花と自然

天気の良い日にカメラを持って散歩です。

大した事は無い

2015-05-13 08:20:47 | 花と景色
昨日のことですが、
今度の台風は大した事は無いだろうと思っていました、
朝、目覚めた時には普通の曇りの天気の感じでした。
警報も解除になったので生ごみを捨てに出ようとしたら、
突然雨がザ~ッと降りだしたのでごみ捨ては次回に延ばしました。
10分程して外を見たらもう止んでいました。
明け方暗いうちは、少しは台風らしい雨風だったようです。
今日は良い天気です。
コスモスさんからコメントあり、ジャスミンでOKのようです。

根茎ベゴニアの仲間かな

商品名が付いているのでしょうか。
拡大表示ボタン(下の写真をクリックしてください)

ほとんどの皆様の表示画面は2段階に拡大表示できると思います。

根茎ベゴニアの仲間かな

葉っぱを楽しむ種類もあるそうです。
拡大表示ボタン


ジャスミン まつりか(茉莉花)の仲間かな

ばんまつり(番茉莉)とか、においばんまつり(匂番茉莉)の花は、
紫色で咲いて、やがて白になって行きますが、
この花は最初から2色で咲くようです。
拡大表示ボタン


ジャスミン まつりか(茉莉花)の仲間かな

拡大表示ボタン


ボリジ/るりちしゃ(瑠璃萵苣)

下を向いて咲くので撮りにくいですね
拡大表示ボタン


ボリジ/るりちしゃ(瑠璃萵苣)

拡大表示ボタン


プルメリア/いんどそけい(インド素馨)

咲き始めました、斜面の途中だったので近付けませんでした。
拡大表示ボタン


せいようきんしばい(西洋金糸梅)かな

拡大表示ボタン


ウナズキヘリコニア/頷きヘリコニア

初めて出会いました。南国の花のようです。
拡大表示ボタン


ウナズキヘリコニア/頷きヘリコニア

先っぽの黄色い所に花が見えます。
拡大表示ボタン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (chika)
2015-05-13 20:28:40
こんばんは♪
台風が悪さをしなくて良かったですね。
こちらは今日の方が暴風が吹きました。平地では真夏並みの暑さだったようです。

その後お加減はいかがでしょうか。
暑さはまだまだこれから、と思います。お大事下さいね!
ポリジ、とても好きな花です~♪ それ以外は初めて見るお花たちでした。
返信する
心配かけて申し訳ない… (なかちゃん)
2015-05-13 23:16:14
chikaさん
今度の台風、沖縄本島では殆んど影響が無かったようです。
でも石垣島では少し影響があったようです。
本島とは飛行機で1時間ほど離れているのでやはり違いますね。
私の体調は問題も無く、今日も元気で日差しの中を3時間ほど歩きました。
帰ってから忘れずに、水をかぶって頭を冷やしました。
chikaさんも順調に回復に向かっているようですね。
リハビリを兼ねて歩き回るのかな…
花の写真が大変綺麗ですね。

返信する
こんにちは (コスモス)
2015-05-14 12:00:20
蒸し暑いですね。
今度の台風は、海辺に住む私には
通常の日より
むしろ風が弱く、一時強い雨が
降ったばかりで、植物にも影響がなくて
ホッとしました。
なかちゃんさんのポリジの写真
とても爽やかで,清々しいですね。
そして、マツリカ…確かにジャスミンですね。
葉も蕾も花弁が散った後の形
ジャスミンに間違いないと思います。
ただ、同じ木に2色の花!
バンマツリ他では見たこと無いんですが、黄色・赤色のジャスミンはあるんですね。
でも同じ木に白と紫がかった
花色なんて、初めてです。
きっと貴重な花なのかも知れませんね。
真夏には鉢植えの花が直ぐ枯れてしまうので、
朝から鉢植えの植物たちを植え替えたり、処分したりしております。
3時間のウォ-キングですかぁ!
1時間でギブアップ、汗びっしょりです。
返信する
梅雨が何処かに行った好天ですね (なかちゃん)
2015-05-14 16:20:50
コスモスさん
花の名前って難しいですね、調べていて分らなくなる事が度々です。
それでも頭の体操だと思って頑張っていますが、
何時もお付き合い下さってありがとうございます。
ジャスミンの種類と書こうかと思いましたが、
ジャスミンは名前によって相当見た感じが違うので、
マツリカと書いた方が無難かと思って、マツリカにしました。
2色に咲き分けているのはやはり珍しいようですね。

3時間歩く、と言ってもカメラを持ってですから、
花を探してキョロキョロするし、
カメラを構えたら人の目もはばからずに5分も10分もそこを動かないし、
歩く距離と時間は大変少ないと思います。

返信する
台風6号 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-16 19:00:15
よかったですね・・・元気だったのは
石垣付近までだったようですが・・
私が帰った12日の大分空港は結構雨風が
強かったですよ・・成田に下りたら晴れてましたが
沢山の沖縄の花・・ほとんど始めての花ばかり
先日大分でとっくり椰子の木を見ましたよ
南の方の花は・・・綺麗ですね
返信する
今年は台風が来ない事を願います (なかちゃん)
2015-05-16 22:22:45
屋根裏人のワイコマさん
何時もコメントありがとうございます。
今度は大分、長かったようですね。
帰りに台風に引っ掛かったような感じですね。
沖縄本島は台風の影響は殆んど有りませんでした。
梅雨の兆しも無くって、毎日暑い日が続いています。
那覇で咲く花も少し減って来たようで写真が増えません。
ワイコマさん、そろそろ何時もの日常に戻りそうですか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。