あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第2339回 ピリピリPM2・5

2013-03-09 20:46:51 | くまもと
「PM2・5」ピリピリ 県内で黄砂も初観測
2013年03月09日 熊本日日新聞

 県内では8日午前、微小粒子状物質「PM2・5」濃度が県の注意喚起基準ぎりぎりまで上昇した。午後は黄砂もことし初観測。かすむ空の下でマスク姿での遠足もみられた。

 県は午前5、6、7時の1時間値が、18測定局(うち2カ所は熊本市管理)のうち、1カ所でも1立方メートル中85マイクログラムを超えた場合に注意喚起を出す。

 8日は午前7時までに天草高浜で81マイクログラム、五和手野で82マイクログラムを記録。基準に達した地域はなかったが、同9時に八代市役所で99マイクログラムまで上昇した。九州大応用力学研究所の竹村俊彦准教授は、今後も熊本を含む九州北部で濃度が高まると予測。10日は、注意喚起が必要なレベルの「非常に多い」としている。

 熊本市南区の城南小は遠足をマスク姿で実施。遠山英一校長は「用心のため全員が着用した」と話していた。(福井一基)


空はこんなに晴れているのに、
やたらと外に出られないなんて、
なんか不条理だなあ。

でももっと不条理さを感じることは、
PM2・5って、何も今年になって流れてきたものじゃないんでしょ。
黄砂と同時に、毎年流れてきたものでしょ。
だから今更わあわあ騒ぐシロモノでもないような気がするがな。

それが証拠に、
これまでにPM2・5による深刻な被害が
日本国内で報告されたことがあったか。

別に中国の肩を持つわけではない。
ただ、昨年以前のPM2・5についてはどうなんだ、
と尋ねたいだけです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿