あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第三十二回 昨日の「8時だヨ! 全員集合年末特番」見ました。

2008-12-27 10:19:42 | Weblog

昨日のブログで書いた直後、「8時だヨ!」特番見ました。
とはいえ、4時間は長かったので、前半の半分を見て、あとはBRレコーダーで録画したものを見ました。
どのコントも懐かしかったし、面白かったのですが、一番凄かったのはやはり何と言っても「女子プロレス編」。
しかもほとんどガチンコ勝負。
相手は当時実力ナンバーワンのミミ萩原以下、全員本物の女子プロレスラー。
本当にコーナーポストに頭をぶつけ、本当にリングにたたきつけられ、本当にジャイアント・スイングをかまされる。
志村に至っては、ロープに投げられ跳び蹴りまで食らっていた。
女子プロ側もかなり手加減したと思うのだが、「ここまでやるか!」と正直思った。
ほぼガチンコ勝負でありながら、随所で笑いを取るところはさすがはドリフ。
でも加藤茶の指摘があったとおり、レフェリー役のいかりや長介はほとんど何もしてませんね。
フォール勝ちなのに、カウントも取らなかったし。
あはは。


一つ一つのコントについてコメントするとめちゃくちゃ時間がかかるので、印象に残ったところを一つ。
有名な「大工コント」の屋台崩しがあった。
建築中の家が崩壊するあれね。
客席まで木材が倒れかかって、スタッフが必死で止めてたやつ。
ドリフの「屋台崩し」を語るときに、必ずVTRで出てくるあれ。
あれは後片付けも大変だったということが昨日の番組でよく分かった。
直後にゲストの小泉今日子が出てきて歌い出しても、まだ後片付けやってたから。

で、次にああいう特集を組むときには、もっとレアな映像を見せて欲しい。


例えば、志村けんの見習い時代(いわゆる6人ドリフ)とか。
荒井注が存命の時、フジカラーのCMで七福神をやったときに6人ドリフを見たことはある。
それとか「金田一探偵シリーズ」で、いかりや長介が金田一耕助をやってたバージョンとか。
いや、記念すべき第一回放送とか、視聴率50.5パーセントをはじき出したときの回とか。
いっそ、番組内で話があったように、和田アキ子をリーダーにして「全員集合」を復活させるとか。
意外とウケるかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿