田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

あれから10年

2021-03-11 19:58:36 | 大震災と原発事故

あれから10年になりました。

長かったような、あっという間だったような・・・

あの地震と大津波で大勢の方々が亡くなられました・・・まだ見つからない方々もおられます。

避難してる方々もまだおります。

1週間もしたら帰れると、そう思って避難しましたが・・・10年経ってしまいました。

 

10年と言うことで、ここ最近、当時の地震、津波、そして原発事故の映像が何度も流れました。

あの映像を見ていると、やっぱりあの当時の事を思い出してしまいます。

 

当時、主人も息子達もそれぞれ仕事で、義母家族、義姉家族とも離れてしまい一人で避難することに。

なので、同じ隣組の方と一緒にバスで避難しました。

一人なので、大勢で行動を共にしなければならない。誰か顔見知りの人といたいと。

あの時は・・・怖いとかはなくて、ただただ夢中、でした。

 

今考えれば、車で、ブーちゃん乗せて、主人の職場に行けばよかったのだ。

行けばなんとかなったかも・・・

1週間後、埼玉に移動する当日、主人と会えることになり、その後二人で行動を共にしました。

ようやくほっとしたのでしょう、私、避難所で大いびきかいて寝てたそうです・・・

ぶーちゃんにも辛い思いをさせてしまった・・・

 

5回ほど避難移動しましたが、今の場所に落ち着いて6年半になりました。

今、ここは海がないので津波が川を遡ってくることもありません。

原発もありません。

なにより一人じゃありません。大丈夫です。

皆さんにたくさんの暖かい支援いただき感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

少しでも長く、気持ちを元気に、生きて行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないない!・・・ないよ~! | トップ | 春色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大震災と原発事故」カテゴリの最新記事