ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

月曜日

2013-08-26 13:06:45 | Weblog
午前中は太極拳の稽古に行ってきました。
今日はいつもよりちょっと遠い入遠野公民館。
あそこは暑いわよ、といわれたのですが、今日は風も入って涼しかったです。
ゆっくり動く太極拳。
準備運動の立禅では眠くってくらっとしてしまいましたが、
でも2時間楽しく身体を動かしてきました。

お昼ごはんは焼きそばを食べました。

これから東京です。
キャンプに出かけます。
富士五湖湖畔。
うまくいきますように。

水曜日の朗読教室はお休みします。
1ヶ月ぶりなのでとても行きたかったけれど、、、。

日曜日

2013-08-25 20:40:16 | Weblog
9月26日の朗読会では、フルートの演奏があります。
そして、童話の朗読の時にバックで演奏してくれるのです。
何か、希望の曲はないですか?と聞かれました。
こんな曲を見つけました。


この曲に会わせ、緊張しないで読めたらいいな。


なんだと思いますか? この厚い瓶、厚すぎですよね。 
でもね、瓶の底は広がっています。

ウニの瓶詰めの瓶
実家に行って見つけました。

瓶切り得意の父がすごく苦労して切ったらこんな。

上げ底ではなく揚げ横?

いろいろ考えてるんだねえ、、、。



明日は太極拳です。もう8ヶ月も行ってるのだから覚えてもいいのに、まだダメです。
でもあしたもがんばろっと。



土曜日のおでかけ

2013-08-25 14:40:41 | Weblog
ずっと食べたかったかき氷「宇治金時ミルク」
ららミューで。
氷はふわふわ、これかあよくテレビでやってる口溶けいい氷って、、、。
あんこたっぷり!シロップもたっぷり!
ミルクもたっぷり!
大きなどんぶり位の器に山盛りで、  450円


ベンチャーズエレキ合戦というものが開かれていました。
かっこよかったぁ!! すっごく楽しかったです!


風がふいて涼しかったです。

今はやりのガールズバンドだそうです。
こちらもかっこいいねえ。


でも、私は昔のベンチャーズサウンズのほうがのれたかな。
とにかく楽しかったです。


いろんなワンちゃんがきてました。


ご主人はビデオ撮りに夢中。帰りたそうにしてたワンちゃん。


かわいいワンちゃんがいっぱいいたけど、留守番してたブンがいちばんかわいい。

今日も行こうかな、。

鮎ごはん

2013-08-25 11:15:36 | Weblog
先日いただいた鮎


わたもいっしょに
塩焼きにして、一番大きいのはそのままいただきました。
ふわっとしてすごく美味しかったです。

後の4匹、出汁やみりんや醤油を入れ、昆布のうえにのせて炊きました。




出来上がり!!  いい香りです!!


身をほぐし、骨をとってごはんと混ぜて、
ミョウガと大葉をのせていただきました。
なんとおいしい!! ほろ苦いアクセントもとてもよかった!!


ごちそうさまでした!!

8月23日金曜日

2013-08-22 22:48:32 | Weblog
クーラーはつけているけれど、ひやっとするのかな、ブンはここにいます。





午前中は近くの保育所に「出前読みきかせ」に行ってきました。
最初は1~2歳児。かわいすぎでした!!


次に3~5歳児
反応のいいことといったら、かわいい!!



「ぞうってすごいんだなあ!」って声も聞こえました。

全部終わった後には「もっと聞きたいなあ」とか「おもしろかったあっ」て声も、、。

終わってみんなに大きな声で「ありがとうございました!」と言ってもらって

そして、
こんなプレゼントをもらいました。


最後にみんなとハイタッチしてバイバ~イ!!


プレゼントの中に手作りのしおりが入っていました。

うれしいなあ!!
ありがとう!!


お昼に家に帰って雨の中をブンと散歩して

午後はまた朗読の会に行きました。

一番楽しいのは休憩の時間のお菓子。
こ~んなに!!
みんなが持ちよったお菓子。高級だなあ! わたしは何も持って行かなかったのでもらうばかり。次回は何か持って行きましょう。
久しぶりにブランデーケーキでもつくろうかしら。


あずきせんべい  有名なせんべだそうです。


ういろう、大好物!! 阿波のですって!


これも大好き遠野まんじゅう


紫式部のおせんべい



今日も9月の朗読の会の練習です。


いつもは上村松園からなのですが、今日は童話からでした。
私は2部の「でんでんむしのかなしみ」と「ひよりげた」です。
みんなの前で立って話すのはとても緊張しました。

ぜひ、お近くの方は、ぜひ、観に、聴きに来てくださいね!!

会のTさんにおみやげをいただきました。
ご主人が釣ってきたんですって。
先日も焼いたのをいただいたのだけれど、どんだけ釣るんでしょう!!
みんなに5匹ずつですもの。8人分ですから、




みなさんごちそうさまでした!!

家に帰って笛を吹いて、、、さ、、
鮎、炊き込みごはんにでもしようかな。

8月22日

2013-08-22 20:05:07 | Weblog
今日はそれほど暑くなかったかな。

草引きをちょっとだけして、ブンとの散歩は朝と夕方2回。
帰り道、ランニングしている男の子を見つけ、追いかける本能なのかしら、500m走りっぱなしで帰ってきました。
へーへー、まだ息が落ち着きませんブン。


朝から笛を吹いて絵本を読んで藤圭子が亡くなってしまったニュースを見て、コーヒー飲んでの繰り返しでした。

明日は午前中は近くの保育所に行って絵本と紙芝居を読みます。
午後は朗読の練習、といっても私が読むのは「でんでんむしのかなしみ」と「ひよりげた」新美南吉の童話です。
はああ、、、もう100回は読んでいるのに、、気に入らない。本番ちゃんと読めるかなあ、、、。

よるごはんは

もんじゃ焼き

キムチもんじゃにしよう。


これなら土手はかんたん。


チーズも入れました。



ひとりもんじゃ、、、、、、。


じゃあないです。

ブンも?


お肉の匂いするね。



はい!


おいしかった?


もっと?

おお、すごい顔だね。





よるごはんもゴーヤ

2013-08-21 18:31:03 | Weblog
浜松の友人から実家の父に届いたおいしいサツマイモ、と、昨日もらったゴーヤ
天ぷらにしました。
サツマイモは天ぷらが一番好き。
ゴーヤも天ぷらにするととっても美味しい!!
サツマイモにはごま塩
ゴーヤにはカレーパウダーとお塩をかけて、ビールといっしょに

美味い!!


草引きの続きをしたいのだけれど、またいっぱい虫に刺されるのかと思うと、
今日はもういいかなと、なってしまいます。

お盆の旅行でもぶゆに刺されて足を腫らしてきたのです。

キャンプに連れて行く必須アイテムの1つ、O型の友人だそうで、、、。

私ですね。とにかく刺されまくります。

明日の草引きは、虫除けスプレーをたっぷりと、キンチョールと蚊取り線香で臨みましょう!!

さて、今夜はあさって保育所に行って読む絵本と紙芝居の練習
笛の練習
結局買った「ソロモンの偽証」を読みましょう。

ビールとワインでふにゃっとならなかったら、、、ですけど、、、。

暑い日と美味しいゴーヤ

2013-08-21 13:46:56 | Weblog
今日も暑いです。
ブンは散歩は好きだけど、暑い日と雨の日は出たがりません。
エアコンの効いたリビングでずっと昼寝をしています。



こんなになったり、



こんなになったり。


涼しくなったら散歩に行こうね。


午前中は庭の草引きをしました。
長い靴下。長ズボン。長袖。ビニール手袋に軍手。大きな帽子。
虫除けスプレーをたっぷり降って。でも、ズボンの上からおしりを刺されましたけど。

2時間。庭の半分の草引きをしました。前回腰を痛めているので、慎重に慎重に!!
熱中症予防にお水も飲みながら、、、、。
無理は禁物です。もっとしたいけど今日はこれでおしまい。
腰を痛くするとドライブもきついし、太極拳も難しくなりますから、、、。

数年前までは花見山と言われるくらい花いっぱいだった庭だけど、今はさみしいです。
出かけることが多いので水やりが充分にできません。

専業主婦は贅沢な時間だったなあ。

と言いながら、いろいろ楽しんでいる私。

昨日は笛の教室に行ってきました。上遠野公民館。
11月の公民館文化祭では発表会に参加します。
「竹田の子守歌」「荒城の月」「アメイジンググレイス」は決まっています。

よく練習しているね、とほめられました。

注意されるのは(ありがたみもあるけど)いやだけど、ほめられるのはうれしいなあ!!
またまたがんばろうと思いました。

公民館の緑のカーテンにたくさんぶら下がっているゴーヤをもらってきました!
これは残った1個


もう1個は今日のお昼ごはんにいただきました。
玉子をふわふわに炒めていったんフライパンから出して、ゴーヤをごま油で炒めて焼き肉のたれジャンを絡めて
また玉子と和えて胡椒をパッ、

すっごくおいしかったぁ!!
ごちそうさまでした!!

山形の高湯温泉

2013-08-20 10:45:22 | Weblog
天元台ロープウエイから遠くの山の中に見える旅館。
新高湯温泉吾妻旅館


夕日のむこうは飯豊連峰



涼しいんです。エアコンはありません。
秘湯ビール。おいしかったです。



露天風呂 混浴です。
私が出るときすれ違ったおじさん、
「いや~おしかった。こっち先に入ればよかった!おばちゃんだけかと思ったのに!」
ありがとう!男ならそう言わなきゃ、
ぽんと私の肩をたたいてお風呂におりていきました。いいよいいよ。


滝見風呂
写真より迫力ある滝です。写真では見えないけど、もっと高いところからご~っと流れています。




ちょっとぬるいかなあ、、。
でもとても温まるお湯。
風はすずしいからちょうどいい。


木をくりぬいたお風呂


おもしろいね。





歩いて登ってお風呂入ってワイン飲んで7時頃に寝てしまった私は
いつもは食べない朝ごはんを美味しくいただきました。
おかわりもしました。

お盆の1週間。

2013-08-19 13:54:03 | Weblog
ローンレンジャーを観に行きました。おもしろかったです!!

13日
お墓参りをしました。お義母様といっしょは久しぶり。
朝5時に迎えに行ってお墓には5時半。まだ涼しい早朝。たくさんの人が来ていました。

14日。
お義母様、伯母様のところに残暑見舞い。うなぎやアイスクリームを持って行きました。


15日 ブンを実家に預け旅行に行きました。


叔父さんからあそこは最高だから、と聞いていた山形の姥湯。
道が険しく、、あらら、熊も出るのね。


車に自信のない人は、この駅まで行くと旅館の車が迎えに来てくれます。


新幹線も通るんですって、、。去年確かに通ったはずだけど、見ていませんでした。



姥湯は秘湯を守る会の温泉です。


すごい景色です。良いお天気。でも風は涼しくて暑くなかったのですよ。




あら、写真撮影はご遠慮くださいって書いてある。 でも、けっこう撮ってたし、撮りましょうか?って撮ってくれる
人もいた。






私、よく人のいないのを狙って撮れたと思う。





混浴ですよ。おじさんもおばさんもおにいさんもたくさんいました。
おねえさんはいなかったなあ、、、。
いろんな温泉に行っていたどこかのおじさんの温泉談義はおもしろかったです。


すばらしい温泉でした!!
ひとりじゃあないです。右にも左にもたくさんの人がいました。


高畠ワイナリー。
メルロー?
ちょっとつまんだらすっぱかった。


米沢牛 串焼き。 おいしかった!!


芋煮、うま~い!!


サクランボソフト


玉こんにゃく。山形に来たらこれだよね。


高畠ワイナリーでは試飲もしたけれど、試飲用はどれも甘くて、美味しいけれど、私の好みではありませんでした。


泊まりは白布温泉。
西屋


趣のあるすてきな建物でした。


すごい湯量です。いいお湯でした!!


16日
天元台を登りました。1963m!!




木道もあったけど、、、。


険しい道のり。
44

いえ、実は1840mまではロープウェイやリフトに乗りました。
いい景色でしたよ。
乗ったすぐは暑かったけれど、山の上は風がすずしく清々しく気持ちよかったです。


1km高差にすると120mのトレッキング。
初心者にぴったり、石がごろごろのちょっと険しそうな道。
途中にあったべにばないちご


木イチゴ大好きな私。
すぐ食べてしまおうかと思ったけれど、心配なのでまずネットで調べて食べられるというので、
期待して口に入れました。でも、これはおいしくなかったです。



ブルーベリーみたい。 でも、食べませんでした。


お昼ごはんは芋煮定食。



この日のお泊まりは新高湯温泉吾妻旅館「秘湯を守る会」
檜風呂、ここもいいお湯


混浴ありです。

こんなのもありました。



ここは、、、女性専用です。


ケロリンノ桶ってどこにもあるね。



奥から見る景色



17日
磐梯高原曽原湖へ、
たくさんの人がキャンプをしていました。



ワンちゃんもカヌーにのってる~!!



たのしい旅行でした。

18日
ぼや~っとしていました。

19日
太極拳の教室に行ってきました。

明日は笛の教室があります。
なかなか上達しませんけど、楽しいです。

愛しい嵐の後

2013-08-12 22:13:43 | Weblog
今日も暑い1日でしたね。高知では41度ですって!!
実家のエアコンも壊れてしまって、心配です。



昨日の草野心平文学記念館でのおはなし会は無事に終わりました。

1歳から2歳児ぐらいの小さい子が多かったので、プログラム的にはちょっと難しかったかなあと思いました。

いっしょにいたパパママの方が楽しめたかな、という感想です。


昨日の午後、上の娘とまごちゃんたち3人がやってきました。

夜は庭でバーベキューをしました。
炭は実家からもらってきました。
着火剤がなくて、炭に火がつくまで大変。
初めのうちは紙に火をつけて炭が燃えてくるのを待ちましたが、らちがあかず、
卓上コンロの上に炭を乗せて火が熾るのを待ちました。

娘、「むしろ、この上で肉を焼いた方が早いのではないか、、、」

でもね、やっぱり炭がいいですね。趣があるもの。

やっと火が着くまで1時間はかかりました。




カメラのフラッシュをたいてみると、こんなでした。


ブンが肉の匂いに興奮して、大変。やけどしたらどうしましょ、とはらはらしました。
ちょうどよく肉を落とすまごちゃんもいてけっこう肉にありつけたブンでした。
(ちゃんと洗いましたよ)



パソコンでメモ帳を作ったり、日記を書いたり、カルタを作ったり、、、。

紙芝居をしたり、絵本を読んだり、読んでもらったり


砂絵もやりました。
みんなとても上手でした。











昨日来て今日帰ってしまいました。

台風一過。

あららら、、、。


手形を合わせれば犯人はわかるはずです。


のぞきアナも、、、。



ブン、おりこうだったよね。




はい!


みんなが帰って、家の中がびっくりするくらい静かになりました。
いつもは私が買い物などで外出して帰って来ても知らんぷりしてるブン。

さっきは玄関で待っていました。

あららら、、、。

また来てね。みんな。










8月9日

2013-08-09 15:17:41 | Weblog
リビングで昼寝のブン、、、


今日の甲子園。
福島代表、聖光学園は愛知代表の愛工大明電に4対3で勝ちました!!
おめでとー! がんばれ~!


今日は朝からいわき七浜のひとつ、豊間海岸に行って来ました。

今年海開きしたのは四倉海岸と勿来海岸だけです。
まだ、遊泳禁止です。


向こうに塩屋崎灯台が見えます。


かぶっている帽子には「いわき鳴き砂を守る会」と書いてあります。


福島テレビの取材に出かけていきました。
「ふくしま 季節の記憶(仮)」福島テレビ開局50周年特別番組だそうです。
女優の羽田美智子さんが来ました。

来年2月放送の予定です。
今日は「夏の章」のロケ

いっしょに豊間海岸のゴミを拾いました。
会長さんが女優さんのおとなりに立つように言われ、お話しをしながらお願いしますと言われたときは
すごくうれしそうだったけれど、
わたしに、「となりにいて~、付き人おねが~い!」とドキドキしている様子でした。

このあいだ勿来海岸でいっしょにゴミ拾いをした中学生も来ていました。


一列に並んでカメラの方にむかって歩きました。

せっかくうまくいったと思ったのに、
「すみませ~ん!もう一回おねがいしま~す!」

会のおじさんにきた携帯、ゴミ拾い止まって電話していたらしいのです。

テレビですからね。DVDも発売するそうですからね。

二度目はうまくいきました。
砂もよく鳴きました。

お昼は近くのレストランで、





テレビ局の人いわく、「豪華!」だそうです。
いつものロケ弁はしょぼいんですって。


豊間、まだまだこんな感じです。
でも、少しずつ新しい家も建ってきて、

計画では、あの山を削って、海岸から7メートルのところまで盛り土をするそうです。

1日もはやく出来上がりますように!

原発からの汚染水など、福島はとても深刻な状況です。
でもね、空も海もつながっているのです。
「鳴き砂を守る会」は発足して17年になるそうです。
地道な活動は他の環境を守る団体や地域の人たち若い人たちといっしょに、
これからも続いていくことでしょう。
お手本になるようにがんばっていかなければ、と思います。



さて、日曜日の「おはなしの会」の練習をしましょう。
歌のところは「ちょうちょ」のふしをつけることにしました。
作曲はやはり無理でしょ。

夏のおはなし会

2013-08-08 15:05:21 | Weblog
今度の日曜日
場所は草野心平記念文学館です。


文学館では今、夏の企画展が開かれています。
「みんなだいすきアンパンマン やなせたかしの世界展」
 2013年7月6日(土)〜9月8日(日)
アンパンマンがいっぱいです!
やなせたかしのすてきな絵本や詩集もいっぱいです。
グッズもいっぱい。
先日行ったときにはアンパンマンのお椀やカップ髪飾りを1歳になったばかりのちびちゃんに買いました。

「やさしいライオン」や「七色のシマウマ」など心あたたまる絵本(大人でも感動します。私は泣きました)や、
わくわくするブラックシアター、紙芝居もあります。

私が読むのはこれ、
箸休め、じゃあないけれど、
こんなケーキがたべたいなあ!って
小さい女の子は特にうれしくなる物語です。


ただ、途中に歌がはいります。4ページも、、、。
うたのはいる絵本は大の苦手です。譜面がついていたり(やさしいライオンにはついている)、
曲指定のはいいのだけれど、、、
これにはついていません。



前回の会でみんなの前で試し読みしたときには、
「・・・・・。う、うた、なくてもいいんじゃない?」なんて言う人もいて、、、。
「うたは、2回くらいで、、、いいかも、、、、」とか、


まごちゃんにも何度か歌の入った絵本を読んであげたことがあるのだけれど、
まごちゃんの顔「?????」になるし、
キッチンで聞いていた娘は大笑いするし。

さあ、どうしましょ。

お話し会。みんな来てね!


残暑お見舞い申し上げます

2013-08-08 10:30:52 | Weblog
どんだけ残っているのか、
またまた暑くなりましたね。
お仕事中のみんな、がんばってくださいね!

ブン

少し暑いときはここにいます。
少しだけ涼しいのですね。


ブン!


もっと暑くなると、玄関にいきます。和室のテーブルの下の奥にもいきます。

すずしいところを探してあるきます。

それでも、ブンの「へーへー」が聞こえてきたら
ここ、クーラーの部屋へ連れてきます。
私はがまんできるのですが、ブンのためにエアコンのスイッチをいれます。

最近は「おいで」と言うとすたすたついてきます。


今日も暑いですね。

七夕は今日までです。
そして今夜は平のいわきおどりです。

踊ったら楽しいでしょうね。

お盆には盆踊りがありますね。

内郷の大きな回転やぐら、もう組み立てが始まっていました。
楽しみです。