見る事ができますが、
このレンギョウ、見た感じが少し違うみたいで、奇麗に見えました。
シナレンギョウや、チョウセンレンギョウとは違うのかも知れませんね、
ポートアイランドで咲いていたので、
思い出した時に観察して、名前を調べようと思っています、
って、reihanaさん、ご存知かな…
オウバイも春の花でしたね、そう云えばついこの間、
六甲山の森林植物園で1輪だけ咲いているオウバイを見ました、
1輪だけだったので、あまり注意しませんでした、
でも、オウバイモドキだったかもしれませんが…(葉っぱが有ったかな…)
フキノトウ、(難しい漢字ですね)そう云えば長い間出会った事が有りません、
急に見たくなりました。
桜の花、私も毎年明石公園に見に行くようにしています、
そう云えば明石公園は少し遅かったかな…
毎年、ホームページを確認して行くようにしているので、
あまり気にしていませんでした。
年が明けたので、すぐに春になります、又忙しくなります。
やはりローダンセダムで正解の様ですね、ありがとうございます。
ローダンセマムでも、ローダンセダムでも、どちらで検索しても出て来ますね。
展示会のボタン、やはり奇麗ですね。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (ぽん太)
2017-01-10 21:27:30
お邪魔いたします。
今年もよろしくお願いいたします。

須磨の天神さんでも梅が咲いていました。私が思ったのは、
昨年と比べても早いのではないかと。
梅で同感してしまいました。

返信する
花の少ない時期で、更新が滞ってしまいます (なかちゃん)
2017-01-10 22:02:13
ぽん太さん!、お久しぶりぃ…
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
須磨の天神さん!、忘れていました、
今年は梅も早いんですかね…、離宮公園にも行ってみないといけませんね。
この間、ロウバイを見に行った時、梅はまだ早いみたいでした…
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。