『食生活クラブ』ぐんま

「食生活」と「人生設計」
“食する”ことを楽しむ“料理する”ことを楽しむ\(^o^)/

手作りのパン

2011-05-24 |  5.料理を楽しむ
言相続支援クラブで小山さん手作りのパンを皆さんでおいしく頂きました。
・パイナップルの味が大変甘くておいしい。
・酒マンジュウのような香りがして美味しい。
澤浦さん、小山さん、佐藤(正)さん、林田さん、大澤さん、須永さん、松井さん、高橋(瑞)さん、本多さん、佐藤が大変美味しく頂きました。

作ってくれた小山さんの一言。
『本当はロールパンにする予定だったが、生地が少し硬かったのでこのような形にした』とのことでした。

ご馳走様でした。

自然相手…

2011-05-03 |  3.皆さまのコメント
昨日、農業FPさんのところで「農業体験」をさせていただきました。自然相手のお仕事はひとのちからだけではどうにもできないことがあることを改めて感じました。自然とともに、土地を生かし、作物そのものを生かして、高い品質のものを作っていくよう努力されている姿を間近で見て、普段の生活で忘れていることがたくさんあることを思いました。

昨日、農業FPさんに教えていただいた「玉ねぎカレー」を作りました。玉ねぎの苦手な主人が、喜んで全部食べていました。「苦くない玉ねぎ」がとてもうれしかったようです。玉ねぎが苦いのは、自分の料理によるもの(たまねぎの炒め方が足りないとか)だと思っていたのですが、そうではなくて、たまねぎそのものの育て方にあったと、農業FPさんからうかがって、はじめて知りました。(すずめ)

玉ねぎを信じて育てること

2011-05-03 |  4.ぐんまの野菜情報
農業FPさんの畑に、はじめて「玉ねぎ収穫」の手伝いに行きました。

無農薬、最低限の化学肥料、玉ねぎを信じて、手をかけ声をかけ自然に育った、苦くない玉ねぎです。「中辛のカレーが甘くなる」とうかがいました。玉ねぎの力を信じ、大きくなるんだよ と、日々、声かけて育ててこられたとききました。80歳のおばあちゃん(農業FPさんのお母さん)も現役で働いてらっしゃいました。長年のお仕事で、腰が曲がってしまったとおっしゃいました。が、とても80歳とは思えないです。お仕事の手の早さ、いろんな話題の豊富さ、関心の深さにびっくりしました。おばあちゃん、お母さん、おじょうさん、私を家族の一員みたいにあたたかく迎えてくださり、たくさん玉ねぎとブロッコリーを持たせてくださりました。帰りに、おばあちゃんは「行ってらっしゃい」と声かけて手を振ってくださいました。帰りの車で涙出ました。どんな原則も、技法も、テクニックも、現場のおばあちゃんとお母さんにまさるものはないと心から感じました。農業FPさん、おばあちゃん、おじょうさんありがとうございました。また「ただいま」って行かせていただきたいです。

※ついしん
よかったら、皆様も農業FPさんの玉ねぎ、…ぜひぜひ味わっていただきたいです。一緒に農業体験しませんか?
(すずめ)