※2009/2/14 「世界はニャーでできている。」は移転しました※
世界はニャーでできている。~過去ログ~



さて、先日の三連休は、久しぶりにねこ撮影旅行に行って参りました。
もとい、うちのポストカードを置かせて頂いている、岐阜県多治見市の本町オリベストリートにオープンした「猫ちぐら 東風庵(こうちあん)」を訪ねるついでに、ねこ撮影、という形で。









明治元年建築の町屋を改装したこの建物は、とても暖かみのある、ぬくもりを感じる空間で、内装もそこかしこに遊び心満載で、ねこに対する愛に溢れたものでした。
ここでは中川こうじさんのねこ写真が常設され、またこの界隈の地域猫活動の拠点、更に沢山陳列されている猫グッズは販売されており、その売上の一部は家なきねこ達の為に使われるという「猫の自立支援モデルハウス」を目指した場でもあるといいます。
最近日本で粗末に扱われがちな「命」というものの大切さを訴える場。ねこ好きがふらっと立ち寄って語らう団らんの場。軽食や飲み物も用意されているといいます。様々な顔を持つこの「猫ちぐら 東風庵(こうちあん)」
お近くに訪れた際には、是非立ち寄ってみてください。








このような形で、うちのポストカードも置かせて頂いてます。
中川さんと、Hoshinoさんという、こんな素人がほんとすいませんすいません!と、地面に埋まるほど土下座してしまいそうになるほどの方々のポストカードと隣接し、肩を並べて展示販売させて頂いている現実が信じられませんでした!

「この猫ちゃん、うちの●●(猫)に似てるー」と、ケンシロウのポストカードを指さしておっしゃる方々の会話をコソコソ盗み聞き、ニヤニヤしておりました。へんな人ですいません。
今後、ここでしか販売しない(手に入らない)ようなポストカード、もしくは他の何かを作成し、置かせて頂こうかなあとも思っています。

オープニングイベントとして開催されていた写真展を、時間をかけてゆっくり、それぞれの写真の隅々まで堪能し、販売されているポストカード、うちの素人ポストカードよりも数段上のクオリティなポストカードを買いあさったりした後、いよいよ付近のねこ散策に出かけます。



第一ねこ発見



スタスタスタ



「どうよ、ウチのみごとなこうようは。」


そういえば、紅葉の季節でしたね。ここしばらく季節感というものを全く忘れておりました。季節感、という限定で言うと、たぶん9月くらいから止まってます。








ふらふら彷徨い、体内内蔵ねこレーダーが示すほうへふらふら、高台の地域に足を踏み入れました。
ここいらのねこは、空中戦が大好きなようです。
きっともうすぐ沈み行く太陽の光を、最後まで浴びていたいんでしょう。


ぐるーっと散策&撮影を楽しんだあと、東風庵近くまで戻ってきました。
ねこ撮影時は飲食を忘れておりますゆえ、ここいらで本日初めての食事をしようと、もう陽も落ちた頃にだんご屋さんに入りました。
注文を聞いてから焼いてくれるシステム。一本5個だんごがついていて70円。とても美味しかったです。
ここには看板ねこがいましたよ。


「だれだい、あんた。」


特技は、電卓押しだそうです。
だんごを焼いてもらっている最中、ずっと遊んでもらってました。


「ちょあ~!」



「ちょろいもんよ」


東風庵にお越しの際は、是非このだんご屋さんにもお立ち寄り下さい。
だんごだけではなく、薫製たまごやスモークチーズなども売っていて、こちらもおいしかったです。
このねこさん、気ままに散歩に出ている時間帯もあるとのことで、注意が必要ですが、会うために何度も足を運ぶべしです。


ふたたび東風庵に戻り、中川こうじさんと、そして当日写真を展示していらっしゃったうちのひとり、「猫ろじっく」蔵人さんと、暗くなり落ち着いた雰囲気の東風庵内にてねこ談義に花を咲かせました。
特に蔵人さんとは、昼間の時も含めてたくさんお話しをさせていただきました。非常に楽しいひとときでした。ありがとうございました。
中川さんの考える想いも、お話ししたり、お話しされているのを横で聞いたりして、改めて、また更に共感を覚えました。本当にあたたかい方です。
訪れてよかったと思います。



トイレ横の洗面台に置かれているお手ふき。ねこのシルエットを形取った染め物だそうです。ここにも、ねこに対する愛情が感じとれます。


時間が押していなければ、もっとお話ししていたかったのに、それができない予定を組んだ自分を呪いつつ、後ろ髪を引かれる思いで東風庵を後にしました。
馴染みのだんご屋さんもできた事だし、魅力的なねこ達にも逢えた事だし、また是非訪れたいなと思いました。


夜になると、白熱灯色の照明が中から漏れ出ていて、より一層趣のある空間となります。


この後新幹線で一路静岡県へ。
やっとの思いで宿にたどり着き就寝。一日目は終了しました。
上の階から水が漏ってきてうるさかったり、異様にカビ臭かったりしましたが、疲労と睡魔の為めんどくさくて寝てました。

二日目三日目はまた明日以降に。
「富士山とねこ」の写真をおさめようとした奮闘っぷりを、どうぞご期待下さい。いや、期待しないで下さい。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )