ブログ~軌跡

2004年より

多賀城市ボランティア二日目

2011年04月03日 | 災害ボランティア2011
今日は朝5時半起き。寝るのが早いからと寒かったから。
朝食はカップヌードルとおにぎり。
その後、市役所隣の避難所喫煙所の方とお話し。
一人目は朝書いた通り。
二人目は80くらいの元気なおばあちゃん。左腕にギプス。地震で宙に浮いて着地が腕だったと。
三人目は30代男性。海岸近くのマンションにいた。津波の為、逃げようとし少し走ったが車が詰まっていたのでマンションに戻る。津波後、一般の人と思われる人がジェットスキーでゴムボートをひき取り残された人100名くらいは運んでいたと。素晴らしい人だ。また震災後、近所の被災したコンビニに入ってる人が多数いたそう。誘われたが断ったと。
四人目は震災後、ヤマダ電機に物取りに行く6人組を見たという。ナンバーを今でも覚えてると。

批判ではないがボラセンさんもっと効率良くまわして欲しい。どうすれば良いか考えてます。

日中のボラ作業は昨日と同じような内容だが、かなり充実感ありました。

夕方弟と散歩。
夜は隣の車の人に呼ばれ飲みました。

腰が筋肉痛の予感です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んだ人 (寿司鍋。)
2011-04-03 20:21:42
飲んだ人(足立区から)が言ってた。今日地元の女子高生とボラをし、その時言われたと。東京ではパンダに行列ですか?と。別にパンダ見に行く事は悪くないと思っているが。
返信する
お疲れ様です (ランサー)
2011-04-03 22:13:06
被災地の状況色々混乱もある様ですね。
食料品やガソリン不足で止むを得ない物とりならいざ知らず電機屋へ押し入るのは完全に人として間違ってる気がします…。
被災地の人にすればこんな時にパンダなんてと思う気持ちも分かりませんが全て日本全国自粛ムードというのもどうかと思われます。
人それぞれで出来る範囲の協力で良いのではないでしょうか。

一輪車の手押し車は被災地では不足している様ですね。
ボランティアセンターも慣れない事で混乱しているのでしょうが効率的な良いアイディアを提案してみてはいかがでしょう?

夜の寒さと長時間の窮屈な姿勢によるエコノミー症候群には十分に注意し無理し過ぎない様頑張ってください。
返信する
>大学の同級生 (寿司鍋。)
2011-04-03 22:14:12
大学時代の同級生加藤に電話しました。学生時代毎年10回くらいスキーに行ってた親友です。でも久々の電話。。。今、所長やってるので土のうの手配くらいなんとかしてみるよと。
皆さんに支えられてます。ありがとうございました!!!
多賀城頑張れ!!!
返信する
Unknown (kidoの親戚)
2011-04-03 22:17:35
なぜか被災地のいわきからそっちが気になって仕方ないです。

がんばってください。
被災者が物凄く精神的ダメージ受けてます、

ちょっと喫煙所で話すそのひとつの会話がどれだけ救われるこか・・・・
返信する
>ランサーさん (寿司鍋。)
2011-04-03 22:25:14
確かに自粛を皆がしていたら経済に悪影響だと思います。悪い事ではないと思ってます。
ただ現地でそう思う方もいるようです。反面ボラの現地率は低いような気もしますが、自分は好きでボラに来ているだけです。
外人さんも結構来てくれてます。嬉しかったです。何故か話したくなってしまう自分。流暢に10分くらい話してきました。もちろん日本語で。

今晩は更なる対策をし、朝までぐっすり眠りたいと思います。心配して頂きありがとうございます!!!
返信する
>kidoの親戚さん (寿司鍋。)
2011-04-03 22:47:50
地元の人との会話をたくさんしたいと思ってます。またその声を届けたいと思います。気にしていただきありがとうございます。
頑張ろうとしている方を応援したいです。
返信する
夜間の寒さ対策 (寿司鍋。)
2011-04-04 06:04:15
二日目の夜は寒さ対策を強化。寝床に断熱材(ホットカーペットの下に敷いてたもの)を敷き上下スキーウエア着用した。
今の気温は1度と昨日より高いが、効果はとてもありぐっすり寝れた。が、朝の冷え込みで目が覚める。


昨日は土のう袋100枚くらい必要な現場に20枚しか持たされずに行った。50枚持ってきてとの依頼だったが、不足してるのでと。依頼主が持っていた20枚と合わせて40枚。途中依頼主が自転車で市役所に行きなんとか40枚追加でもらってきました。ですが最後には入りきらない分が。
今自分ができる事は、現場監督の友人に相談すること。
返信する
Unknown (384)
2011-04-04 15:14:22
お疲れさまです。
場違いですみませんが寿司鍋。氏に連絡です。

4月4日をもち、佐渡A・Bタイプとも定員に達したようです。
返信する

コメントを投稿