にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

娘 動く無料教材

2012-11-03 05:00:45 | 
娘が急にひらがなをすごい勢いで覚えました。
うちにはお風呂にひらがなポスターはってあるくらい。
別に覚えさせようとはしていなかったのですが、楽しくなったようで。
ひらがなのパズルおもちゃもおさがりでもらってあるけど
そこまでちゃんと一緒に遊んであげられていないから、家ではほとんど教えていません。

そんな娘がどうして急に覚えだしたのかと言うと・・
『車』です。
もともと車をみるのがすきで、トヨタ日産ダイハツ三菱(ベンツも三菱っていうけど)などの
メーカーを覚えたのがきっかけです。
で、車についているナンバープレートをみて、ひらがなが書いてある事に気付いたよう。
最初は旦那さんの職場の名前に入っている「ひ」という文字を一つ覚えたんだけど、
その「ひ」がナンバープレートに書いてあると大喜び。
駐車場や走っている車、路駐してある車をみては「ひ」探し。
そんなことをしているうちに他のひらがなも覚えだし、買い物途中に通る住宅街や駐車場前では
とてもせわしく「トヨタ、まじょの『ま』!」「マツダ、つくえの『つ』!」と読み上げてくれます。
たまに外車だったり、わからないのは「知らない!」ときっぱり。

いやー、いい教材だわ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才女! (お局)
2012-11-06 06:55:17
すごい、いつでも学校に行ける
幼稚園の年少さんでも字の読み書きの出来る子は少なくて、年中さんでようやくな感じ。

でも弟くんはもっと早そう!
二人目はなんでも早くてびっくりだわ
返信する
好きこそ (165)
2012-11-06 08:53:57
好きこそものの上手なれ、てやつでしょうか?
車が好きみたいなんです。
これは旦那さん譲りかなー。よく小さい頃車種を覚えるの好きだったみたいです。

遊びの延長で何でもできたらいいのになぁ~
私も。

二人目はそういう点では早くから色んな刺激があるので
早そうな気がしますね。
返信する

コメントを投稿