※2009/2/14 「世界はニャーでできている。」は移転しました※
世界はニャーでできている。~過去ログ~




更新に関して、結構間が空いてしまい、この場の存在意義に疑問を感じてきつつある今日この頃ですお久しぶりです。



相変わらず、気が向いたときには、ケンシロウ(猫:♂)の指示を受けつつ、いそいそとねこ撮影に出かけております。



あたたかくなってきたので、早朝から原付で乗り付けることも容易になりましたが、長時間運転しているとハンパなく疲れますね。



ところで先日、この「世界はニャーでできている。」サイト内における全ての過去記事において、撮影場所(地名)の明記を曖昧なものに修正しました。



具体的にねこがいる場所を示してしまうことにより、まわりまわって最終的にそのねこ達にとって、不幸なことがふりかかるのを危惧したためです。



自分としてはかなり前から思っていたことであり、これが更新がすすまない要因のひとつでありました。



ようやっと念願達成できてよかったと思います。どうかご了承くださいませ。
(だからといって、これから毎日更新するとは限りませんが)

また、話は変わりますが、先日ショックを受けたこと。




某県某市、同じ敷地内で桜&ねこの写真を撮影していた男の横暴、非道の数々。
・自分のフレームに他のカメラマンが入っていると「どけ」と命令。反論されるとキレる。
・なのに自分は周囲のカメラマンへの配慮ゼロ。桜撮影のベストポジションど真ん中に長時間居座る。
・犬の散歩で通りかかった人に対し「早く行け」「犬連れて入ってくるな」との暴言。反論されると(以下略
・「ほら!こっち向いて!」など、猫に対しても高圧的。




お前は一体、何のためにねこ写真を撮っているのだ。嫌々撮っているのか。そういったおかしな行動によって、ねこ達に矛先が向けられるかもしれないといった想像ができないのか。
「ごめんなさい、全てのねこ撮影者、ねこ好きがあんなんじゃないんですけどね」
思わず犬連れの人や桜カメラマンの方々にあやまらずにはいられませんでした。




心で「こんちくしょう」と思うことはあっても、周囲には最大限の配慮と敬意をもって、撮影にのぞんでいただきたい。ねこ達の為に。いつも気を付けているつもりの自分にとって、自戒の意味も込めて。



話は戻りますが、皆様方におかれましても、ここの公開コメントにおいて、具体的な地名を挙げるのはお控えくださいますよう、ご配慮お願い申し上げます。



追伸:ケンシロウとなでですが、あたたかくなってきた最近、毎日毛がぬけすぎて掃除が大変です(掃除機がないの)



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« デザフェスね... デザインフェ... »
 
コメント
 
 
 
おひさですね (カンペコ)
2008-04-19 17:53:02
下僕さん、ケン様、なで様共々、お元気にご活躍のようでなによりです。
更新ありがとうございます。



 
 
 
更新 (hanakuro)
2008-04-19 18:14:46
更新されるのを楽しみにしていました。
ありがとうございます!!
 
 
 
とても (いちファン)
2008-04-19 19:27:33
嬉しいです。新しい写真。
ここがほんとに、大好きです。
 
 
 
待っていましたー (inano)
2008-04-20 21:41:57
更新待っていました~
いつ見てもしぐさんの写真は
猫に対する愛があふれていますね。
表情がとてもいいものばかりです。
 
 
 
ねこねこねこ (わんたん)
2008-04-21 08:07:33
更新嬉しいです。
これだけの写真が撮れるのにしぐさんが
猫カメラマンになっていないのが不思議。
某ねこTちゃんの写真集よりずっと素敵。
 
 
 
かわいー。 ()
2008-04-21 20:30:56
どの写真も綺麗で、猫可愛いです。
すごく上達したよね!!すごいよすごい!!

うちの猫も抜け毛がひどいです。
今日はベランダを伝って隣の隣のベランダまで行ってしまい、あわてて連れ戻しました。
怖かったらしくて抜け毛がまたひどくなった。
気をつけよう、向こうに行けないように何とかしよう、と反省したのでした。
 
 
 
Unknown (わびすけ)
2008-04-22 22:51:30
ヤッター!更新だ~
猫たちの逞しくも伸びやかな姿に、いつもファイトをもらっています。
 
 
 
はじめまして! (karin)
2008-04-24 18:00:10
はじめまして。以前からいつも拝見させて
頂いております。
キレイに撮ってもらってるネコ達を見ては
癒されてます。非道な男性はネコ好きな方
なんですかね?あまりにも酷いですね。
また、更新楽しみにしていますね。
 
 
 
Unknown (スナフ)
2008-04-25 12:54:04
しぐさんの猫たちに対する姿勢が好きです。

うちも猫砂飛び散り&抜け毛のおそうじ、毎日大変です。。。
 
 
 
はじめまして (猫おばさん)
2008-04-25 23:40:12
3~4年ほど前から拝見させていただいています。
いろんな猫ブログがありますが、ケンシロー君ほど性格のよい猫は
見たことがありません!
飼い主さんに似るのでしょうね。
ナデちゃんもまったく別猫のように元気そうで感動しました。
本当にご苦労様です。
うちも去年から猫を飼いはじめました。
つらい時期にこちらで猫写真に癒されましたが、とうとう自分で
飼う事にしたんです。

猫ブームに便乗して変なカメラマン(許せない!!)も増えている
みたいですが、写真をみれば本物はわかります。
しぐさんも猫を愛するあまり、色々と憤ることもあるようですが
心穏やかに、これからも素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!
 
 
 
Unknown (Jerry)
2008-04-26 18:58:12
おひさしぶりです。
今回も猫たちがいい顔して写ってますね。

最後のカーテンずらしテクニック、うちでも真似しようと思います。
そうか、こうすれば締めっぱなしでも、猫らが外を眺められますね!
 
 
 
こねこが・・・ (ニーナ・ブラウン)
2008-04-26 19:06:49
はじめまして。
いつもホッコリしながら拝見しています。
さっそくですが、三日ぐらい前から子猫がすごい勢いで鳴くもんですからどうしたのかと思っていたら昨日は、鳴かなくなってしまい慌てて確認にいきました。
生きてはいましたが冷たくなりかかっており、慌てていつもお世話になっている動物病院に連れて行きました。先生がおっしゃるには、野生というのは厳しくて少しでも体温が下がってくると母猫は捨ててしまうそうです。そうと分かっていればもっと早く保護したのですが・・・安心してください今はとても元気でご飯を食べています。これで5匹目ですトホホこれからどうなってしまうのでしょう。
 
 
 
Unknown (しぐ)
2008-04-29 19:13:29
>カンペコさん
ケンシロウは新しい座椅子に向かってシャーしてるし、なでは頻繁に「撫でれ」と尻を突き出してきてます。
今日もフタリは元気です。

>hanakuroさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
全然更新しなくてごめんなさい。

>いちファンさん
一時期ほどの伸び率ではないですけど、新しい写真は際限なく今も増え続けております。
でもアップとなると、これが、なかなか、昔のようには。

>inanoさん
ねこが嫌がるような行動の末に撮った写真には、それなりににじみでてしまうんですよね。
まあ大概のねこにとっては、写真撮られたり干渉されたりするのは嫌なことなんでしょうけど。
あえて機嫌が悪そうな瞬間をとらえようとする時もありますが、なるべく柔和な表情をとらえようと色々と配慮努力はしているつもりです。
でもまあ結局は、数撃ちゃ当たるですよ、後で選択しているだけで。
そんなに賞賛されるべき人材ではないですよ(笑。

>わんたんさん
いやあ、カメラやレンズが良いだけですよー。
ねこ専門でこんだけ撮っていれば、誰でも撮れるような写真ばかりですよ。
ちなみに人なんかはどう撮って良いのかわかりません、まじで。
Tちゃんというと、たまスーパー駅長のことでしょうか?
あの写真集は買おう買おうと思っているのですが、まだ表紙以外みたことないです。
近々第二弾も発売されるとかいう噂もありますね。

>Pさん
んー、自分的には、以前の写真とどこがどう違うのか全く判断つかないのですが(汗。
それぞれの写真について、客観的視点のほかに個人的想いがプラスされてるもんで。
自宅ねこ達の安全を守れるのは自分しかいないので、うちではベランダ遊び時は、俺も一緒にベランダに出て目を光らせられる時限定にしています。
もし何かあったら一生後悔しますからね。
特にケンシロウはベランダ大好きで、出た瞬間ごろごろごろごろして砂埃を全身に纏いはじめます。
って、ねことの生活はじめたんですか!?

>わびすけさん
ねこ達はたくましく生きていますが、結局は人間がいない所では生きてゆけないんですよね。
ねこ撮影にでかけねこに会うと、何よりも先に「心配」がきてしまう俺は、きっとうざがられていると思います(笑。

>karinさん
あの人間はあの日、朝から晩までずーっと同じ敷地内に居座っていたようです。
まあ周囲への配慮と、何よりねこへの配慮と思いやりを欠かさなければ良いのだとは思いますが、満腹だっていうねこを更にエサで釣ろうとしたりもしていて、ねこ好きの目から見ても不快感しか得られませんでした。
もっと考えてほしいですね。あーいや、自分も自分も。

>スナフさん
この季節は、ブラッシングをしてもしても追いつきませんよね。
特にケンシロウはブラッシングが嫌いなので、超苦労します。
でもため込んでる抜け毛玉がどんどんでっかくなるので楽しみでもあります。

>猫おばさんさん
いやケンシロウは、どうなんでしょう。
撫でようとすると95%くらいの確率でかみついてきます。
かまってほしいときも、ちょびっと甘噛みしてきます。結構痛いです。
なでにもよくケンカ(じゃれ)をふっかけていって、よくシャーされ頭をぺしっとされてます。
なではほんと、コロコロになりました。日々元気につめとぎをして、キャットタワーのつめとぎ部分が一カ所ぶっこわれかけてます。
へんなカメラマンというと、早朝から路地で寝っ転がりながらねこ写真を撮ってる俺も十分へんなカメラマン、というか、へんなひとですね。空き巣の下見みたいな。
さすがに人家の垣根の内などは撮らないようにしていますが。

>Jerryさん
うちは1Fですし、ある程度の高さからじゃないとベランダフェンスに阻まれて外を見ることができない環境だったので、なんとかどうにかしようと考えた末の策です。
ケンシロウのお気に入り場所として機能してますよ。たまになでが入っていると戸惑ってます(笑。
他にもキャットウォークを張り巡らせたりと計画はあるのですが、特定財源からの収入が途絶えたので、現在は最低限機能する段階途中で工事はストップしています。
ちなみにこのずらされて空いてる部分も、ブラインドで閉められるようになっているのですが、常時開けっ放しです。
どぞ試してみてくださいねー。

>ニーナ・ブラウンさん
こねこを救って下さってありがとうございます。
母猫が育児放棄してしまうと、衰弱や他の野生動物の手にかかるなど、生命の危険にさらされる確率が非常に高くなってしまいます。
こねこが多い時期は、その姿をみて癒される事が多い反面、そういった辛い現実を目の当たりにしなければならなくなる機会も多いので、非常に辛い思いをすることになったりもするのですが、そうやって救ってくださって元気になったという話を聞いたりすると、やっぱ人間も捨てたもんじゃないなと思ったりもします。
もう既に情がうつりまくりだとは思いますが(笑、本当にやばかったら、大切にしてくれる里親さんを探してみてはいかがでしょうか。

 
 
 
はじめまして (さき)
2008-05-03 17:16:48
更新ありがとうございます。

しぐさんの撮るネコちゃんの写真、ユーモアあふれるコメント、やさしい心遣いが大好きです。

これからも楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (しぐ)
2008-05-07 02:05:15
ありがとうございます。
自分でもこんなにねこ撮影に情熱を捧げるとは思ってもみませんでした。
ほんと、ねこ以外は、どうやって撮ったら良いかマジわかんないです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。