先週の土曜日、明日は東京だというのに、飲みに出かけました。
ちょっとたのまれごとをしてあげた私に、お礼にごちそうすると言ってくれたので、、、。
遠慮はいけないと、食べたいものだけたのみました。
「肴」は煉瓦通りにある料理のおいしい評判の店です。
とても混んでいてカウンターしか予約できませんでした。
お通しはきのことウルイのぬたのようなもの、、、おいしかった。
知人が「これいいよ」とこれ、、飲まないでバッグに入れました。
白子のポン酢 しばらくぶり、、、すばらしかった!
白子の天ぷら アツアツです
馬刺し からし味噌でいただきました。
あわび
アジのなめろう
メヒカリの唐揚げ、、今まで食べたメヒカリの中で一番美味しかった!
今度、娘たちがいわきに来たらぜったい食べさせてあげようと思いました。
ほんとに美味しかった。
数年前、下の娘と有楽町で食べた福島名物なんてタグがあったメヒカリの唐揚げ、、、
あれじゃダメ。
ふぐちり 一人前でも作ってくれました。
誰かご馳走してくれないかなあ、、と前の日思っていた私。
メニューで見つけてたのまないはずがありません。
だいぶおなかいっぱいになった頃でしたが 美味しかったです。
特にお汁が最高でした。
遠慮をしない私を見たのはきっと初めてだったのでしょう。
知人は目を丸くしていましたが、
だいぶ酔っぱらっていた私は気にしませんでした。
二次会は田町の「ひさ」
6年ぶりでした。 ボジョレヌーボーを見つけた私、
開けてもらいました。ママと乾杯!
ママは変わらずかわいく美人で素敵でした。
ママは私が飼っていたインコの陸をおぼえていて
「み~ちゃんおかえり!」のことりは元気?と聞いてくれました。
陸はよくしゃべるインコでした。「むかしむかしあるところにおしいさんとおばあさんがいました、、、おおきなももがどんぶらこどんぶらことながれてきました。、、、おわり!」
「ほ~ほけきょ!」「り~~ん!」(電話の音) いろんなこといろんな音を話しました。
「おやすみ、おやすみ、おやすみ、」と言って寝ました。
私があまりかまってあげられなくなった頃、さみしくて死んじゃったの、、とママに話しました。
なつかしくいろんな話をしました。
最後に行ったのは6年前、夫と一緒でしたがまだ結婚してませんでした。
お付き合いってほどでもなかった頃です
夫とのその後をママは知りません。
次回ゆっくりお話ししましょ。
「月がとっても青いから」をうたって、とママがセットしてくれました。
左の方に座っていたどこかの社長さん3人組にとてもうけました。
気がついたら11時半。
帰宅は12時でした。
明日4時44分に高速バスに乗らなきゃ行けません。
というわけで、日曜日4時44分には乗り遅れ、5時14分にすれすれで乗れました。
駐車場まで運転した私、酒気帯びでした。
今回だけにします。ぜったい!!
東京に着いた頃、きのうはずいぶんいばってた私がきゅうにはずかしくなり、
知人に電話でごちそうさまを10回くらい言いました。