前回、三方分山からパノラマ台への山歩きで、車を止め歩きだしたところが精進湖北岸でした。
目の前の精進湖の背景には太陽が昇りはじめ、眩しく輝く富士山が目に飛び込んできたのです~
登山口に向かう前に湖畔へ。。。
撮影:12.9 am7:40 頃
湖面に逆さ富士~☆
わずかでしたが、湖面に気嵐(けあらし)が立っていました。⇓
もう少し早く到着していたら、もう少しハッキリ観れたかもしてませんね~(;^ω^)
なかなか見ることのできない光景ですからこれだけ見れただけでもラッキーです♪
精進湖は富士五湖(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)のひとつで、大きさで言うと
一番小さな湖です。
随分昔⁈(今から千年以上前)は、本栖湖、精進湖、西湖は『せのうみ』と言うひとつの大きな湖で
火山活動によって流れでた溶岩流によって3つの湖に分断され、現在の形となったようです。
落ち葉にも霜が~☆
そして。。。
下山してからもう一度、湖畔へ。。。
三方分山から~☆
分かってることだけど、富士山はいつ、どこから見ても雄大で美しいのです!!~
逆さ富士も良く撮れていますね(*^-^*)
最後に富士山を眺めているのはhanayoridangoさんですか?
ますます カメラの撮り方に気合が入りますね(#^.^#)
コメントありがとうございます♪
今回はなかなか見ることのできない光景に出会えて
ラッキーでした♪
もう少し時間が遅ければ霜も融けてしまっていただろうし、天気も悪く風もあったら、湖面には逆さ富士も映らなかったでしょうね。。。
最後の写真は恥ずかしながらおっしゃる通りでして~😅
(一緒に歩いた山友さんに撮ってもらいまし^^;)