あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第2084回 桐生市議 ツイートが批判される

2012-05-26 20:36:50 | 関東
「放射能汚染地域の血ほしいか」桐生市議ツイートに批判

2012年5月25日(金)20:29 朝日新聞

 群馬県桐生市の庭山由紀市議(43)が25日、ツイッターで、地元を放射能汚染地域と位置づけ、「献血の車が止まっているが、住む人の血がほしいか」との趣旨をつぶやいたところ、市や議会事務局に抗議が殺到した。議会は急きょ庭山氏を呼び、話を聞いた。荒木恵司議長は「議会として看過できない。週明けに対応を決める」と話している。
 市庁舎前に献血車があるのを見て書き込んだとみられ、午前11時44分のつぶやき直後からネット上で「この人が議員でいいのか」などと批判が相次いだ。議会事務局と市には午後1時すぎから、「放射能汚染地域の住民への差別だ」といった苦情が電話やメールで殺到。午後5時半までに、合わせて180件以上にのぼった。
 議会は各派代表者会議を緊急に開催。議会事務局などによると、説明を求められた庭山氏は「桐生市は放射能汚染地域であり、間違ったことは書いていない。訂正する気はなく、恥じることもない」と述べたという。


たしかに、この市議の発言には問題がある。
いちばんの問題は、なぜ自分がそう思うのか、という細かい説明がないからだ。
それを抜きにして、「(放射能汚染地域)住む人の血がほしいか」などとつぶやいたら、
そりゃあ誰だって「なんだコイツ?」てなことになる。

「正しい」ことを言うのはいい。
だけど、その前に説明すべきことはあるだろう。
説明責任てのは、なにもO沢サンだけの専売特許じゃあるまい。