田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

一時帰宅

2014-11-15 19:09:49 | 大震災と原発事故
先日、久しぶりに一時帰宅してきました。

今の家からは2時間半ほどの距離になりました。


帰宅困難区域に入る所に検問所があり、いつものように、防護服一式と無線などいただき自宅へと向かいました。



町へ続く国道を走っていると、紅葉が綺麗~!

除染作業の人達や我々のように一時帰宅する人しか、この綺麗な紅葉が見れないのかと思うと切ない思いです。

美しい紅葉が過ぎ、わが町に近づくにつれ、荒れ果てた光景が見えて来ました。



線路の中も雑草で覆われて・・・



道に倒木が!枯れてそのまんまに・・・




おぉ~・・・・雑草や枯れ草に覆われてしまっている我が家が・・・・



しばらく来なかったからね・・・ごめんなさい・・・申し訳ないです。



家の周りも、ススキや背高泡立ち草で見事な光景です。



タンスや押入れなどから持ち出されそうな物を取り出し、車いっぱい詰め込みました。


なのに、持ち出そうと箱に詰めた一個、置いて来ちゃって・・・


なんか今回は、とても疲れて・・・




3時間ほどいて家を後にしました。


次は・・・来年。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードレース | トップ | 寒くなってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2014-11-17 13:51:38
長年住み慣れた家、通い慣れた道。
人も通れなくなって荒れていくのを見るのは何とも切ないことでしょう。

せめてこの記憶が薄れてしまうことのないように。
そう思います。
返信する
うららさんへ (すずめ)
2014-11-19 08:56:47
中間貯蔵施設ができるというので、戻らないと決めた方々もおられます。
誰もいないこの場所で、聞こえてくるのは、時々通る車の音と鳥と風の音のみです。
それでも・・・まだ古里なんです。
子供達を育てたり、単身赴任中の主人を待ったり、庭いじりしたり、スモーク作りしたりした、思い出いっぱいの我が家なんです。
返信する

コメントを投稿

大震災と原発事故」カテゴリの最新記事