にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

二度あることは三度ある

2013-06-20 10:30:36 | 
昨日、妊婦検診いってまいりました。
もう38週。予定日まで10日ちょっと、というところ。

で、驚きの逆子。

先週の検診のときまでずっと頭下だったのにっ!!
先生も看護師さんも助産師さんも驚いてた。
だってもうお腹にはそんなぐるぐる回れるスペース残ってない、妊娠後期なのに。
皆に驚かれながら、私も驚きながら、先生が「回せそうかも」と
お腹を押さえながら、赤ちゃんをじわじわ回転させてくれました。
(へその緒がからまるリスクがあるとかで、この外回転術は賛否両論あります)
逆子のままだと数日後に帝王切開になるところでしたが、
なんとか回ってくれました。

このまま戻らないでいてくれると良いんだけど・・・

先日、「まるでお腹の中にぴょんきちがいるみたい」な胎動があったのが、それだったのかな。
私が横になると、胎動激しくなるんだけど、その時に動きやすいのかな・・と
昨日はなかなか横になれませんでした。ちゃんと眠くなってので横になって寝たけど
ちょっとドキドキ。


娘も息子も、妊娠中期から逆子(横向きって感じ)で、逆子体操なるものを試してみたり
逆子に効く?とかいうつぼにお灸をすえてみたりとしていました。
が、それでは戻らず、二人とも先生にぐるりんぱと回してもらっての自然分娩なのでした。

まさか今回いまさら逆子になるなんて思ってもみなかったので
あーらびっくり。
私のお腹の居心地のせい・・?

自然分娩ですぽーんと出てきてくれることを願うばかりです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと大丈夫^^ (お局)
2013-06-24 05:28:21
逆子心配ですね。
母体も重くなってきて何かと大変な時期でしょうね。
あと少し、がんばってね。

きっと大丈夫♪
返信する
>お局様 (165)
2013-06-25 21:37:47
先日、定期的な張りがあるかも??と思って
予約より前に検査してもらったところ
逆子じゃなかったです。うふふ!
でもって、私が張りと思っていたのもそんなたいしたものでもなく
(モニターでそんなに数値でなかった)
子宮口も1cmほどとのこと。

でも安心できて良かったです。
また明日通常検診。楽しみです。もう腹囲は1m超えております!
返信する
りっぱなお腹! (お局)
2013-06-28 13:23:50
逆子じゃなくてよかった~^^
最近はおなかの張りも測れちゃうのね。(出産の出来事はもう忘れてしまいました・・・。)

予定日はもうすぐかな。
暑かったり雨がすごかったりだから身体気をつけてね。
幼稚園の送迎とか大変そう
返信する
NST (165)
2013-06-30 17:00:56
>お局様
私も以前のお産のこと、かなり忘れています。。
そういうように出来てるんでしょうね。あまり鮮明に覚えてたら
怖いこと痛いこと、もう嫌だ、ってなりますから・・・

予定日は明日(7/1)です。
まだ出てません。

お腹の張りが数値になってみれるのは、NSTのときの
機械ですよ。

幼稚園の送迎は、まだバス通園なのでちょっとはましかな・・
いやぁ、しかし暑かったり寒かったり体にこたえます!
返信する

コメントを投稿