居住地では予報が外れ

2020年01月09日 06時00分26秒 | 天候

「パンジー」がこんなに寒くてもめげないです。

午前中は任意の勉強会へ。消費税軽減税率導入と電子決済採用に伴うのポイント還元等です。まあ、煩雑な事、軽減税率導入に伴う特例なども何でこんなにと感じるほどです。税の原則ってなんだったっけ、「そもそも論」が。還元と言っても税金で賄うのですね。

「雨は降るけど温かくなり。風が吹き荒れる天候」との予報でしたが、居住地では予測が外れでした。突風や竜巻は無いに越した事は有りませんが。

出かける時にヒートテック下着は止めて、それでも朝出かける時には寒いので脱げる様にとセーターを着ましたが寒いので着用のままでした。雨は降りました。でも温かくはならずに寒かったし、大気も無かったです。まあ、ここの局地的な予想外れかもしれませんが。

午前中で終わりまして新年初集まりとの事で寿司屋さんで昼食会。ほんの少しビールも入って散開。

多肉は本日ずっと室内でした。

「クリスマス・ローズ」ですが、白からクリーム色にと思っていたら、そこからグリーンに向かっている感じ。面白い花です。

「メジロ」が来てます。普段だったら人の気配を感じると急いで飛び去るのですが意外と逃げないで「金柑」を啄んでいました。それだけお腹を空かしているのかな。昨年まではこの横に植えてある「有楽椿」の花蜜を盛んに吸っていたのですが、その椿は夏にかなり切り込んでしまったせいか今年は花が一輪も咲きません。もう少し剪定を上手くすればよかったのにと後悔してます。

今週は毎日用事が予定されていて「納期の特例等」の処理が出来ないでいます。

今朝は昨日に比べ風が吹いています。地域福祉関係で「会食サービス」のお手伝いに出かけます。午前中いっぱいは要するかな。

 

コメント