花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

白いスミレ

2015-01-14 11:04:57 | 花と景色
訂正が有ります、mt77さんよりコメントがありました。
真っ白いスミレに出会いました、花弁のスジも殆ど見えません。
沖縄で咲くスミレを検索しましたが、真っ白いスミレは珍しいみたいです。
この時期、色々な種類の花の写真を載せることは難しくなって来たので、白いスミレの花だけを載せました。
沖縄のスミレは寒くなると咲き始めるそうです。
名前は一応リュウキュウコスミレと云うことにしておきます。
スミレにも色々種類があって、素人には難しいみたいです。
那覇の街で、紫色のスミレはいたる所で咲いていますが、この白いスミレは今の所1ヶ所で出会っただけです、珍しいのかも…

しろばなりゅうきゅうこすみれ(白花琉球菫)

拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

しろばなりゅうきゅうこすみれ(白花琉球菫)

拡大表示ボタン


しろばなりゅうきゅうこすみれ(白花琉球菫)

拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは 貴重な (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-14 19:22:26
初めて 見させていただきました。
たしかに 花はスミレですね
花の大きさは他の紫スミレと同じ位
ですか・・よそでは咲かないんですかね
白、って いいですね 清楚で純潔そのもの
そしてスミレとなりますと なお更に
いいものを見させていただきました。
スミレの名前が分ると良いのですが… (なかちゃん)
2015-01-14 22:11:32
屋根裏人のワイコマさん
白いスミレ、遊歩道の道端にさりげなく咲いていました。
最初はオキザリスの仲間かな、なんて思いながら通り過ぎたんですが、思い直してよくよく見るとスミレだったんです。
雑草として咲いていました。
色々検索しましたが、この様に真っ白いスミレは見付かりませんでした。
でもこの場所では、道端に10株、20株とまとまっていました。
花の大きさは普通のスミレと同じくらいか、ちょっと小さめでしょうか…
散歩の時はあちこち注意して見ましょう。
私も白大好き人間 (chidori )
2015-01-14 22:43:58
なかちゃん様

珍しいけど、沖縄ではあたりまえなのかもですね。清潔な白、夜出かけるとき、朝の温泉も白、交通事故予防のためにもですが。

岩崎ひろみの「スミレって、スミレって」という歌がありましたよね。ブルーな恋人同士がキスしてキスして生まれた花だと思うの」という歌詞でした。
ふと思い出しました。
白いスミレ (ラブレタ-)
2015-01-15 09:47:08
なかちゃん さま。

おはようございます。
見事に真っ白のスミレですね。
私が前に通っていた教会は丘の
上にあるのですが、白いスミレ
の群生があります。
でもこのように、真っ白ではありません。
けれども、このスミレを友人
が庭に移植したら白いスミレが
咲いているようですよ。
私の写真でははっきりしておりませんが、
このときのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/a96e768bd2cfe7ce63e634ec59459fb1
種が零れて、何代目か?で
中心まで白い花が生まれるのかも…と思っています。
植物の世界は知るほどに謎があり
面白いですね。
追加記事です (ラブレタ-)
2015-01-15 10:10:45
再度お邪魔します。

白いスミレの名前はなかちゃん
様が記載されている「りゅうきゅうこすみれ」で、間違いないようです。
沖縄の植物を知る為に、お世話
になっている「島乃ガジ丸」さま
のブログで、りゅうきゆうこすみれ、の紹介が載っていて、
白いスミレの画像がありました。
一度ご覧になられて下さい。
すでに御存知かとも思いますが。
http://www16.ocn.ne.jp/~gajimaru/10/pagek001.html
よく聞きました (なかちゃん)
2015-01-15 14:27:40
chidoriさん
白い色のスミレの花、綺麗でした。
岩崎ひろみのこの歌、そうとう昔ですね、私もよく聞きました。
透き通った伸びのある声なのに柔らかい音質で好きな声です。
これからは白いスミレの花に注意して探してみます。
ありがとうございます (なかちゃん)
2015-01-15 15:53:48
ラブレターさん
丁寧なコメントありがとうございます。
花の名前調べって楽しくもあるんですが、時間が掛かります。
このスミレの名前もあちこち検索した結果、結論は出なかったわけですが、リュウキュウコスミレが無難な結論かな、と思っていました。
コメントをいただいて一件落着でやれやれと言うところです。
この写真、綺麗な真っ白でしょ…、
色々検索したんですが、中でも最も白い色の部類だと思います。

ところで、ガジ丸さまのホームページ、いつも参考にさせていただいています、大変感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

シロバナリュウキュウコスミレ? (mt77)
2015-01-18 07:44:53
写真では葉柄の翼がはっきり確認できませんが、シロバナリュウキュウコスミレ(白花琉球小菫)の可能性が大きいような気がします。
学名:Viola yedoensis Makino var. pseudojaponica (Nakai) T.Hashim. f. sonoharae E.Hama
紫条も無く、純白の花、綺麗です。


http://www.io-net.com/violet/violet1/ryukyuko_siro.htm

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/variation36800.htm
ありがとうございます (なかちゃん)
2015-01-18 10:36:11
mt77さん
シロバナリュウキュウコスミレで検索すると、たくさん出て来ました。
いつもの事ながら、花ばっかり撮っているので葉っぱの様子はよく比べられませんが、私の写真と同じ写真が際限無いほどに出て来ました。
漢字表示は「白花琉球小菫」のようですね、ちょっと変わった漢字を使っているサイトがあったので使ってみましたが、あまり良くなかったみたいですね。
と云うわけで訂正しておきました、ありがとうございました。
正確な名前! (ラブレタ-)
2015-01-18 16:20:20
なかちゃんさま。

この度は、mt77様に正確な名前を教えて頂き、有難うございました。
今後もなかちゃんさまのブログ
で学べると楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。