田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

野の花

2007-06-20 07:23:35 | 空、海、花の写真
すいかずら 水を吸う葛という意

咲き始めは白色でだんだんクリーム色に変わります
鳥のくちばしみたいに見えますね・・・









あかばなゆうげしょう 

1cm位の小さな花 道端によく咲いています

可愛いので根っこから引っこ抜いて来て、
庭に植えたら・・根付きました~♪




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫~♪ | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (四国三郎)
2007-06-20 07:56:19
おはよう

今日は朝早くの書き込みですね。早起きしたの?携帯からの投稿なので、すいかずらの写真が見えないからコメント出来ません。今日は良い事あるかなぁ~
返信する
Unknown (ちま)
2007-06-20 13:29:42
すいかずらってそういう意味なんですかー。
初夏らしい名前
野の花ってなんか庭になじみますよね。
色も優しいし。
返信する
いつも! (すずめ)
2007-06-20 18:16:31
毎朝5時には起きます
外が明るくて起きちゃいます
息子に「年寄りは睡眠時間短くていいな」って言われてムカついたよ
毎朝お弁当作らなきゃいけなので。。



ちまさん、こんにちは
くちばしみたいに出ているの面白いので撮ってみました
似ているのでツユクサがあります
そのうちUPしますね
返信する
違うのでは? (四国三郎)
2007-06-20 19:34:48
スイカズラって 水を吸う葛だって?
私はスイカズラは人間が その葛の花の蜜を
吸うから スイカズラって言うと思うけど?
返信する
間違ってました! (すずめ)
2007-06-20 23:30:10
違ってましたね、失礼しました

花の奥に蜜があって吸うと甘いので、そこからきてるようです。
それと、蜜を吸う時の唇の形がこの花に似ていることから付けられたという説もあるようです
返信する

コメントを投稿

空、海、花の写真」カテゴリの最新記事