田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

留守中に

2009-07-17 07:31:27 | 日々の出来事
毎日暑い日が続いてます。
みなさん、お元気でしょうか。。。

いきなり生活パターンが変わり、ゆっくり庭を眺めてる余裕もなくしてました。
そんな留守中の間に次々と花が咲いておりました。


ムクゲ


ヤマユリ


グラジオラス



入院した義父は点滴と検査の毎日となっています。
大腸ファイバーの時は、大量の下剤を飲む事ができず、検査を受けないと言い出すしまつで
義母と二人、説得させるのにエライ大変でした。

でも終わってみれば、異常なし。
車椅子に乗り、OKサインをだして帰って来るの義父の笑顔には・・・参りました。。

点滴をしてることを忘れ、急に寝返りしたり、トイレに行く時はちゃんと
点滴を引っ掛ける棒(スタンド)を押して行くのに
帰りには忘れて、スタスタ我先に歩いてしまうことなどがありして・・・

ダクターから、多少認知症があると言われ、義母はせつない思いをしてます
そういうことで、点滴が終わる消灯まで誰かがいるようにしてます。

交代でという話なのですが、が、・・・私しかいないか・・・
この連休のはちょっと休みが欲しいワイと思ってる私です。

ちょ~っと期待してる今日ですが~・・・はて?・・(笑)
まだ大丈夫、元気で~す。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精査入院 | トップ | 宵待草 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ヤッチ)
2009-07-18 10:40:56
病人が出ると、家族の生活のリズムが変わってしまうんですね。病人の付き添いも退屈でいて窮屈で大変でしょうね。
実家の両親もいつそうなるか他人事には思えませんでした。
すずめさんもお体に気をつけて下さいね。

前に教えて頂いたニシンの山椒漬けはとっても美味しくて全てたいらげました。もっと沢山漬ければと後悔しています。教えていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (金魚)
2009-07-18 18:29:16
留守中、夏野菜も雑草もびっくりするぐらい大きくなっていませんでしたか?
いろいろ忙しくても‥
いろいろ大変でも‥
自然はしっかり生きているんですよね~。

すずめさんにちょっとだけでも休みが訪れますように‥
くれぐれもご自愛ください。
返信する
ヤッチさんへ (すずめ)
2009-07-18 21:33:22
リズムが変わり慣れるまで疲れましたね。
今は一日の流れもわかってきたので、運動がてら歩いたりしてます。

ニシンの山椒漬けは独特の香りが楽しめます。
来年、山椒の新芽が出たとき作られるといいと思います。

ご心配いただきありがとうございました。
返信する
金魚さんへ (すずめ)
2009-07-18 21:49:30
今日一日、弟夫婦が頑張って看てくれました。

本当に・・・いろいろあっても自然は生きてるんですね。
畑に行ったら、成長ぶりにビックリです。
今日は、畑の草取りと田んぼの草刈をしました。
気になっていたのでほっとしました。

明日は私達担当で、主人が午前中、私が午後ということになりました。

ちょっと長くなりそうな感じです・・・
でも、みんなで助け合ってやっていけそうです。

私も遠慮せず休みながら看てゆこうと思っています。

ご心配ありがとうございます。
金魚さんこそ、お体を大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ぷくたろう)
2009-07-19 21:39:48
お義父さまのことでお忙しい毎日でしょう。暑さはそれだけで体力を消耗してしまいますからその飢えの気苦労お察しいたします。

去年の真夏は父の入院先と母の施設面会でばてそうになっていました。どうかご自愛くださいね。

認知症だった母は点滴の針を引っこ抜いてしまうので、ミトンを手にはめられていました。
返信する
Unknown (nihao)
2009-07-19 22:02:37
すずめさん、毎日お疲れですね。
消灯まで誰かがいるようにしているなんて、大事にされていてお幸せなお舅さんですね。
でもみなさんで協力しあってやっているとのこと、安心しました。
病人に付きそう時間てなぜか長く感じる......時計の針が全然進みませんよね。
疲れを溜め込まないように、マイペースで頑張ってください。
返信する
ぷくたろうさんへ (すずめ)
2009-07-22 08:14:24
ぷくたろうさんも大変辛いご苦労されましたね。
義父も点滴してるの忘れて寝返りを打ったり、腕を組んでしまったりするので
一人だけには出来ない常態です。
あまり芳しくなくて、心配しているところです。

返信する
nihaoさんへ (すずめ)
2009-07-22 08:30:17
平日の日中は義母と私が、夕方から弟夫婦がということでやっています。

芳しくありません。
昨夜も今後の事で話し合いしたところです。

飛び切りの笑顔で、病室に行くほかありません・・・

返信する
おひさしぶりです (ギズモ。)
2009-07-23 10:16:04
すずめさん
お疲れがでてませんか?

しばらく、ご無沙汰してまして
私のほうもやはり、父が具合が悪くなりましていろいろと・・・

皆さんで交代で付き添いされていらっしゃるとのこと、完全看護ではないんですか?

私の場合、見舞いには行きましたけど、付き添いまではしてませんでしたので、さぞすずめさんは大変だろうとお察しいたします。

どうか、お義父さまが、一日も早く回復されます事を、祈っております。
お大事に・・・
返信する
ギズモ。さんへ (すずめ)
2009-07-23 16:53:04
ギズモさん、ご無沙汰してました。
そちらのお父様も具合が悪いのですか・・・
どうぞ御大事になさってください。

本日、外泊が許可されました。
歩ける内になんでもしていいということなんです・・・
寂しい過ぎる外泊ですよね・・・
2泊だけど、思う存分自由にして欲しいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事