ブログ~軌跡

2004年より

デイサービスはじめてから1年

2010年08月02日 | 雑談
昨年8月にオープンしてから1年経ちました。
あっと言う間の1年でした。
昨年11月から今年の1月にかけては、このままで大丈夫なのか!?と焦った事もありました。

なんとか利用者さんの数は順調に増えてきて、そろそろ満員になります。
スタッフの皆さんや家族の支え、その他多くの方の応援があったので
ここまで頑張ってこれたのだと思っております。
利用者さんにもとても恵まれています。

皆さんに感謝してます。ありがとうございます。
また今後とも応援よろしくお願い致します!


月間利用者数の推移です。
2009年8月1日オープンより・・・
1ヶ月目・・・99名(8月)
2ヶ月目・・・121名
3ヶ月目・・・162名
4ヶ月目・・・150名
5ヶ月目・・・155名
6ヶ月目・・・140名
7ヶ月目・・・170名
8ヶ月目・・・203名
9ヶ月目・・・211名
10ヶ月目・・・207名
11ヶ月目・・・217名
12ヶ月目・・・234名


恐らくどんな仕事やっていても、どんな立場についていても
仕事で悩むことや大変な事はあると思います。
私もまだまだ未熟なので、もちろん大変なことだらけ。
でも文句言っても始まらない。前向きな解決策を探していく方が余程良い。
スタッフ全員同じような考えでやってくれればきっと良い会社になる。

ところで近所のケアマネさんの話を聞くと、最近どこのデイサービスも空きがないのだとか…
もう一軒どなたか近所に出しませんか?w

しかしこの一年間で白髪が一気に増えたような・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (ランサー)
2010-08-03 09:56:02
デイサービス順調な様で何よりです^^
人材の育成が進んだら2店目を検討しても良いかと思います。
焦らずじっくり行きましょう^^

ところで東京マラソンの受付早くも始まった様ですね。初日で定員オーバーした様で抽選になるのは確実ですね。
一応私も申し込んでおきました^^;





返信する
高齢者福祉って… (SW)
2010-08-06 18:30:48
いつも拝見させていただいております。
本当にスタッフみんなが同じ気持ちで働くことができるなら、それは素晴らしいことでしょうね。
どのような理念のデイサービスなのかがとても気になります。
自分も将来は、ご高齢の方々、そしてそのご家族の方々の本当のニーズに応えられる施設を、既存の枠にとらわれないものを作るつもりです。
果たして本当のニーズとは何でしょうね。ご意見頂ければ幸いです。
返信する
パート2 (SW)
2010-08-06 23:39:42
返信ありがとうございます。
ご家族のニーズと、ご利用者様のニーズが合致しないことは、当然ですよね。生身の人間ですから。
自分は、誰のニーズを優先するかという発想、そして、ケアマネさんのニーズなんて発想はありません。驚きました。ニーズについて、どのように捉えていらっしゃいますか?
寿司鍋様にとっては、何が一番大切なのでしょうか?是非お伺いしたいところです。
返信する
>SWさん (寿司鍋。)
2010-08-07 10:42:39
こちらのブログは高齢者福祉メインにしているブログではありません。
見ている他の方も高齢者福祉ネタ見に来てる方はほとんどいないと思います。
ですのでもしmixiでもやられてたら、mixiでメッセージでもいただけますか?
『寿司鍋。』で調べていただければ出てくるかな?と思います。
返信する
残念です (サザエ)
2010-08-07 16:18:57
 初めまして。
 単なるネタのひとつだったんですか。私の父もデイサービスを利用しているので、とても興味深く読ませていただいたのに…。
 ちなみに私はmixiをやっていません。
返信する
パートスリー (sw)
2010-08-08 00:25:06
出てきません。泣
お話ができる!と嬉しかったのですが…
返信する
Unknown (koh)
2010-08-08 00:34:22
1年間本当に大変だったはずです。
でも寿司鍋さんが言うように、前向きな解決策を見つけようとすると、必ず良い答えが見つかると思います。
また、前向きに取り組むとモチベーションを高く維持できると思います。
いつも感心させられます。
2年目も更なる躍進が見られそうですね!
返信する
パートフォー (sw)
2010-08-13 11:06:36
わたしは、mixiで、秋田県在住の、すみれ、と検索していただければ出てくるとおもいますので、もしよかったら、よろしくお願いします。
返信する
>ランサーさん (寿司鍋。)
2010-08-18 22:58:34
東京マラソン当たるといいですね。
トライアスロン連合の人達も毎年数人出ています。
お祭りっぽくて楽しそうですが、私には向いてない気がするので応募してません。
来年の銀河に向けて調整始めないと!

事業の方は焦っても資金が追いついて来ないのでゆっくりいきます。
返信する
>kohさん (寿司鍋。)
2010-08-18 23:05:28
ありがとうございます。
オープン時から建築関連の修繕などありがとうございました。

今までの人生計画はいろいろな面で良かったです。
最近お互いに忙しくあまりお会い出来ていませんが、今後も続けていきましょう。
50歳、60歳になった時にどうなっていたいのか。

一度きりの人生!やらずに後悔しないようにしましょう!
返信する

コメントを投稿