逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

Fukushima 50 永遠のバカの二番煎じ (^_^;)

2020年03月09日 | 放射能と情報操作

     町山智浩  @TomoMachi  がリツイート  Fukushima 50の原作者、(安倍お友達の)ただのやばい人ですから。

 
 
 
 
 
 
 

必死でヨイショする糸井重里。しかし平和な日本国の原発が、(ほぼ戦争と同じで)もしもの時は事実として、誰かの命を捧げて止める、狂気の発電システムだと明確に認めている、贔屓の引き倒し。 (^_^;)
 

政府事故調などで「人災である」と断定されている
 
 
原発事故時の最後の砦、緊急時に外部動力無しで炉心を冷やしてメルトダウンを止める「非常用復水器」(IC)が自動的に起動した。ところが東電の原発作業員が勘違いして止めてしまい、しかも吉田所長以下誰一人事前に訓練していないので、ICを再起動する仕方も知らないド素人集団。しかも吉田所長は東電の執行役員でもあり、15メートルの津波対策を2回も拒否(サボっていた)人災のA級戦犯である。

吉田 昌郎所長らフクシマの50人の原発作業員が、いくら事故発生後に必死で頑張ったことが事実でも、事故を起こした責任が免責されることが無いのは自動車事故など一般の事件・事故では常識。一つの例外もないのである。(話は逆さまで、過失事故時に運転者には適切な救助義務があり、9割が逃げたフクシマのように事故現場から勝手に離れれば「ひき逃げ」として厳しく罰せられる)
★注、
同じレベル7の核事故でもチェルノブイリでは事故を起こした張本人と英雄的行為のヒーローは別々だが、なぜか我が日本国のフクシマの場合は人災事故の戦犯とヒーローが一人二役。丸っきりの同一人物なのですから無茶苦茶にしても酷過ぎる。(論理的に、どちらか一方が必ず真っ赤なウソ)
 

福島第一原発所長だった吉田昌郎の目の奥に、ずるさ、おびえ、焦り、すごみ、あきらめ、悲しみが、と伊藤智永毎日新聞編集委員 
『東電に殉じた吉田昌郎元所長の無残、ノブレス・オブリージュならぬ滅私奉公』
「知りすぎた男」吉田昌郎は何も語らず死んだが、フクシマのメルトダウンから半年後に、政府事故調での聴取で東京に出てきて偶然関係官庁取材のテレビカメラクルーと遭遇。取材に答えるどころか突然手に持っていた上着を頭から被り脱兎のごとく逃げ出している。
説明責任どころか、顔を隠し全速力でテレビカメラから逃亡した吉田昌郎は、まさに破廉恥な犯罪者そのものである。決して数千人もの部下の上に立つ人物には見えない。
そもそも福島原発事故では、放射能の拡散予測のSpeediをアメリカ軍には通報したが日本人の一般避難民には隠し、真っ先に経産省原子力保安院と文科省モニタリング職員が逃げている。

2011年3月12日には老朽化した1号基が最初に大爆発する。3月14日昼にフクシマの3号基が大爆発し2号基が危機的状態に陥った。14日夜に自衛隊は避難民で渋滞する道路をサイレンを鳴らして一般車両をどかして(市民を見捨てて)自分達だけ一目散に逃亡している。
避難所とか南相馬市役所では自衛隊員が『原発が爆発します。100キロ圏から逃げてください』と言い残して走り去った事実を多くの市民が目撃しているが、マスコミはあまりにも不都合なので報道しない。(★注、面白ければ何でもあり、信用力が低い日刊ゲンダイが自衛隊の逃亡直後に報じたが影響力はごく小さい。半年後には、大手テレビ局が自衛隊の逃亡を「不思議な話」として全国放送するも、やはり視聴者は正常性バイアスで意味が理解できない)
「命令拒否は死刑か懲役300年」
当たり前ですが政府も野党もマスコミ有識者も、全員が我が日本国の恥ずかしい自衛隊逃亡の事実を熟知していた。
ところが、(知らないふりを装って)全員で「命令拒否は死刑か懲役300年」の石破茂を口汚く誹謗中傷。あまりにも情けない話である。(誰でも命は一つしかないので危なくなれば「逃げたい」と思うのは人情。自分の命を無駄に捨てたくない)
★注、
今回糸井重里がうっかり指摘したように原発が暴走した時には、事実上誰かが命を捧げる必要があるので、必ず「命令拒否は死刑か懲役300年」になっていたのである。(原発がある日本以外の世界中の国では一つの例外もなく「命令拒否は死刑か懲役300年」の過酷な軍法をもっていた)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝説の奇術師フーディーニと... | トップ | 3・11から出っぱなしの原... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローレライ)
2020-03-10 09:21:22
福島事故の戦犯吉田所長美化の感動ポルノを製作した福島事故無責任化目指す日本の政策。
返信する
ウス汚ないプロパガンダ! (あたし新聞)
2020-03-10 20:35:57
地震直後に細管が破断した事や東京電力の幹部連中が事実を言わず、当時の首相を騙くらかした事を隠蔽して、
まるで、事故当時の首相が全て悪いと?愚民誘導の印象操作ですかぃ?

やっている事が、とんでもんなく汚らしいですなっ!(怒)
返信する
吉田所長 (電機メーカーOB)
2020-03-11 18:35:24
吉田所長が津波対策を怠ったから責任があるという論がどこからともなく出てきて一人歩きしているが、津波対策をするとなると、福島以外の全ての原発にも対策をしなければならない。
所管官庁の経済産業省の了解を得て、電力各社の全てが対策を講じなければならない。 
費用も数兆円単位の話になるだろう。
一個人のサラリーマンで組織の歯車にすぎない吉田氏に責任を負わせることはできない。
 
組織に所属した者として一言申し述べておく。


返信する
旧日本軍の失敗の本質 (和泉)
2020-03-11 21:23:48
https://megalodon.jp/2011-1128-1551-43/www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111128/dms1111280716000-n1.htm
東電は08年春、社内の研究で、明治三陸地震が福島沖で起きたと仮定、想定水位5・7メートルを大幅に超え、最大で水位10・2メートル、浸水高15・7メートルの津波の可能性があるとの結果を得た。

 新たな津波評価を受け、原子力・立地本部の幹部らが対応策を検討したが、設備を主管する原子力設備管理部は「そのような津波が来るはずはない」と主張。同本部の上層部もこれを了承したという。

 実際にはこの津波評価が的中した形となったが、原子力設備管理部の部長を07年発足時から昨年6月まで務めていたのは、皮肉にも現在、福島第1原発で陣頭指揮を執る吉田昌郎所長だった。
(引用終わり)

吉田を歯車と言うのは曲解としか言いようがない。東電内のセクト主義が破滅をもたらしたのであってそして現在その津波対策を施している現実を無視する電機メーカーOB氏には辟易させられます。


返信する
っぷ(笑) (あたし新聞)
2020-03-12 16:48:29
>一個人のサラリーマンで組織の歯車にすぎない吉田氏に責任を負わせることはできない。

っで?キミィは「組織の歯車」とやらがキミィの家族やキミィ自身を自動車で轢き殺しても、
「組織の歯車」だから責任を負わせないのかぃ?!(笑)

>組織に所属した者として一言申し述べておく。

ほぅほぅ?キミィが所属したのは反社会的組織ですかぃ?
笑い事では無いんだが?あんまり笑わせないでくれないか?
ドコをドゥ考えても事故を起こした当事者が事実を語らないで済むのかね?

津波で壊れた?ウソなんだろっ!最初の地震で壊れていたんだろぅ!
「福島原発の闇」という本に記されているように完成当初から欠陥品だった!
安全装置とやらもウソで、常日頃から嘘ばかりをつきすぎて、
ナニが事実なんだか?ワケが解らんというのが東京(頭狂)電力で、
ソノ悪魔の手先が吉田所長だっ!
返信する
マネジメント破綻 (飲んだくれ)
2020-03-20 12:52:44
原発を爆発させたこと自体がマネジメント破綻でそこを反省しないと繰り返す。
ジジイの決死隊なんてやってることが既に終わっている。英霊化詐欺。
犠牲を美化しないことである。いい加減この手法でもってかれるのやめましょうよ。味しめてますよ。

マネジメント破綻させた連中の犠牲として描かないと認知できていないのだから制御が掛かるわけがない。

元凶によるスピン。
原子力なんてヤバいもの扱ってんだから人の頭をぶっ壊して狂わせるのではなく、「原子力というヤバいものを制御しきらねばならない」のに何をやったか?精神構造的に運営資格がない。

マネジメント破綻は金融でも言えて、本来士業的に振る舞わないとモラルハザードが発生する。金融が商業的に振る舞うと経済をまともに管理するのではなく、金を使った金儲けになり、マネジメント破綻を引き起こす。お金は現実社会を回すツールでマネーゲームに現実社会が壊され狂わされる。

エリート(認知して管理するもの)を潰したり、狂わせたらまともに管理できるわけがない。人の頭をぶっ壊して狂わせる陰湿な悪手を使った屑どもに内側から破壊されただけ。

やったがままの結果しか出ず、後は物理的な人殺しや馬鹿をわざわざ作っての馬鹿騙しがあるだけ。
裏切り者だらけの国ということを認知して制御出来るかというところです。
返信する

コメントを投稿

放射能と情報操作」カテゴリの最新記事