花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

赤木(あかぎ)について

2015-02-28 09:01:31 | 花と景色
コスモスさんよりコメントあり、花の名前が分りました。
沖縄では大変ポピュラーな木で、学校、公園、街路樹等、いたる所で見ることが出来ます。
昔からアカギと呼ばれていたそうで、それが其のまま名前になったそうです(幹がレンガ色で目立ちます)。
樹齢数百年と云う、地元でよく知られた大木も有って、沖縄では広く親しまれている木だと言うことが分ってきました。
私が思うに、沖縄でこの木が育ってそんなに利点があるようにも思えません、
むしろこの木が沖縄の風土に合っているのだと思えます。
最近になって雌雄異株と云う事も分って、それに伴って雌花と雄花を見付ける事が出来ました。
大変地味な、小さな花ですが、沖縄を代表する木と云うことで、掲載する事にしました。

あかぎ(赤木)の雄花

大変小さな花です。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

アカギの雄花

私も未だよく解っていませんが、これから花粉が飛び出るような気がしてきました。
拡大表示ボタン


アカギの雌花

雌花の方が分り易い形です。
拡大表示ボタン


ピタンガはいのき(灰の木)に似ている

大変綺麗な花なんですが、名前がよく分りません。
拡大表示ボタン


ピタンガハイノキに似ている

桃の花にも似ていますね。
拡大表示ボタン


ピタンガハイノキに似ている

拡大表示ボタン


ももいろのうぜん(桃色凌霄花)

この花は大きな木に咲きます。
拡大表示ボタン


るりはながさ(瑠璃花笠)

咲き始めました。
拡大表示ボタン


ルリハナガサ

私はこの時期に咲き始め、2ヶ月ほど咲いて、来年まで咲かないと思っていましたが、通年で咲いていると書いてあるホームページもあります。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お馴染みの果物です。 (コスモス)
2015-02-28 16:35:17
なかちゃんさんの花が綺麗なの
で、嫉妬心をおこしてしまい
そうです!
私も、27日のブログのしっぽ
に今日の花を追加しました。
それが、ハイノキとお書きに
なっておられる植物です。
ピタンガという私の地域で最も
多く見られる、果物なんですよ。
アセロラみたいな赤い実が
生るんです。
ジャムやジュ-ス、そのまま
食します。下手な写真を載せましたので、ちょっと覗いて下さいね。
返信する
アカギ (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-28 20:05:35
これは枝のほうです・・幹は別に
太いところが赤いのですか??
ルリ花笠は・・色が主張して今ますね
これらの花は、 信州のいなかでは
見られません 初めてみるものばかり
いつもありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (なかちゃん)
2015-02-28 21:11:22
コスモスさん
ピタンガ、ありがとうございます。
コスモスさんのブログ、見せてもらいました。
同じ花ですね、これから果物の実が生るんですね。
楽しみが増えました。
フブキバナの写真、大変綺麗ですね、その後、フブキバナを見に行くのを忘れています。
天気が回復したら、見に行かないといけませんね。
一度に二つも名前が分って、嬉しくなってしまいました。

写真、誉めていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

返信する
ルリ色の花は綺麗ですね (なかちゃん)
2015-02-28 21:31:19
屋根裏人のワイコマさん
アカギ、そうなんです、枝の色は他の木と比べてそんなに変わらない様なんですが、
幹の方は明らかに違う色で、赤レンガのような色をしています。
私も最近、見慣れて来て見分けられるようになりました。
ルリハナガサは綺麗な青色で、咲き始めると目に付きます。
何時もコメントいただき、ありがとうございます。

返信する
提案 (とみー)
2015-03-01 11:45:08
色々な花を楽しませて頂いてます。
遠慮なくご提案をさせて頂きます。
当ブログが楽しみで毎日覗いておりますが、更新されていない日が多く覗きにいって寂しい思いを致します。(2月は更新11日でした)1回当りの花の数を減らしてその分を更新に廻して更新回数を増やされては如何でしょうか?(花の時期の問題はありましようが・・・)
日々の楽しみを与えて下さい(笑)
返信する
頑張らないと… (なかちゃん)
2015-03-01 13:10:55
とみーさん
私のブログを毎日のように訪ねて下さるようで、本当にありがとうございます。
大変申し訳ない事と思います。
そもそもこのブログに対する思いとして、
「最低でも、1日おきには更新したいな…」と云う思いで書いています。
面倒くさがりの私には、一度に沢山の写真を載せるのも似合わないと思っています。
少なくとも1日おきには更新しないといけない訳ですが、サボッていますね。
と言う訳で、可能な限りの努力をいたします、なんて政治家の様な答えになりました。
楽しみにして、訪ねて下さる方がいらっしゃるだけで、頑張らないといけませんね。
激励の言葉、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。