花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

寸又三山*沢口山を歩く♪

2023年04月21日 22時01分17秒 | 

先週金曜日、お隣の市島田市川根本町の沢口山1425mを歩いて来ました。

沢口山は寸又峡温泉を起点として歩く寸又三山(他に朝日岳1826m・前黒法師岳1943m)の山で

三山の中では一番初級者向けの山(5~6時間で歩けます)です。

沢口山は今回で3回目になりますが、なんと⁈7年ぶり。

今回もこの時期に咲くアカヤシオとヤマイワカガミがお目当てです^^

こちら⇓が登山口~☆山頂まではおよそ3時間。。。💦

はじめはこんな杉林に囲まれた登山道を歩きます。

ウラシマソウかな?

 

最初に目に飛び込んできたのはミツバツツジ、あちこちでたくさん咲いてました

 

所々に標識があるので迷うことはありません。(あと150分。。。💦)

 

 

ヤマイワカガミの群生地~☆

写真を撮っている間に集団のハイカーさんに抜かされました💦

一面にヤマイワカガミの葉っぱが広がっています。。。

花はもう終盤なのか?たくさんの葉っぱの割りに花が少ないです。。。

7年ぶりの再会でしたが、群生の範囲はずいぶんと広がっているように思えました。

この白いヤマイワカガミは静岡、山梨、長野といった中部、東海地区に見られ

アカバナヒメイワカガミの変種と言うことです。。。

木の根っこの隙間にも~☆⇓

背が高い山桜の木、見上げたずっと上の方でまだ花が咲いていました

ヤドリギ~☆

 

アセビ~☆

途中の展望台からの眺め~☆

 

 

あと90分。。。

アカヤシオが現われました~

 

 

 

アカヤシオは終盤のようでした。。。なんとか見れて良かった~♪

(アカヤシオはやっぱり去年歩いた大札山の方が花も多く見ごたえありで良いですね!)

富士見平1276m~☆(展望はありません。。。富士見だけどね^^;)

この葉っぱは?

倒れた大木の上を苔が覆いその上に。。。

 

 

オオミズナラの木~☆

 

 

つ、ついに『あと1分!!』

山頂到着です!!

先行したハイカーのみなさん。。。

 

看板の標識通り、天気さえ良ければ南アルプス、富士山も観えるのですが、

この日は例の⁈黄砂の影響か白く霞んで見えませ~ん!!(´;ω;`)ウッ…

ズームして、亡霊のように見えるのは雪を被った南アルプスの聖岳か?光岳か?。。。

~~~おまけ~~~

寸又峡温泉街の一角にある古民家カフェ”晴耕雨読”さん。。。

こちらで、下山後のご褒美~

アイスコーヒーとチーズケーキをいただきました。。。至福のひととき~

最近は地元の里山ばかり歩いていましたので、今回の山歩きは標高差も1000m近くあり

歩行時間も6時間近くかかってしまい、体力的には大変でしたが、お目当ての花にも出会え、

頑張った後のご褒美もあって、やっぱり”山は楽し♪”の一日になりました。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の山、びく石に咲くクマ... | トップ | 雨上がりの瀬戸川散歩♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事