あまくさ人のひとりごち

あまくさ人のひとりごち、つまり独り言です。
撮りだめした写真も併せて載せます。

第2067回 傘がない そして 職もない

2012-05-08 20:17:47 | できごと
就活失敗し自殺する若者急増…4年で2・5倍に

読売新聞 5月8日(火)15時25分配信

 就職活動の失敗を苦に自殺する10~20歳代の若者が、急増している。

 2007年から自殺原因を分析する警察庁によると、昨年は大学生など150人が就活の悩みで自殺しており、07年の2・5倍に増えた。

 警察庁は、06年の自殺対策基本法施行を受け、翌07年から自殺者の原因を遺書や生前のメモなどから詳しく分析。10~20歳代の自殺者で就活が原因と見なされたケースは、07年は60人だったが、08年には91人に急増。毎年、男性が8~9割を占め、昨年は、特に学生が52人と07年の3・2倍に増えた。

 背景には雇用情勢の悪化がある。厚生労働省によると、大学生の就職率は08年4月には96・9%。同9月のリーマンショックを経て、翌09年4月には95・7%へ低下。東日本大震災の影響を受けた昨年4月、過去最低の91・0%へ落ち込んだ。


都会では 自殺する 若者が 増えている
今朝来た 新聞の 片隅に 書いていた・・・

ご存じ井上陽水の「傘がない」。
どうもこういう記事を見ると、このフレーズがいやでも頭に浮かぶ。

興味深いのは、就活がらみで自殺する若者の8~9割は男性だということ。
就活に失敗するのは何も男子だけではなかろうに。
まあ、女子には結婚という手が残されているからだろうか。
そういえば、ワタクシの身の回りにも女子が20歳そこそこで、
男子が30代という「年の差婚」が目立つ。
やっぱそこで決め手となるのは、「経済力」という奴だろう。
それに比べれば、いわゆる「ジェネレーションギャップ」なんてものの数ではない、みたいな?

男子にはなかなかできない芸当だ。

でもやっぱり、これに対して何も手を打てていない日本政府は何やってんだ! と言いたい。
ただでさえ少子化が深刻なのに、
このうえさらに、自殺する若者が増えるとは。
これはもう、「自己責任」ですまされるような問題ではないぞ。
だいいちこんなのが「自己責任」で片付けられるなら、そもそも政府などいらない。
政府は彼らのために、守るべき傘を作ってやるべき存在なんじゃないか。

職がない そして 傘もない

となれば、死ぬよりほかにないじゃないか。

やたらと若者を批判するより、ほかにすることあるだろうと思うけどな。
「傘がない」を聞いて育った元ヤングたち。