あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第2324回 やぶそばが焼きそばになっちゃった

2013-02-20 20:34:33 | 関東
老舗「かんだやぶそば」燃える=創業130年、けが人なし―東京
時事通信2013年2月19日(火)23:47

 19日午後7時20分ごろ、東京都千代田区神田淡路町の老舗そば店「かんだやぶそば」から出火、木造2階建て店舗約600平方メートルのうち190平方メートルを焼き、周辺のビルなど3棟の外壁なども焦げた。営業中で店内には客約20人がいたが、けが人はなかった。東京消防庁と警視庁神田署が詳しい原因を調べている。

 ホームページなどによると、同店は1880年創業の老舗。燃えた店舗は1923年築の数寄屋造りで、東京都選定歴史的建造物にも指定されている。

 同署によると、午後7時10分すぎに焦げた臭いがし、客席の照明が突然消えたため、ブレーカーなどを点検していたところ、店の奥にある従業員食堂のダクト付近から火が出ているのを店員が見つけたという。

 おかみの堀田ますみさん(68)は「伝統ある建物や、代々受け継いだつゆなども焼けてしまったと思う。毎月防災のために点検していたのに」と沈痛な表情で話した。

 近所に住む常連客の男性(75)は「雰囲気も味も良く、落ち着ける場所だった。本当に残念だ」と惜しんだ。 

[時事通信社]


「やぶそば」について、ちょっと調べてみた。
今回焼けてしまった「かんだやぶそば」、
ここが「やぶそば」の総本山。
そこからのれん分けして、大正時代に浅草にできたのが「並木藪蕎麦」。
さらにのれん分けして、昭和時代に湯島にできたのが「池之端藪蕎麦」。
「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」を「藪御三家」と称するのだとか。
さらに東京には大阪を発祥の地とする「砂場」
そばの中では一番ポピュラーな「更級」の
そばブランドがある。

やっぱ東京の麺類といえば、ラーメンでもつけ麺でもイケメンでもなく、蕎麦なのだ。

その3大ブランドの総本山が焼けてしまったのである。
東京都民でなくても、えらいこっちゃ。

代々受け継いだつゆなども焼けてしまったようだけど、
一刻も早い再建を切に願う。

てか、学生時代に食べに行っておけばよかったなあ。