花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

花壇の野菜…、かな

2016-02-29 14:55:46 | 花と景色
この花壇、運動公園の中にあります、
どなたが管理されているのか迄は分かりませんが、
今回は野菜が植えられているのではないかと思われます。
植えてくださった方のおしゃれ心を感じさせてくれます。
考えてみると野菜の花って見ていない事が多いですね、
花が咲く前に収穫してしまうからなんでしょうね。
今日は2月29日です、4年に1度しか訪れない日なので、
頑張ってアップロードしました。
少し急いだので、花の名前調べが不十分になりました。
林の子さんからコメントあり、花の名前を追加します。

カリフラワーかな…、ブロッコリーかな…

拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

カリフラワーかな…、ブロッコリーかな…

拡大表示ボタン


ハクサイの様です

拡大表示ボタン


ハクサイの様です

拡大表示ボタン


アカカラシミズナ 何でしょう

このブログの2月5日にベニナバナの花を掲載しましたが、少し違うようです。
拡大表示ボタン


アカカラシミズナ 何でしょう

拡大表示ボタン


以下の花は他の場所で撮った写真です。

ノボロギク(野襤褸菊)

拡大表示ボタン


ノボロギク(野襤褸菊)

拡大表示ボタン


オオイヌノフグリ(大犬のフグリ)

拡大表示ボタン


黒い色に見えるパンジー

パンジーかな、ビオラかな…
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたまですが。 (林の子)
2016-02-29 17:06:50
たまたまアクセス確認をしていましたら、このサイトからのアクセスがありました。
何度か拝見したことのある内容でしたし、コメント欄の「さくら」のHNにも覚えがありましたのでコメントを残します。
不明の野菜は「アカカラシミズナ」ですね。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/22071a9c7a4e54c42a36cab3d7d4840f

さくらのページにあるのは「チェイランサス」或いは「エリシマム」と呼ばれているアブラナ科の園芸種だと思いますが、詳細な名前まではわかりません。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ea6b1b693028d73ec46816cbb9471574
返信する
まだまだ寒いですね (なかちゃん)
2016-02-29 19:04:25
林の子さん、始めまして、
コメントありがとうございます。
1度に2つもの名前を教えていただき、感謝、感謝です、
花の名前調べを趣味か、仕事の様にしていますが、
時間が掛かってしまう事が度々で、ブログのアップが遅れてしまいます。
"林の子"さんのブログを少しだけ拝見しました、
野草の写真が殆んどとお見受けします、見事なブログですね。
これから少しづつ見せてもらいに伺います、
早速、私のブログに花の名前を追加します。
これからもよろしくお願いします。
返信する
面白い (chidori)
2016-02-29 20:07:32
野菜かな?お花かな?
この区別って植物音痴の私にはさっぱりです。でもおいでくださった林の子さん?物知りだー。こうしてすぐ教えて下さってよかったですね。私みたいな冷やかしは、何の役にも立ちませんが。
返信する
まだまだ寒いとは言え、少しは暖かくなったでしょうか (なかちゃん)
2016-02-29 20:43:39
chidoriさん
お誕生日、おめでとうございます。
4年に1度、うるうの、年のお祝いはまた格別の事でしょうね…。

そうなんですよ、初めて訪ねていただいた"林の子"さん、
私もその素晴らしいブログに感心している所です。
私のような、リタイヤしてから始めた初心者とは全然違うようです。
私も頑張ろうと思いを新たにしている所です。
私の方こそ何のコメントも残さず大変失礼しています、
訪ねて下さるだけでありがたい事です、
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。