花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

神戸の花(1)

2014-12-05 12:36:23 | 花と景色
神戸に行って来ました。
4,5日と云う短い滞在期間でしたが、その半分くらいは晴天に恵まれて楽しい旅になりました。
短期間だったので六甲山の上まで上る時間がとれなかっ為、紅葉らしい紅葉には出会えませんでしたがそれでも一応、神戸の紅葉を見ることが出来ました。
神戸も到着した翌日くらいからとんでもなく寒くなりましたが、沖縄に帰って来るとこちらも結構寒くなっていました。
出発する日の那覇空港は冷房が効いていたんですが、帰ってきた日は切られていました。

じゃのめえりか(蛇の目エリカ)

少し季節はずれでしょうか…
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

蛇の目エリカ

拡大表示ボタン


ひいらぎもち(柊黐)/チャイニーズホーリーのようです

拡大表示ボタン


ヒイラギモチ

拡大表示ボタン


どうだんつつじ(灯台躑躅)

拡大表示ボタン


冬の景色

拡大表示ボタン


さざんか(山茶花)

サザンカのようです、椿の木も少し見て回りましたが、未だ早いようでした。
拡大表示ボタン


サザンカ

拡大表示ボタン


ふう(楓)/もみじばふう(紅葉葉楓)

葉っぱをちゃんと見て来れば良かったんですが、普通のフウの葉っぱのようです。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷房 (eko)
2014-12-05 19:29:41
初めてお邪魔します。

最近まで那覇空港では冷房ですか
日本列島は南北では随分気温が違いそう。

私エリカの花は好きですが、何度も枯らしてしまいました。鉢植えには向かないのかな?
返信する
お帰りなさい (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-05 19:44:19
お疲れ様でした。六甲はそろそろ紅葉から落葉に
でも神戸市内でたくさんの花を・・
蛇の目エリカ は珍しいですね変わった花で
信州にはありませんね。それ以外は
信州でも時折見かけます。
沖縄の温暖・・も時には寒いこともあるん
ですね・・また勉強させてください
返信する
これからもよろしく… (なかちゃん)
2014-12-05 22:27:31
ekoさん
コメントありがとうございます。
那覇で暮らして1年になりますが、沖縄には冬が無いのかと思っていましたが、現地の人に聞くと2週間ほど冬が有るとのことです。

蛇の目エリカの花は小さくて可愛くて私も好きな花です。
でも写真に撮るだけで世話をしたことが無いのでその苦労の程を実感した事はありませんが、花の世話について公園の管理をしている方の話を聞くとやはり大変なようですね。
今、ekoさんのブログにお邪魔して来ました、今度の旅行でレモンの木の写真を撮って来ました、いずれアップロードしようと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
昨日帰宅です (なかちゃん)
2014-12-05 22:29:36
屋根裏人のワイコマさん
雨降りの日もありましたが、快晴の日もあって楽しい旅でした。
蛇の目エリカ、冬に咲く花で何時も探します、見付ける事が出来て幸運でした。
この2日ほど、那覇の街も気温が低いようで、私も長袖のシャツを着ています。
沖縄の人と話したら、1年に2週間ほど冬の様な時期があるとの事でした。
でも、ダウンジャケットを着るような人は居ることは居るそうですが、若い人がファッションとして着るんだそうですよ。
返信する
おかえりなさい (chidori)
2014-12-06 20:28:20
こうべは楽しかったようですね。やはり住み慣れた故郷は、言葉に上手く言えないものがありますね。
それにしてもきれいなイルミネーション。有名過ぎて。でも震災からの復活に大きく貢献したのですね。
写真でもすごいですが本物はすごいスケールでしょうねえ。
でも、住めば都の沖縄になってきたのかな?暖かい沖縄は住みやすいのではないかと思いますが?
又沖縄の花を見せてください。
返信する
4日に帰って来ました (なかちゃん)
2014-12-06 22:46:49
chidoriさん
3箇所移動しましたが、ちょっと計算してみたら神戸に60年近く住んでいた事になります。
ので、まだ那覇には長期旅行で来ている…、と云う感覚が抜けません。
でも、気候も人も暖かくって大変住み易い場所です。
帰ってから天候が優れませんが、晴れたら花を探しに出掛けますね。
神戸に着いた翌日から大変寒くなってセーターとダウンジャケットを着て過ごしました。
春までは那覇に居るつもりです。春には桜を見に行こうと思います。

ルミナリエ、20回目くらいだと思いますが去年まで十数年間、近くに住んでいたので毎年、なんとなく出掛けていました。
大変な人出でしたが、それでも見に行く度に綺麗だと思ったものでした。
特に震災の年の第一回目が点灯された時は、ある種感動を覚えたものでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。