羽織る

2019年10月16日 06時58分46秒 | 日常の暮らし

薔薇一輪の華やかさ。夏の花が終わりになる季節にここだけは小さな鮮やかさが。

今朝は目覚めて肌寒いと感じ、薄手のジャンパーを羽織りました。やはりそんな季節に入って来たようです。

天高く感じる季節です。雲の変化に飽きない。

さてさて昨日は社会貢献業務の一環として午後から税務相談業務を区役所で受けました。6件中5件が相続に係る案件です。平成17年1日より相続税の基礎的控除が4割減に成りましたので、それまでは関係なしとした方々にも申告の義務等が生じてますので、相続した土地等の売却に係る特別控除が適用できるか否かにかかる相談がほとんどです。又、申告が自分で出来ないか等も相談も。「申告の手引き」を見ながら話を進めたりしましたが、もう少し税法が手続きを含め簡素だと良いのでしょうね。基本的には個人でも作成可能と思いますが、でも実際にはなかなか複雑なところが有るの云うのが実情かな。

自転車で20分ほどの処にある会場です。行きは昼過ぎでしたので爽やかな大気でしたが帰りは5時近くでしたので、冷え込んできたなって感じました。

居住地では19号台風による被害はほぼ無いのですが、河川決壊による被災地が多く発生し、その全容が判るにつれ被害状況が一層増えています。痛ましい思いです。被災された地域の方々の気持ちの寄り添い復興が早く進むことを祈っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒い日に成りました | トップ | 上野で旧友・仲間と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の暮らし」カテゴリの最新記事